/*上に戻る*/

ルーキーが負ける理由

おはようございます。43歳おじさんです。本日は月一度の通院日なので早めの更新です。マリカーのくだらないトークは抜きです。

朝寄りで売り建て

売り建てを朝一で行いました。

現在、先物買い0.6:売り0.3となります。本日の寄りが19,335円。

買いの平均が19,200円。

まだ上昇するとは思ってますが、GW/雇用統計が理由でポジションを縮小しました。

上昇すると思っているのに売りを入れているのが重要です。これ後で書きます。

目先は上昇を試すはず

f:id:kishi27:20170502085328p:plain

ドル円は26週平均を参考にしてます。5/1時点で112.06円。もう少し上でジャレ合うイメージです。

f:id:kishi27:20170502085448p:plain

日経平均も本日、3月平均の19,340円を挟んでの展開です。なぜ3月平均なのかというと直近のBOX相場が3月だったから。ここを越えて堪えることができれば、大幅上昇も考えられます。しかし直近高値の2/13、3/2、3/13が強い。強いでしょ。これ。

 

前回の安値は日経平均20MAの-3.12%で止まりました。逆の3.12%で上値を計算しますが、5/1時点で日経平均20MAの+3.12%は19,337円。

今回の上昇相場では20MAの+3.12%を超えての終値は記録してません。

やっぱりちょっと上昇が急だったのかと思います。

本日の終値が19,337円を上回れば、またまた新たなステージに入ったことになります。

今このブログを書いている時点で日経平均が19,379円。つよいねぇ〜

あっ自己責任です。

負けるルーキーの思考ルーチン

これは自分も昔そうだったのですが、ルーキーは株経験者の意見を聞きません。というか自分が思い描く方向があり、同じ方向性の意見を探し見つけ信じます。思考が柔軟ではないんです。だんだん自分と同じ一方向の意見しか取り入れなくなる。

それは株のトレードにも現れます。

まず今の相場で例えるなら売りを入れて踏まれている人。誰かに返済もしくは同数の買い建てを忠告される。だけどできない。なぜなら株が下がると思っているから。下がると思っている株を買うことはできない。なぜ下がると思ったかというと自分のポジションが下向きだから。世の中の情勢やその他色々な出来事で株価は変わるのに基本を忘れてる。

こうなるともう勝てる見込みはありません。ある1ヶ月を切り抜いて損益を見ればプラスになることもあるでしょうけど、続かないでしょうね。

おじさんをみろ!

寄り19,335円で売りを入れて今現在19,415円。。。

上がると思っているのに売りをいれる。一見ダメにしか見えないけど、これぐらいが丁度いいのよ。

ここから直近高値の2/13、3/2、3/13で売りの蓋を入れるイメージです。

おじさんには買い建て玉がある!あるのである!

自分に言い聞かせて病院に向かう。