/*上に戻る*/

間違えるのは常に個人

こんにちは。ブログは夏休みですが株の検証は続けてます。もう何年も続けているのでこれは休めないですね。ブログ復帰では無いのですが気がついたので書きます。

今7/22土曜日のお昼です。ちょっと週間単位での予想になるかもしれませんのが、毎日更新はしないつもりなのでちょうどいいかもしれません。

外国人の売買動向

現物 1732億円買い越し

先物  907億円買い越し

合計 2640億円買い越し

f:id:kishi27:20170722111601p:plain

全然買い越しです。

この期間の日経平均

f:id:kishi27:20170722112049p:plain

もうNT倍率のグラフからは外国人の売買動向は読めないことがわかりました。

申し訳ございません。

f:id:kishi27:20170722111724p:plain

空売り比率で予想するしか無いみたいです。

この価格帯で外国人の買い越しとは!と思い調べていたら気がつきました。

個人の売買動向

おじさんはよくラクダの三段コブと書きますが、今年1月〜3月に起こったことがこの6月〜7月にも起こってます。

f:id:kishi27:20170722112619p:plain

もう四段コブになってますが。

で1月〜3月、6月〜7月の売買動向を比べてみたら気が付きました。

f:id:kishi27:20170722114353p:plain

現物のみです。どちらも高値を記録した翌週からのデーターです。

1月〜3月は10週間、6月〜7月は6週間の数字なので単純比較はできませんが、恐ろしく個人が売りを溜めているのがわかります。

今年前半のラクダ三段コブの期間は外国人が現物だけで1兆円の売り越しでした。(先物は2900億円の売り越し)

今回は期間は短いとはいえ現段階で679億円の売り越しです。

一方個人は前半のラクダ三段コブの期間は1631億円の売り越しですが、今回の6週間では5397億円の売り越しとなります。

ちょっとおかしくない?

個人が間違えると思っている根拠

これはいつの時代もそうですが、直近だと下記例があります。

f:id:kishi27:20170722115252p:plain

年明けの高値週、GW明けの高値、6月2日の高値

この3回の週を見ても個人は売り越し、外国人は買い越し。

つまり個人の売買に関係なく相場は動く。そして結果は間違えている。

今回の売りは正しいのか?疑問を持ちます。

そしておじさんも売り側に回ってます。

そろそろ買い側に転換準備

まだ数日猶予があると思ってます。

ドル円チャートは以前下記に書いた通り下向きです。

kishi27.hateblo.jp

5MAが下向きなので7/11から25日〜35日間は弱いと思います。この5MAが下向きの間は株価は頭を抑えられる。

f:id:kishi27:20170722121003p:plain

タイミングで書くと7月31日の週である8月4日ぐらいから転換を考える。

ただ株価の60MA下向き問題もある。

現在は上昇中の60MA。

f:id:kishi27:20170722112619p:plain

しかし8月1日に60営業日前の5/8に記録した19,895円と入替えとなる。

8月1日19,895円以下で引ければ60MAは下向となります。

この60MA下向きは2日続けばほぼ1ヶ月で大幅下落となるサイン。

8月2日は19,843円以下。また微妙な位置です。

60MAについては下記に掲載してます。

kishi27.hateblo.jp

今週ニュートラルに戻す

今週はまだドル円の頭塞ぎがあるので少しづつ売買できると思います。

個人的な見解は60MAの下に一回終値で突っ込むけど、60MAが下向きにはならないパターン。ドル円の転換週の可能性があり60MAともぶつかる大事な週になるでしょう。

7/31〜8/4です。来週ではありません。今60MAは19,888円です。この60MAの少しづつ上がってきます。突っ込む終値はだんだん上昇してくることも理解しておいてください。現段階では19,888円ということです。

f:id:kishi27:20170722123116p:plain

もちろん7/24〜7/28の間に60MA以下の終値があるかもしれません。

その時におじさんは買いを入れたいと思います。

突っ込めばちょっとチャートを壊した感じなる。そんな時に逆張り

つまり買い方に転換です。

おじさんの予想(妄想)

もちろん優先順位は60MAの動向です。これは絶対。

ただ8月鬼上げ!!!転換!

さようなら売り方。こんにちは買い方。

こんな妄想となります。

日経平均が落ちたら以前書いた株の買い方を参考にしてもいいかもです。

おじさんは買いますよ〜今現金になってますから。下にリンク貼ります。

kishi27.hateblo.jp

 

もちろん自己責任ですが。みなさんが儲かれば最高です。

おわり