/*上に戻る*/

要注意

こんにちは。久しぶりに更新です。木曜日12時頃です。株の検証は日々行っております。そして本日自分のポジションも変更となりました。

個人的な見解ではもう一度日経平均が2万円以下になると思ってはいますが、微妙な状態なのでブログを書きます。

あと全然関係無い話ですが、今週月曜日に別のクーラーから水漏れが発生して故障対応待ちです。4台中2台目の故障と今年はちょっとついていないな。

現在のポジション

先物ミニ

買い4 売り0 差+4

f:id:kishi27:20170727110446p:plain

前回ブログから今までの取引

f:id:kishi27:20170727110608p:plain

f:id:kishi27:20170727110622p:plain

+20,814円です。ラージで2万円プラスのイメージです。渋い。ちょっとミサイルに翻弄されたのかも。本当はラージを寄りでさばきたかったのですが、ミサイル報道でちょっと躊躇してしまいました。

結構バラバラなトレードに見えますが、売りラージ1に対して先物ミニ10で買いヘッジしました。月曜日60MAを割った時に数枚入れていたのでプラスになりましたが、相変わらず外すのは下手です。

来週頭にかけて日経平均は下向きになると思ってますが我慢できませんでした。

そこまで我慢するほど自信につながるデータが見つけられなかった。

来週が重要な週

前回の記事でも書きました。

kishi27.hateblo.jp

 

今日は外国人の売買動向がわかります。これが発表になってからのブログ更新でも良かったのですが、それは週末更新することにします。

為替はまだ下向きです。来週までは株価は抑えられる。

f:id:kishi27:20170727111853p:plain

(本日のドル円はまだ反映されていません)

20MAは昨日までで20,065円ですが、この20営業日乖離率が1%〜ー1%以内の変動幅となってます。

f:id:kishi27:20170727112134p:plain

20MAの下向き期間も多くなってきてます。

f:id:kishi27:20170727112527p:plain

日経平均のチャートはまだ崩れていない。

f:id:kishi27:20170727112609p:plain

何を見てポジションを変更したのか?

ずーと気になっていたのは新高値銘柄数です。もちろん外国人が買い越しを続けているのもありますが、直近では7/10から新高値は3桁を超えてます。日経平均が下がっても上がっても。

f:id:kishi27:20170727112957p:plain

その割に売買代金は減少

f:id:kishi27:20170727113201p:plain

同じように20MAのチャートも弱含み

f:id:kishi27:20170727113231p:plain

ということでTOPIXのチャートを見ると

f:id:kishi27:20170727113446p:plain

いい感じの上昇チャートですね。ここまでは普通にわかります。

比較

前回2015年時のラクダ三段コブとTOPIXを比較してみました。この翌日から日経平均は暴落レベルで下げ始めます。もちろんチャイナショックですが。

f:id:kishi27:20170727113948p:plain

グラフは高さ140円幅で固定、横は60営業日です。

形が全然違う。そして日経平均から見るとTOPIXはまだ買える。

これ見て思いました。

「もう下げたら押し目買いでいいや」と。

このまま上がっちゃったら12月限があるし下がったら押し目買いの方針で行こうかなと。おじさん株売っちゃって失敗かもね。

岩のように待つ

向きを決めたら岩のように待つ。これ鉄則です。

来週下がったらTOPIX先物のロングをオススメします。

ただ60MAが2日下向きになったら即撤退です。これは絶対です。

また気がついたことがあったら書きます。

 

最後にいつも見ていただきありがとうございます。夏休みでブログ更新をしないと書いたにも関わらず、先週とほとんど変わらない人数がブログを見に来てくれているみたいでありがたいです。

期待に添えるかどうかわかりませんが出来る限り気がついたら更新するようにします。

おわり