/*上に戻る*/

再検証

おはようございます。今午前9時半頃です。

ビットコイン(BTC)の話になりますが、先月、保有していたBTCが倍以上になったので半分売却してビットコイン無料保有パターンにしたことを書きました。

売却金額はそのまま日本円にして待ってましたが、昨日イーサリアム(ETH)が高値の半分になったので初めて購入しました。1ETHが24,591円と何ともわかりづらい単位ですが、もう10%近く上昇しているんですね。本当にスピード違反です。

そうだそうだ前もって書いておかないといけませんが、おじさん3年前にMT.GOXビットコインを取られてます。だからちょっとぐらい仮想通貨で儲けても生暖かい目で見てあげてください。あっ株の話でしたね。

まだ日経平均は崩れていない

まずはチャートです。終値が20MAの下に顔を出し始めてます。

f:id:kishi27:20170713082251p:plain

ただやはり以前ブログでも書きましたが、6/15の終値で記録した19,831円を下回らないと崩れたとは言えないです。

次に20MA騰落レシオ

f:id:kishi27:20170713082505p:plain

基本的なことを書きますが、日経平均20MAが上昇曲線、騰落レシオ20MAが100%以上であるかぎり株は押し目を狙って買いです。

そして現時点では日経平均20MAと騰落レシオ20MAはその条件に当てはまっています。ただこれをそのまま活用していると仕掛け的な下げが来た時に大きくやられますので、ディフェンスする必要があります。

ドル円は崩れたと思っている

おじさんが見ている簡易的なチャートです。

f:id:kishi27:20170713083356p:plain

1ドル113.77円辺りでショート入れたいですね。

おじさんは5MAを下回ったらショートポジションにするというスーパー基礎的なことをやってます。

もうグリグリソフトを使って線引いたり1分チャートは見ません。向きが決まるとだいたい25営業日〜35営業日で向きが変わるか?そのままかを判断してポジションを作ります。

本当にローソク足でみると負けるので、ドル円を毎日同じ時間に取得して線にする。これだけです。

しかし株と連動しなくなりましたね。本当に。そしてなぜか上げのときだけ連動しているようにみえる。ちょっと売り病かもしれません。

20MA乖離率

久々の見づらいグラフです。2%と-2%に青ライン引いてあります。

f:id:kishi27:20170713084547p:plain

上は+2%で頭打ちが多いです。+3%を超えることはかなり少ないといえます。

+5%になったら無心で毎日売り続ければ勝てます。これは間違いない。ただ怖いと思うけど。

下は-2%で止まるかどうかはわかりません。夕場やザラ場の値が動いている時は目安で-2%を使いますが、終値ベースだと-2%で止まるとは言い切れません。

ここまでの話は縦軸の話ですが、今回は横軸がポイントです。

マイナス圏に入る期間が重要となります。細かく見なくてもわかると思いますが、2〜3ヶ月に一回マイナス圏に突入してます。グラフだと緑線より下ですね。

そしていまはもう3ヶ月を超えてます。そろそろです。GPIFが買ってますが3ヶ月前も買ってました。月5000億円買おうが外人が売ったら株価は下がります。

おじさんが売り側になった理由の一つです。この20MA乖離率は自分の中では信頼度が高いです。自分で作成することをおじさんは強くオススメします。

ポイントを抑え過去のデータを信用さえすれば勝てますよ。目先の動きにとらわれるとちょこちょこ利益出したり損を出したりで結果トータルで負けるようになります。

勝てるポイントでBETする。毎日ダラダラトレードしない。これが常勝する方法です。

最近はみな急ぎすぎているし、それをトレードさせる側に利用されている気がします。

今のポジション

先物ミニ

買い4 売り14 差−10

OPプット8月限 19,750円 1

f:id:kishi27:20170713092713p:plain

含み益が消えて少しマイナスポジションになりましたが、この12月限の買いポジションがある限り下手な損切りをすることはないでしょう。

あとオプションプットを1枚建てました。SQ付近での高値は今日から来週火曜日の3営業日で終わりと読んでます。もうそんなに持つのかな?と思えるレベルです。

おわり