/*上に戻る*/

おじさんも夏休み

こんにちは。今木曜日の午前11時半頃です。

学生が明日から夏休みですが、そろそろおじさんも夏休みに入ります。そのためブログの更新は毎日ではなくなると思います。

完全にやめるわけではありません。相場が変化した時や気がついたことがあればドンドン書いていきます。

スマイルさんのブログコメントで書きましたが、今まで書いた内容は削除しません。

もし参考になれば幸いです。

異常

夏休みに入る理由です。やっぱりちょっとおかしい。

おじさんは何故だか理解できてません。ただ世界的にvolatilityが低くゴールドマンサックス証券の収益が下がるというのはカナリ異常。

異常な時の説明は専門家含めて歯切れが悪い。当然歯切れ悪くなります。わからないんだから。

今から書くのはおじさんの妄想イメージなので笑ってくれればいいですが、金持っている一部の世界メインプレイヤーが株式相場から消えた気がします。大量の資金をBETしなくなったからvolatilityが低下。何に移動したのかわかりませんが。

これはおじさんの’感’です。こんなのに付き合わなくていいと思いますが、17年間相場をやっていた’感’で一度リセットします。

夏休みと気軽に書いてますが、実は寄りで3〜4年程保有していた株をリリースしてます。NISAで保有していた株もリリースです。現金化そしてgoldに変換を考えてます。

残した株は私の夢、5202板ガラスと株価が8倍〜10倍近くになったリーマンショック後に仕込んだ株だけです。8倍〜10倍になった株はもう大暴落が起こっても利益出ているでしょう。5202板ガラスはドカンと落ちても最初の1発なら耐えられるぐらいの利益がありますので、ヘッジをすれば助かると思ってます。

ポジションは少しニュートラル向き

とはいってもスグに暴落するとも思っていないのでポジションは少し減らしました。

先物ミニ

買い4 売り10 差−6

f:id:kishi27:20170720100110p:plain

返済売り4

f:id:kishi27:20170720100138p:plain

+4,952円です。

買いの利益をキープしたまま下向きに6ポジションです。

多分日経平均が20,200円ぐらいになってもプラスでしょう。

完全に夏休みモードです。

相場の展望

基本は下向きです。が、日経平均のチャートは崩れてません。

f:id:kishi27:20170720100730p:plain

ただドル建て日経平均のチャートはかなり前から崩れてます。そしてそろそろ反発も終わる。

f:id:kishi27:20170720100935p:plain

こっちのほうは結構素直に動きます。今20MAまで戻ったところです。

考えられるのはドル建て日経平均の下げです。

ドル円26週線にぶつかっているので円安に少しだけふれるのかもしれません。ドル円ちょっと買っておこうかな。

f:id:kishi27:20170720101233p:plain

先物はとりあえず20MAのラインにきたら1枚づつ建てようかと思います。

f:id:kishi27:20170720105236p:plain

ただ日経平均のチャートは崩れていません。6/20に記録した20,318円の更新は少なからず残ってます。売りを決め打ちする状況でもないことを認識する必要があります。

最後に

まだブログは続きますが、おじさんは株式相場で重要なことを伝えたくてブログを書き始めました。できたかどうかはわかりませんが、もっとも重要なことを今から書きます。

それは「休め」です。

私は25歳に株を始めた頃、土日がもっとも退屈でした。

今のように相場の時間帯にネットのつなぎ放題はありませんでしたが、場中通信費を使い楽天証券(当時DLJ証券)のマーケットスピードに狂喜乱舞していました。

今は当たり前のことが当時は最先端で更新ボタンを押さないでも株価が変わるのが素晴らしい時代でした。

その素晴らしいツールが使えない。土日はつまらない。こんな25歳どうですかね?

長く株をやっていてリーマンショックの時はお休みしていたこと。

前の年サブプライムでちょっとやられて資金を全部引き出していたのが幸いでした。

休むも相場。

おじさんはちょっと株式相場のウエイトを減らします。また間違いで戻ってくることもあると思いますが、その時は生暖かい目で見てあげてください。

 

決して明日スプラトゥーン2の発売に合わせての夏休みで無いことを書きたいと思います。

決して7/29にドラゴンクエスト11の発売に合わせての夏休みで無いことを書きたいと思います。

決して8/25にモンスターハンターXXのSwitch版発売に合わせての夏休みで無いことを書きたいと思います。

おわり