/*上に戻る*/

2万円は関係ない

こんにちは。出張帰りで体がキツキツなおじさんです。

なんか今日急に日経平均が強くなりましたね。

強くなる前にちょっと気になったことがあったのでスクショ撮りました。気のせいかな?

気になったこと

最近じっくりザラ場チャートを見てませんのでタマタマなのかもしれません。

f:id:kishi27:20170525112643p:plain

いつもは先物日経平均を操りますが、今日チャートをずーと見ていたら現物225が先導しているように見えました。常に現物225が先物価格より上なんですよ。

新高値数も相変わらずの3桁で現物買ってますね〜。

もしかしたら外人が現物を買いに来たのかもしれません。

一応先週の外国人動向を予想しますが、現物買い越し/先物イーブンかちょい売り越しぐらいなら予想通りです。明日の夕方が楽しみです。

(追記 PM16:15)

ごめんなさい。今日の夕方でした。現物300億買い越し、先物1300億売り越しです

(追記終わり)

今のポジション

先物ミニ

買い4 売り0

f:id:kishi27:20170525113722p:plain

昨日と変わりません。少し下がってくれると12月限が買えるのですが…

相変わらずの買い目線です。

あと空売り比率は元通りに戻りました。やっぱり売買代金は見ておかないとダメだね〜

データ日付 空売比率 空売り比率(5MA) 売買代金
2017/5/18 39.0% 38.4% 2,719,807,203,890
2017/5/19 38.2% 38.4% 2,407,747,604,100
2017/5/22 38.4% 38.3% 1,922,402,376,150
2017/5/23 40.4% 38.9% 2,006,392,502,470
2017/5/24 37.7% 38.7% 2,222,666,997,890

売買代金を伴って空売り比率が急激に上がらない限り買い目線です。はい。

年末株価が高いと予想する理由

過去3年のデータです。各年月の日経平均です。少し縦に長い画像です。

f:id:kishi27:20170525114251p:plain

2014年は12月が高値

2015年は6月が高値

2016年は12月が高値

ここで重要なのが2015年10月〜2016年9月までは経常ベースで減益であったこと。

今年は増収増益が見込まれています。しかも増収を見込んでいるのに増益が4%前後とか通常だったらありえません。

予想通りにいくのであれば株価高値は年末付近である可能性はあります。ファンダメンタルズでなら買い場です。増益ならPER16倍も可能です。

f:id:kishi27:20170525115026p:plain

PER14.11倍。んー想定外の何かが織り込まれているなら買わないけど、やっぱり首かしげちゃいます。見えていない何かがあるのだろうか?

現状銀行や自動車などは買えないセクターになってますので、この辺が跳ねる何かを待っているのか?

普通に考えたら日経平均2万円はただの数字。少なくともPER15倍の21,000円前後までは伸ばすと考えてます。

ドル円との連動性は低くなってきている

これは間違いありません。ドル円で株は動きますが、株を買っている外人は業績で株を買い始めている筈。

f:id:kishi27:20170525115844p:plain

今日は177ドルですからね。そしてこの60日間ピックアップチャートよりも、もう少し長い目線のチャートのがわかりやすい。

f:id:kishi27:20170525115936p:plain

朝鮮有事を除き、今年2月から綺麗な右肩上がり。

2〜3月から業績で株を買ってきていると思った理由の1つです。

株はドル円とは違う

株は収益力などを加味して売買されます。いずれドル円の動きとも少しずつ離れるかもしれません。というか離れてほしい。ドル円のように変な動きをするものと連動すると先物も同じような動きになっていく。

正直イライラしますよね。俺だけ?年重ねて怒りっぽくなっているのか!?

今日はこれにて