/*上に戻る*/

本日の相場

こんにちは。本日は下落して始まりました。

「あー売り目線だったのに買い目線に変更して涙目wwww」とか言わないでください。おじさんが一番ダメージデカイです。

追加で買っている

今日から単位の書き方を変えます。

先物ミニ買い 5 : 売り 0

f:id:kishi27:20170518162425p:plain

もともと19,800円で買いから入ったのが1あります。

以前売り上がるときの節目にしていた19,630,19,560,19,460付近で指値を入れてありました。本日寄りでさらに1追加です。

午後4時を待っていた

後場は他のことをやったり仮眠とったりしてました。

全ては午後4時待ちです。本日は外国人投資家の売買状況がわかる日。我々庶民にとってはありがたい日です。(かなり嫌味)一応前の記事をしつこく貼り付けておきます。

kishi27.hateblo.jp

 

自分は外人がまだ買っていると思っていました。根拠は前書いたので貼り付けます。

kishi27.hateblo.jp

 

先週の外国人投資家の売買動向

f:id:kishi27:20170518164044p:plain

日経225/TOPIX 先物合計 現物 現物/先物合計
734,806,615 560,202,245 1,295,008,860

1.3兆円の買い越しです。(単位:千円)

ちなみに今年トータルで外人は1097億円の買い越しとなりました。

今まで1兆円以上の売り越しでしたが。

で、先週の空売り比率は

データ日付 空売比率 空売り比率(5MA)
2017/5/8 35.2% 37.0%
2017/5/9 38.7% 37.4%
2017/5/10 37.9% 37.3%
2017/5/11 35.8% 36.9%
2017/5/12 38.5% 37.2%

この空売り比率を単純に5日平均として見てます。まー外人が売っているようには見えませんでした。

(データとしては継続しているなぁーぐらいにしかわかりません)

大体この数値が40%を超えてくると「売ってきているなぁー」と思えるわけです。はい。

で今週の空売り比率は

データ日付 空売比率 空売り比率(5MA)
2017/5/15 38.5% 37.9%
2017/5/16 37.4% 37.6%
2017/5/17 38.7% 37.8%
2017/5/18 39.0% 38.4%

今日は少し比率が高くなってますが、40%を超えておらず。

f:id:kishi27:20170518165115p:plain

いつもはある程度下げの初動を掴むことができるんですが、この前提が崩れていたら意味がないので今日の午後4時を待っていました。

もし外人が先週大幅売り越しとかだったら、もうこの空売り比率を参考にすることはできないと思ったからです。

そしてこれを見て、とりあえず買い目線は継続で損切りラインは当面おかない方針にしました。

もちろん空売り比率が急に上がってきたらヘッジで売りを繋ぎます。

落ちてくるナイフを拾わない

f:id:kishi27:20170518165559j:plain

そうそう。手に刺さるから。そんな格言?ありましたよね?

反発ありきですが、外人が買い越しを続けているなら大きな期間でみると順張りです。

そして今週も買い越しだと考えてます。

自分は反発するタイミングはわからないので、ただただ機械的に節目に買いを入れるだけです。正直9月限でも良かったのですが。。。

f:id:kishi27:20170518165731p:plain

20MAの19,350円、3月平均19,340円あたりかな。100MAと60MAの19,210円前後も視野に入ってます。

あと参考程度ですが、20MA乖離率5%を超えてからの下げは20MAの-1%〜-2%前後まで落ちることが多いです。

f:id:kishi27:20170518171059p:plain

f:id:kishi27:20170518165929p:plain

今日の段階だと20MAの-1%は19,156円。平均線等加味すると19,200円前後で厚く入れる感じかと思います。もちろん自己責任です。