/*上に戻る*/
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相場は生きている。今は何で上昇力を見るか?

よく相場は生き物っていいますよね?

確かに変わる!生き物だから!

所詮は理由付けみたいなところもありますが、今の相場の上昇力は新高値、新安値で感じ取ってます。

f:id:kishi27:20170227121833p:plain

自分は5日移動平均で見ています。ここ60日でのグラフでは新安値の更新がほとんど0に近いことを示してます。

 

新高値の5日平均が100を超えている場合は買い意欲があると判断します。

いつでも使えるわけではない

でもこの新高値、新安値で見るのも限界があります。ちょっと法則が変わってきたらすぐに他の指標を見て理由付けを始めます。

 

ただこの指標が使えなくなった後もまた使える可能性があるので当面流し見しますが。

 

テクニカルはこれの繰り返し。グランドクロスとか使えるときと使えないときがある。

 

これを知ることが重要!永遠に使えるテクニカルなんて存在しない。

たとえあっても誰も教えてくれない。教えるわけない。

 

 隠せないデータが基本になる

出来高は隠せません。外人が相場で買ったら数字に表れます。誰が買ったかまではわかりませんが。新高値も出来高がないと上昇しづらい指標です。

 結局トレンドを見つけても信用できるのか?

トレンドを見つけて「これだ!」と思ってフルMAXベットできるのか?できればいいんだけど、その自分の見つけた指標ですら信用できない。だから少なめでチャレンジして利食いを繰り返します。

 

相場はビビりぐらいのが丁度いいです。怖いものなしで突っ込めるのは怖さを知らないだけ。少しは怖さを覚えましょう。