/*上に戻る*/
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分の話と相場節目を考える

自分はデイトレをほとんどしません。今日は暇なので自分のトレード環境とスイングで参考になる節目について書きたいと思います。最初は飛ばしてもらって問題ない話です。

トレード環境

f:id:kishi27:20170420095054j:plain

自分はMacを使っているので証券会社のツールソフトとかは使ってません。

環境的にはMacBook Pro+モニター1台とタブレット2台です。

以前はWindowsディスクトップにモニター4台でデイトレをしてました。以前と言っても2009年までなので8年前ですね。当時モニターを6台にするかどうか真剣に考えていた時期がありました。

アローヘッドで引退しましたが結局はスイングのがパフォーマンスいいです。

当時はリーマンショックで色々な株が安かったです。

証券会社とFX口座、銀行口座だけはいっぱいありますwww

もともとはプログラマー

f:id:kishi27:20170420100601j:plain

7年ぐらい前にExcelから自動発注してグリグリ取引とか、サーバー建ててFXを取引みたいなこともやってみましたが、パフォーマンスあまり良くなかったですね。

今のクラウド環境であればトラブルも少ないのでしょうけど、夜中に24時間稼働中のPCのメンテとかして「俺。。。幸せじゃぁーない」とか思ってました。無駄ではなかったけど。

とにかく相場が好きで土日は寂しかったなぁー中毒一歩手前でしょうね。多分。

相場貼り付きは幸せになれない

そんなこんなで自分は相場貼り付きをやめました。FX、原油、株、先物全てを指値注文もしくは寄り値成り行きで注文してます。

当然ある程度の目安が必要になりテクニカルな指標を見るようになりました。

ただ1つの指標を使っていても勝てない。そして半年一年と無駄だと思われるテクニカル分析をやり続けていると気がつきました。

「前使っていたテクニカル分析がピッチリハマっている。。。」

無駄ではないことが気がつきました。だから色々な節目を計算してモニターに表示してます。

相場の節目を考える

f:id:kishi27:20170420094729j:plain

最近だと下に貼り付けたようなのがモニターに出てますね。これは日経平均だけですけど。

f:id:kishi27:20170420101752p:plain

最初コピペしたけど見づらいのでスクショにしました。

株価を予想するのはナンセンスです。当たらないからwww。

今日現在ならある程度の目安に[先物買い]の返済や、[先物売り]の新規注文などを入れておく感じです。軽い↑向き予想ですね。

そして自分は株価を見ないほうが儲けが大きいです。見ると成績だだ下がり。

絞って書くと

4月平均と4月SQ値の18,615円あたり

20MA(1ヶ月)の18,785円あたり

で反発終わり予想をしての軽い↓向き仕込み

20MAの18,785円を大きく↑にぶち抜いたときの順張りなど色々考えられます。

f:id:kishi27:20170420104319p:plain

ここ20営業日、日経平均終値が20日移動平均線より上で終わったことがないです。これもぶち抜いた時が怖い理由の一つです。

(投資は自己責任でお願いします)

現状の相場感

自己責任ですが、テクニカル的には買いなんですけどね。

昨日も書きましたが一部売りを返済し、さらに買いを入れてます。

売り10に対して買い7ぐらい。

空売りも結構入っているから反発が始まったら怖いよwww

ポジションとしては朝鮮半島有事が気になりすぎるので先物売りが当然優勢になります。

メジャーSQが6月なので今しばらくこのポジションスタンスでいきたいと思ってます。

 

広告を非表示にする