/*上に戻る*/

そのポジションは正しいのか?

自分が持っているポジションが正しいのか正しく無いのか?

簡単に見分ける方法

例えば株を保有している場合。

  • 自分の持っている株の良い情報を探し始める。
  • 自分のポジションを正当化する為にニュースを多く見る
  • 保有している株が不安になり同志を探す為にYahoo掲示板を見る。

 

該当したらその株売りサインだよ。

先物でも一緒。

ポジション保有で一番重要なもの

それは「心のゆとり」なんだけど、実際トレードすると大体不安になるんだよね。

 

ポジション前はある程度自分の勘やテクニカル、過去の事例などを踏まえて自信があっての注文なのに保有すると少しの動きで右往左往する。 

これルーキーに多い。

記憶ではなく記録にする

だから買った理由をポストイットに書いてモニターに貼っておいたほうがいい。

 

なぜそう考えたのか?も書いておいたほうがいい。

それとは違う動きをしたら、それはあなた勝負に負けたんだから損切りしないと。

 

勝負はついているのに正当化する為や心のゆとりを求めてインターネットでググっていたら勝てるわけがない。

利食いの時も同じ

株価50円分を取る!と決めて少し利益が出始めると利食いしたくなる。

利食いポイントもポストイットに書いたほうがいい。

おじさんはポストイットに書かないよ。だって面倒だもの。