/*上に戻る*/

こんなアノマリーもありました

おはようございます。午前11時頃です。昨日は外国人売買動向が発表になりましたね。何故か先週分はあまり興味がなかった感じです。

自分が売りを入れてから長くなって来ているので麻痺しているのかも。やっぱり7/4から夏休み入るべきでしたね。

外国人売買同行

現物 約15億円売り越し

先物 約1888億円売り越し

合計 約1903億円売り越し

f:id:kishi27:20170714094849p:plain

まぁ売り越しですよねやっぱり。

f:id:kishi27:20170714095605p:plain

売り崩しに行くのは外国人で信託銀行が2100億円の買い越しをしたみたいです。

最近では結構大きな買い越しだと記憶してますが、信託銀行のデータまでは見てないのではっきりとは言えません。

年金なんでしょうけどね。たぶん。昔から歪む原因です。

20MAライン上

なかなか20MA以下に落ちません。

f:id:kishi27:20170714100042p:plain

昨日もライン上でした。

f:id:kishi27:20170714100149p:plain

今月入ってからほぼ20MAライン上です。まさに無風。

独自アノマリー紹介

いつもの20MA乖離率グラフですが、さらに見づらい感じになってます。

f:id:kishi27:20170714102738p:plain

今回も横軸です。色分けされている期間は84営業日です。2015年1月5日から84営業日ごとに色分けされていると思ってください。

84営業日ごとの色分け縦ラインを見ると20MA乖離率が-2%以下であることがわかります。そしてそこから反発するのもわかると思います。最後の期間を除いては。

少なくとも6回x84日ですから約500営業日このアノマリーは生きていました。

理由は全くわかりません。わからないからアノマリーなのです。

おじさんは3回前ぐらいから気がついていて、反発タイミングと下落タイミングでは大変参考になりました。

ただ残念ながら今回は20MAと同ラインまでの下げで終わっています。これが年金大量買いの歪みのせいなのか、北朝鮮のせいで狂ったのかわかりません。

もはや信頼出来なくなっている部分もあるのですが、北朝鮮ミサイル問題で歪んだのであればこんな感じでしょうか?

f:id:kishi27:20170714104606p:plain

だんだん適当になってきてます。信頼できるデータではありませんが、北朝鮮問題後の4/17から昨日までで61営業日。+23営業日だとすると8/18には20MA乖離率-2%なのかもしれません。

半分笑いながら書いてますので参考にしないでください。

こんな感じのアノマリーを探すのも時には重要かと思います。生きているアノマリーは自分で見つける以外ありません。誰も教えてくれないと思います。おじさん含めて。

おわり