/*上に戻る*/

現物の妙

おはようございます。今AM9:30頃です。おじさんは本日鍼灸院に行くことになりました。歯の詰め物は治してもらって助かりましたが、腰は治ってません。

来週おじさん月曜日〜木曜日まで出張なのでそれまでになんとかしないといけません。。。

先物タイムが酷い

とにかく先物しか動いてない時間帯は下げがメインです。売りから入ってもいいと思うレベルです。おじさんはやりませんが昨日の昼休み時間や昨晩の先物は弱すぎる。

外人は今先物を買う必要ないんだろうなぁと思ってます。多分まだまだ現物を仕込みたいのかな?おじさんの希望が書かれるようではこのブログもだめかもね。

現物買いが長い

新高値・新安値銘柄を見やすくするために5MAにしたグラフです。

f:id:kishi27:20170613083502p:plain

上は去年の2月からで下は直近60日。

f:id:kishi27:20170613083529p:plain

これで何がわかるかというと、最近ずーと新高値銘柄が3桁を超えてます。

31営業日前の4/26日以降5/18,5/26の2営業日は2桁に落ちてますが、それ以外は3桁。

これ以外と無いんですよ。

前回トランプ相場では38営業日続き(うち4日間2桁)その後外人の大量の売り越しが観測され、3月下旬より空売り比率が40%以上と高くなりました。

この売り越し期間が意外とゆっくりしたもので1/16から3/31まで長い間売り越しでした。(途中買い越しもありますが)わかりやすく表にするとこんな感じです。

(追記)単位:千円

f:id:kishi27:20170613085852p:plain

青は外国人買い越しターン。緑は外国人売り越しターン。色はおじさんが勝手に塗りました。私ら日本人にターンなんて存在しません。なすがままです。

これは毎週木曜日に誰でもインターネットで見ることができるデータです。

このデータを見もせず、今証券会社のスマホアプリで売りから入る人はおじさんから言わせると勉強不足。

負けて当たり前です。先に外人の動向をそのスマホで見ましょう。そしてデータを蓄積して検証するんです。とっても簡単でシンプルなんですよ。

自分が売りを入れたタイミングとやられた日を見てください。外人買ってませんか?

ただ外人が売り越ししているからといっても株価は上下します。

f:id:kishi27:20170613093553p:plain

今年2月から3月のラクダ高値3段コブは外人売り越しターンで行われました。先物うまくつかったのでしょうね。事実その期間買い越ししてます。自分で調べてみてくださいね。

この先どうなる?

実はもう外国人は9週買い越しです。新高値銘柄数も31営業日とかなりいいところまで来てます。

前回のトランプ相場では10週の買い越しターン。その後11週の売り越しターンです。そろそろ買い越しが止まります。

多分何かしらのインパクトが今週出て為替、株価は跳ね上がる。その時外国人は売り越しターンに切り替わると思います。

当然現物と合わせて空売りも入れてくる。実はもっとわかりやすいものがあるんです。

f:id:kishi27:20170613091514p:plain

NT倍率。おじさん好きなNT倍率。

SQで金曜日は跳ねちゃいましたが、ジワジワジワジワ12.50倍を下回りそうになってきました。気がついた人もいると思いますが、NT倍率が12.50倍以上になると外人買い越しターンの可能性が結構高いです。前回12.50倍以上になったのは3/31です。それ以後12.50倍以下にはなっていない。このNT倍率グラフと上の外人現物表と合わせてみてください。みんな検証好きになってください。

おじさんのイメージ(妄想)

FOMCではなく日銀決定会合なのかもしれませんが、近いうちに為替、株価は跳ね上がり7月下旬に向けて外国人が売り越しする感じです。

ただ外人の売り越しは観測されても意外と株は下がらない。一気に売ると下がるの外国人知っているんだよね。だから見てからでも対処できます。

売りが長く続いたら売りから入ったほうが安全だし確率は明らかに高い。外国人のターンに乗るのが利口です。これを否定できるものは誰もいない。何せ東証の7割が外人ですから。

 

さいごに

このブログは結果だけを求める今の時代に合っていないブログ形態です。

あくまでトレードする上でのプロセスを大事にします。私の考え方と結果を見ていただき、少しでも過去のデータ分析やテクニカル分析が大事だと感じていただけるよう頑張ります。一生懸命稼いだお金を大切にしてもらいたい!と切に思っております。結果だけを求める方は他のブログのが参考になります。予めご了承ください。

 

今日も約1800文字か。そろそろ終わりにします。

 

 

広告を非表示にする