/*上に戻る*/

弱者の戦法

こんにちは。今AM10:10頃です。朝からミサイル打つのか?打つのか?と気になっていた43歳おじさんです。嫌なおじさんですね〜

結局ミサイル打ちませんでしたねー。明日に伸びたかな?

君はモーサテを見ているか?

テレ東で朝5:45から始まるビジネス情報番組です。おじさんはnasneで録画して、タブレットで追っかけ再生をしながらザラ場準備をしてます。

オイルの動きとか雇用統計の情報とか色々わかりやすく説明されるのでいつも参考になってます。

でもね…全部受け入れてはいけません。私は今日のモーサテとミサイルがないことを確認して寄りで先物ミニを1枚追加購入しました。前回の記事で書いた妄想の「売り抜けパターン」を少しイメージしてます。

 

kishi27.hateblo.jp

まだ根拠はありません。だからギャンブルスタートです。確率としては「仕込みパターン」である可能性が高いのも事実です。このギャンブルは丁半賭博と一緒なのであまりオススメはしません。

 

ギャンブルスタートとは野球の野村監督が命名した奇襲作戦みたいなものです。検索するとこんな感じのことが出てきます。

ノーアウト、またはワンアウトで走者が三塁にいる時、内野ゴロでも本塁セーフになるため、バットに当たったら迷わず本塁に突入するという作戦

 今日マネックス証券の◯◯さんがおっしゃっていました。「月が変わって2日で500円以上の上げはやりすぎ」と。

普通に話を聞くと「あーそうだよなぁー」と思いがちですが、前回4/20の終値から4営業日で約860円上昇してます。人間忘れやすいですよね。ちゃんと調べないとね。

弱者がもらえる情報

我々は株式相場の中では弱者です。弱者だと思っていない人はいないでしょう。しかしながら得れる情報は強者からの配信です。これがどれだけ不利なのかわかっているのか?と問いたいです。

日経新聞を読んでコーヒー飲みながら株欄を見て「あーソフトバンク上がっているなー」とか言っている奴。10中89、株を塩漬けしてるでしょう。日経新聞を読むことが悪いことではありません。与えられた情報をそのまま鵜呑みにするのが問題なのです。

株式相場は大事な金をBETしてます。大事な金を強者が配信した情報をもとにBETするなんてどう考えてもおかしいと感じましょう。

なぜギャンブルスタートなのか?

弱者は強者の与えた情報で勝ち続けることはできないから。タイミングが良ければ勝てますが続けるのはムリ。

私もおかしいと思います。なにせ日経平均2万円台ですからね。ここから買うなんてあんまり考えたくない。でもね。相場は何があるかわからないからね。

今のポジション

先物ミニ

買い8 売り1

f:id:kishi27:20170605102842p:plain

おじさんは現物株も持っているから株価は上がってもらったほうが嬉しい。

ザラ場を見ていると20,180円はやっぱり結構硬いなぁと印象があります。前場ぶち抜けるかどうか見守ってます。