/*上に戻る*/

その感覚は正しいのか?

こんにちは。水曜日午前11時頃です。6/30-7/5まで猛暑らしいです。おじさんのパソコンルームは猛暑になるのでブログの更新は多分止まります。他3機は動くのに何故この部屋のクーラーが壊れるのか…7/4が待ち遠しいです。蒸し暑くなる前に更新終えます。

今のポジション

変わらずです。

買い8 売り0

f:id:kishi27:20170628101829p:plain

売りから入っている方に朗報です。おじさんの売りのタイミングを一部教えます。簡単なものですが、勝率スーパー高いです。

信じるか信じないかはアナタ次第!!!

キミは60MAを信じるか?

自分は複雑な計算も組み合わせて使ってますが、ブログを読んでくれている方が簡単に検証できるように単純に60MAで書きます。

まずはこれ

f:id:kishi27:20170628102101p:plain

60MAが下向きになった時に表示されるグラフです。

前回下向きになり始めたのは2017/3/21です。2日以上連続のが確実ですが、これが現れてから売れば勝てますよ。簡単です。勝てます。

 

①↓前回下向き日2017/3/21〜

f:id:kishi27:20170628103121p:plain

②↓2回前下向き2016/6/2〜

f:id:kishi27:20170628103228p:plain

③↓3回前下向き2016/1/7〜

f:id:kishi27:20170628103329p:plain

①、②、③全て日経平均終値の3ヶ月分です。現れてから大体20営業日ぐらいで底になってます。

①は1000円幅

②は1500円幅

③は2500円幅

大量にBETしてこれぐらいの幅取りたいですよね。まぁ天井から底を完璧に取ることなど不可能なのでこの幅の半分ぐらいですかね。それでも立派だと思いますが。

60MAとは3ヶ月平均線です。この60MAが下向きになったということは、3ヶ月間グズグズで小さく上がったり下がったりを繰り返して方向感を失った相場だった証拠。

3ヶ月が株価を維持する限界なんでしょうね。

一応検証のために雑な60MAのグラフも添付します。

f:id:kishi27:20170628103753p:plain

雑なんで印もつけません。一応2016/1月から昨日までの60MAです。下向きの期間3箇所があるでしょ?そこです。

現在の相場環境

今はイライラ上に行ったり下に行ったりです。きな臭く感じると思います。でもね。こんな相場が3ヶ月続くことも年数回あることをデータが示してます。

自分の感覚で判断するのではなくデータで判断する。

で、今6/2の突き抜けから小さく上行ったり下行ったりで方向感を失ってます。これが3ヶ月続いたら売りですよ売り!

9/上旬まで続いたら私も9月限を売りに行きます。

自分はサマーラリーを期待している人間なのでそうはなってほしくありませんが。

だから売りから入るのは60MAが下向きになってからでも遅くない。もちろん小さなヘッジをしたり、急に20MAの+2%ラインまで上昇となれば売り蓋をすることもありますが、大きく下向きにする根拠が今の私には見つけられません。

相場で勝てる人

この60MAは本当なのか?と疑問を持って自分で調べる人か?「嘘っぽい」と思う人か?人それぞれです。おじさんは疑問を持って調べる人が将来相場で継続的に勝てる人だと思ってます。

で、調べるとなるとどうするか?ネットには60MAチャートなんてありません。あるのは75MAです。もちろん20MAもありません。ネットに転がっているのは25MAです。この違いは前に記事を書きましたので読んでくれるとわかると思います。

kishi27.hateblo.jp

感覚なんて信用するな

アルゴ全盛期の株式市場で自分の感覚はとにかく不安に不安に向かうようになってます。そんな感覚信じないほうが株式相場では勝てます。

あと2ヶ月こんな相場が続いたら夏だしダレるな〜

 

さいごに

このブログは結果だけを求める今の時代に合っていないブログ形態です。

あくまでトレードする上でのプロセスを大事にします。私の考え方と結果を見ていただき、少しでも過去のデータ分析やテクニカル分析が大事だと感じていただけるよう頑張ります。一生懸命稼いだお金を大切にしてもらいたい!と切に思っております。結果だけを求める方は他のブログのが参考になります。予めご了承ください。

 そろそろ蒸し暑くなるからやめます。