/*上に戻る*/

予想する愚かさ!ただ目安を決めて指値を入れるのみ

朝鮮半島有事で円が買われ株が下がる状況が続いてますが、ポジション持ってますか?私は下向きに持ってますが、予想する愚かさについて書きたいと思います。

 

予想する愚かさ! 

f:id:kishi27:20170417124321j:plain

こんなの誰もわからねぇ。。。

予想するのが無駄です。いつ始まるのかもわからない。リスクをとって勝負をかけるならいいタイミングなんでしょうね。

日経平均がドカンと下がったら逆張りかな。まだドカーンと下がっていないからタイミングを見計らうのみですが。

目安がほしい

こうなると先回りして指値を毎日入れ続けるしかありません。自分が急落した時に目安にしているのが、ザラ場中の20MA移動平均線からの乖離率です。

 

f:id:kishi27:20170417124815p:plain

トランプ当選の時は終値で-4.97%ザラ場中は-5%を超えました。

ブレクジットの時は終値で-8.28%でした。

昨日段階で20MAは18,926円で乖離率は-3.12%です。

んーまだまだです。一応-5%の17,980円のところに下向きの返済を半分いれてますが、ミサイル発射するまでは届かないでしょう。

そして17,626円に長期線の1年線があります。ここではさすがに逆張りで購入が入ってます。

長期線はそこまで動かないけど、20MAに対する乖離率は結構変わるので毎日指値を変更している感じです。

自分が研究して自信が持てる目安を持つべき

f:id:kishi27:20170417125915j:plain

「ここまで下げたら返済でしょうー」とか「この辺が切り返しでしょうー」などの根拠の薄い予想はやめましょう。

根拠が薄いポジションは逆に向いた時に「なぜここで買ったのか?」など自問自答して結局長くポジションを保てません。

時間をかけないと大きく勝てないのが相場。個人が短期に利食いし続けるのは本当に難しいです。