/*上に戻る*/

勝利の秘訣!

こんにちは。今AM8:40頃です。最初にお詫びです。

前回の記事で株価上がるなら日数的に明日ぐらいからと書きました。文章読んでおかしいなぁと思った方もいらっしゃるかもしれませんが、おじさん月末日だと勘違いしてました。

月末だと思い「今月の反省」と題した項目を書きSQ前日が高値と書いたようです。

もうろくおじさんで本当にごめんなさい。

[ブログUP前に日経平均が上昇してきてしまいました...]

自分を疑うなかれ

おじさんは毎日EXCELでデータを整理してます。昔は信頼できる師匠がいたので頼りっきりでしたが、今は独立しております。

師匠から学び色々試した結果、最終的には25ぐらいの指標に落ち着きました。

昔は80ぐらいの指標やデータを作成して見てましたがダウンサイジングして今にいたります。

信用できるデータがあればデータ通りにトレードするだけです。確率が高い方に BETする。書くのは簡単です。問題なのはトレード中の心の問題。これは経験と時間をかけてなれるだけです。短気な方は株をおすすめしません。

…でもね…疑っちゃうよね〜

疑っちゃう時は自分に言い聞かせます。

「データは俺より正しい」と。常に自分は間違える存在です。自分の感性より過去のデータです。

また今度野球に絡めて話をしたいと思います。毎回野球に例えると…を書きますが続編はないことが多いです。

これからどうなるのか?

自分が今注目しているのはNT倍率です。以前も書きましたが結構おじさんNT倍率が好きです。

f:id:kishi27:20170601093641p:plain

世の中で出回っているチャートでもいいのですが、今は12.50倍を中心にどっちにふれたかが知りたいのでEXCELで作ってます。

NT倍率はデータを見てると以外と奥深いです。現在は12.50倍基準ですが、ここを上回ると最低でも10営業日〜20営業日は12.50を上回ってます。

上回っているということは225銘柄が頑張っている。

前回下回っていた期間は2/16-3/30(3/2だけ12.50以上になってます)

225銘柄が頑張れていない。

これ多分225先物の扱い方が見えていると思うんですよね。株価を忘れてNT倍率だけを見ていると12.50倍の上下チェンジタイミングは外人の動向を掴むには参考になります。

ちなみに前回3/31から12.50倍以下にはなってません。そしてこの切り替わったあとに北朝鮮有事からの下げに繋がってます。幅広い銘柄を売っていたのでしょうかね?

もちろんNT倍率をみていれば勝てるわけではありません。ただ外人の方針が変わるとNT倍率の倍率チェンジが行われると自分は考えてます。

12.50倍以上になって41営業日。そろそろチェンジタイミングかと思ってます。下げ始めは株価が上がると思ってます。だから日数的にそろそろと書きました。6月SQまでの日数ではありません。

ちょっと長くなっちゃったので今日はここまでにします。

 

広告を非表示にする