/*上に戻る*/

先物でヘッジをしてるので

今日はドル円が急に円安側に触れたので、ヘッジで入れている先物売りの含み益が吹っ飛びました。

現物に対してヘッジを持つ!

まぁーしょうがないよね。ヘッジだし。先物ミニ4だから10万ぐらい?

その分株がプラスになっているからいいんだけど。

 

だいたい1000万円ぐらいでゆるーくやっているので大してダメージはない。

1000万円と言っても実際使っているのは300万円程度。

余裕資産の1000万円を投資に回しているので全然フルMAXにしていないよね。

自分の読みは外れたのか!?

おじさんは自分の「予想」とか「読み」をフルMAX信用してないのでこんなものです。なるべく信用するように短期中期ではテクニカルを多用しますが、長期のファンダメンタルズ買いがやっぱり好きですね。

 

ファンダメンタルズで買って短期中期のテクニカルでヘッジをしながら株を長期保有する感じです。

 

ここにも”心”のポジションの考え方がありますね。

分散投資はしたほうがいい

株以外には実物の金とCFDの原油

原油は去年最低単位で取引し続け、負け続けてある程度法則が見えてきた気がする。

 

去年の12月ぐらいからほぼ勝っている。これスクショ貼るかな?最低単位だから大した金額ではないけれど。単位を10倍にそろそろしようかと思ってます。当然10倍でも大した額ではないので夜もぐっすり眠れますよ。

 

f:id:kishi27:20170215153129p:plain

f:id:kishi27:20170215153141p:plain

直近の株式相場

株は日経平均の20MAプラスマイナス2%乖離のBOXが抜けない限りはヘッジをしながらうねりとっている感じです。

 

為替とかもやっているけど、こっちはゆるくできないから現物ドルを毎日自動購入している感じです。1日1500円だったかな?月3万ぐらい。ゆるゆるですが着実に円が減っていっている。