/*上に戻る*/

休むも相場

お久しぶりです。出張より帰ってきました。相場の動きに右往左往しております。してない人いるんですかね?

長年の勝負勘の結果

結局日曜日の夕方に北朝鮮がミサイルを発射したので月曜寄りの発注が微妙になりました。私はスイングの勝負を寄りではなく指値で注文し、結果は今朝方損切りとなりました。

 

[勝負1] 超短期勝負 >> ミサイルで中止

-------------------------------

損切りライン19,760円

先物ミニ20を寄りで売り

利確 5/19終値の19,590円前後

(少し19,630円で戻してきたりするかも)

5/22前場中に全部決済します

-------------------------------

5/22寄り19,665円でした。底値は19,615円で結果的には利確にはなりませんでした。前場終値確定後の価格は19,650円辺りでプラスではありましたが結果は微妙です。これだけBETして15円幅ならやらないほうがいい。

 

[勝負2] 5/24ぐらいまでのスイング勝負 >> 損切り

-------------------------------

損切りライン19,760円

先物ミニ3を寄りで売り

19,560円 19,480円 19,440円 で利食い

-------------------------------

f:id:kishi27:20170524115805p:plain

下の3行がそれです。損切りライン超えてしまったから仕方なし。

おじさんいけてないなぁ〜

売り買いどっちもイライラ

イライラの展開ですよね。スッキリとはいかない。そして損切りラインを超えて損切りをすると戻ってきて更にイライラ。ナンピンしているほうが勝てそうです。でもやっぱり予定外のナンピンは丁半博打なのでおじさんはやりません。

こういう時は休んだほうがいいです。細かくポジションを調整すると損切りばっかりになります。どちらかの方向性に中期BETするのがいい。

おじさんの長年の読み(信用なし)

昨日空売り比率が40%を超えてきました。5MAは38.9%です。売り始めのシグナルに見えるかもしれませんが、これ多分フェイク。

f:id:kishi27:20170524120638p:plain

前回18,200円台への下げ始めで現れた空売り比率40%は、売買代金20MAより売買代金が多かった。

画像ではわかりづらいけど最初に40%を超えたのは3/22。

 

f:id:kishi27:20170524122227p:plain

1ヶ月の平均売買代金よりも多く売買が盛んに行われ、空売りが40%以上入ったということは日本以外の誰かさんが売りを入れまくったと思ったわけです。はい。

だけど今週の場合は急に売買代金が少なくなりました。売買代金が少ない状態での空売り比率40%は外人が買いにきてないからと思えたわけです。つまり日本人の売りを積ませる週間。そんなキャンペーンが入っているのかもしれません。

それ以外にも疑問がある

新高値銘柄数が多すぎる。こんなに揉んでいるのに新高値数が多い。誰かが現物仕込んでいるんですかね?

f:id:kishi27:20170524122828p:plain

5MAでいつもみてますが、3桁はやっぱり多い。

f:id:kishi27:20170524122930p:plain

なんだかんだでPER14倍

f:id:kishi27:20170524123116p:plain

PER15倍で21,000円ですからね。去年MAXのPER16.64倍だと23,278円。業績良くてこの株価。何か見えてないものが織り込まれているのか?

なんだかんだで買い目線

業績が良くて今期増収増益を見込んでいるのであれば、日経平均年間高値はほぼほぼ年末です。ならもう両建てで損切りさせられるぐらいなら12月限買っちゃえと言うことで最小単位買いました。

 

先物ミニ

買い:4 売り:0

f:id:kishi27:20170524123621p:plain

なんだかんだで中期買いが一番効率いいと思いました。下手な予想するぐらいだったら好業績に対する順張りです。外人の向きとあっている気がします。

 

今までのポジションは買い5売り6でしたが、週明け買い5売り9になり今朝と本日の寄りで買い2売り9を外し12月限の買い1を行いました。(画像は最初の方に貼りました)

結論

いじくりまわして損切りが多くなりイライラするぐらいなら中期に買って相場を休む!これですかね?

6月限を12月限にする作業が必要だな。。。