/*上に戻る*/

見えない要因を織り込みにいく動き?

こんにちは。昔株の師匠から「いつもタイミングよく北朝鮮はミサイルを打つよな〜」と言っていたの思い出しました。アメリカに都合いいポジション作りにしているのでしょうか?あっこれ2001年頃の話です。今は。。。まさかまさかねぇ〜???

出来高増加

f:id:kishi27:20170422121050p:plain

相変わらずのお手製グラフです。出来高が20営業日平均を超えてきました。

直近1ヶ月の出来高平均を超えていたということですね。

日経平均の上昇と相関性があるわけではありませんが)

25日平均線ではなく、20日平均線を使っているのは以前こちらに書きました。参考にしてください。

 

kishi27.hateblo.jp

ドル円反発?

f:id:kishi27:20170422122810p:plain

こちらも自家製です。しかもモニターの配置上細長くなっているwww

ドル円ですが、外人は26週平均の上で推移すれば買い越し、下であれば売り越しと非常に単純なグラフを見たことがあります。半年平均値に対しての順張りですね。

ソース元がイマイチはっきりしていないのですが、正直ドル円は色々テクニカル分析があり自分もFXでグリグリやっていた経験上、世の中で予想するのが何より難しいのがドル円だと思ってます。

だから単純に外人の向きだけを考えてチャートを見てます。一応これを参考に軽めにドル円を取引してますが、ゲームを買うお小遣いにはなってます。ゆるーく100pipとる感じです。

とりあえず26週平均ぐらいまでの反発を視野にいれてます。(111.50前後)

ジグザグに動くからピンポイントのBETは危険ですけどね。だから緩め。本当に多くても5ロットぐらいにしたほうがいい。

もちろん自己責任です。

後から株価上昇/下落の要因が出てくることがある

f:id:kishi27:20170422124345p:plain

これ不思議なんですが、今回で言えばミサイル発射と株の相関性。

以前こちらにも画像をアップしたと思いますが、滅多に出てこない全面安(東証下げ比率95%以上)が4/6の相場で出ました。

前回出たのが11/9のトランプ大統領当選日で、その前が6/24のブレクジットの日です。

ミサイル打ったのは4/7の午前です。

f:id:kishi27:20170422125003j:plain

株式相場ではこういうことがよくあります。

この理不尽さを覚えておく必要があります。

そして要因が出る前に仕込みたいのであれば大口の特に外人の動向には気をくばるべきです。外人の動向を読むのは難しいです。以前書いた記事を貼っておきます。

 

kishi27.hateblo.jp kishi27.hateblo.jp

 

何かを織り込みにいっている?

これは本当に主観になっちゃうのであまり断言はできませんが、何か織り込みにいっている動きに感じます。(自己責任です)

わかりやすく急落してくれれば買いも進められるのですが、ダラダラ上昇する感じ。

日銀がダラダラ毎月平均5000億円のETFを買うのも影響している。もちろんこのETFは外人が持っているETFだから日本人には迷惑でしかない。

もしかしたら戦争が始まったとしても日本株は上がるのかもしれないと思い始めました。

今のポジション

売10:買9ぐらいです。20MAのあたりで買いを少し外すかもしれません。

f:id:kishi27:20170422130204p:plain

4/21の段階で20MAが19,720円ですのでそのあたりかな?

ドル円を考えるともう少し日経平均が上昇してもおかしくないので100MAの19,083円前後までの反発も考えながら進めます。

テクニカル的には中長期は下向き、短期は上向きですかね。ただ4月SQ値18,613円を抜けるのに時間がかかっているのが気にはなってます。

全部自己責任でお願いします。