/*上に戻る*/
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなそれでやられるのよ

こんにちは。日曜日の午前中ですが世界的に猛威を振るっているランサムウェアのWannaCry対策でWindowsをイジイジしているおじさんです。

メインPCはMacなんですが、一応用心でルーターの設定確認もしました。

週明け日本でも爆発する可能性もあるかと思いますが、メインターゲットはWindowsXPらしいので大丈夫かな?

よくまとまっている素晴らしいページがあったのでシェアします。

d.hatena.ne.jp

現在のポジション

結局ポジションを増やすことも利食いすることもできませんでした。

相変わらず買い0.1 : 売り1.7 です。

決済したいしたい病は本読んで無心になってました。

ランサムウェアで株価暴落ってことにはならないでしょうが、株式相場は少しおやすみしてもいいかもしれません。

おじさんはビットコインが倍以上になってウハウハではありますが、メインは株なので気を引き締めていこうと思います。

チャートではわからない苦しみ

チャートでは見えないもがき苦しみ。あとで見ればここ頂上じゃんってことが、その場に出くわすとどっちだかわからず右往左往。

損切り、売り建て、損切りを繰り返し、売り建て玉が入って下がってくれればまだいいが上値でなんて空売りできるわけもない。損切りをせず売り建て玉をナンピンしまくれば偶然大きな利益を得ることもできるけど、ギリギリまで張って追証なんてよく聞く話。

おじさんは正直追証になったことないのでわかりませんが、よくそこまで張れるよなぁーと思います。肝がすわっているのか単なるバカか。

でも実は稀代の勘違いマンだと思ってます。

自分は特別な存在だと他人に言わないけど心のどこかで感じている。

いますよ絶対!バカではないんですよね。多分。

自分が小中学校で中心にいたと思っている人はかなり危ない。

10連続で勝てれば億万長者は間違いないwww確率的には2の10乗。0ではない。でも10連勝した人がそこで辞めるのか疑問。調子に乗って11連勝目狙いにいくのでは?マジ連勝とか株式相場には意味ないですよ。連勝すればするほど調子にのる。

ルーキーに言っておく

みんな今が頂上か?さらに上昇かなんてわからない。バーチャルで他人のトレードを見ていると下手くそだなぁーと思ったりする。

ルーキーが株式相場に入ってくる場合、チャートを見て簡単そうだと思って入ってくることがあると思います。バーチャルで簡単だと思った奴から退場しますよ。

みんなそれでやられます。

一度高値日、安値日で株を逆張りで持って見ればわかります。そして手放してしまったあとに「あー上がっちゃったー」「あーさがっちゃったー」といい次回はホールドすることを決断します。

でもあなたのポジションがいつも正しいとは限りません。頑張ってホールドすると追証になることも忘れてはいけません。この自分のポジションが毎回正しくはない!ということを忘れてはいけません。

勘違いマンは特にここが忘れがち!

毎回株の転換時には起こる光景です。一番いいのは順張りだと思います。

そのポジションが正しいか?

毎回疑いましょう。できればチャート分析から初めて過去を参考にしたほうが勝てる確率はあがります。この話は野球のバッターの話と絡めてまた書きたいと思います。

戦っているのは人間と人間です。

野球はピッチャーVSバッター。

株は超スピード投球マシーンを操る外人VSヘルメットをかぶっていない個人。

これぐらい差はありますが、どちらもタイミングということですね。

広告を非表示にする