/*上に戻る*/

週末の相場観

こんにちは。日曜日午前11時頃です。ドル円は相変わらず雇用統計で急激に動きますね。もうこの誰が作ったかわからないシステムやめればいいのに。と勝手に思ってしまいます。おちおちスプラトゥーン2もできません。あっ株の話でしたね。

週末の空売り比率

これは東証を見ればわかりますが、金曜日は39%でした。おじさんは40%を超えていれば完全な売り目線のつもりでしたが簡易5MAでも下がったためポジションはキープのままでした。

f:id:kishi27:20170806094951p:plain

また以前も書きましたが売買代金が少ない時の空売り比率上昇は騙される可能性もあるので、売買代金と空売り比率から計算される独自指数などを作ってチャートで見てみるのもいいと思います。

現在のポジション

変わらずです。

先物ミニ

買い4 売り1 差3

OPプット 1

f:id:kishi27:20170806095634p:plain

雇用統計後の先物上昇でOPプットはゴミとなり前日まで差9だった買いポジションを3まで減らしているので全く振るわず。

前も一度書きましたがおじさんトレードが1日早いんですよね。我慢できないのも原因の一つ。

またオススメのTOPIX先物はぐんぐん上昇中。もうね。次下がったらTOPIX先物買いでいいです。またシーソーゲームがあればの話ですが。

60MAの動向

金曜日は60MAがついに下向きとなりました。まだ初日です。2日連続がシグナルです。

f:id:kishi27:20170806101007p:plain

来週以降の60MAはこんな感じ

5/12 19,883 → 8/7

5/15 19,869 → 8/8

5/16 19,919 → 8/9

5/17 19,814 → 8/10

 

まず月曜日19,883円以下で終わらないと2日連続シグナルとはなりません。金曜夕場の先物終値が20,050円ですからちょっとそこまで下げるのはキビシイか?逆そこまで下がったら売り目線全開でもいいのですが、直近の安値は7/31に記録した19,925円。

f:id:kishi27:20170806100845p:plain

来週はシグナルが出ない可能性もあります。そして来週出ないと当分でません。

5/18以降は日経平均が19,500円台に落ちているからです。

来週も終値空売り比率は要チェックです。

月曜日19,880円以下で空売り比率42%ぐらいとかだと一発勝負できるのですが、最近の動き見るとそんなに極端に動かないので妄想ですね。

ドル円について

おじさんは専門ではありませんが、チョロチョロ2〜4lotで昼飯代を稼ぐ感じです。8/4(金)は円高に切り替わった7/11からちょうど25日目でした。

おじさんは以前から書いている通り25日〜35日で転換するかを確認してポジションを調整します。

おじさんはまだショートポジションです。

f:id:kishi27:20170806101656p:plain

金曜日に反転したかどうかはわかりません。引き続き5MAの動向を見守ります。

これも以前書きましたがドル円5MAが下向きの時は株は頭を抑えられます。

こちらもシーソーゲームならそろそろ反転ですが、そのまま連続で25日〜35日下げることもありますので注意が必要です。

ドル円こそ「頭と尻尾はくれてやれ」でいいと思います。値幅が4円あってもおじさんが大体半分ぐらいしか取れないのは5MAの向きを確認してからトレードするからです。

月8万〜10万円の利益を真剣にやらずにイライラする必要もなく手に入るならおじさんはやり続けます。ちなみにlot数が多いとおじさんは動きでイライラしちゃうのので少なめです。「損しても気にしな〜い」程度でやったほうがいいですよ。

FXは相場に参加しているイメージになりがちですが、実際はFX取引会社と1対1のポーカーと一緒です。

しかも圧倒的に不利な条件でゲームをプレイしている。約定なんて株みたいなこと言いますが1秒ズレただけでロスカットになる世界。

しかも理由が通信障害とかで済まされる世界です。こんな不利な世界で勝てると思うのは条件不利であることをわかりやすく説明されないから。説明したらやめる人がいますからね。

みんな一発勝負に夢見ちゃう年頃なんですかね?

ギャンブラーの定義

おじさんが考えるギャンブラーの定義です。よくギャンブラーというと「一発勝負でドカンとBETする!」と考えがちですがそれは間違いです。それはギャンブラーに失礼。

ギャンブラーとは期待値105%であればそれをやり続ける人種のことです。

例えば中央競馬の全G1レースで、内枠5頭の馬連BOXを買い続けると100%以上でリターンがくるというデータがあればギャンブラーはこれにBETし続けます。

ちなみにこれは実際に存在した話です。今は検証していないのでわかりません。

ここで重要なのは年間26レースしかないG1レースでしかも馬を選ぶことなくBETし続けなければいけないこと。

馬好きならできませんね。そしてこれを知って「じゃーやってみるか」と言ったところでいきなりマイナスが続くドローダウン生活になった時に続けられるのか?

儲かる人と儲からない人の決定的な違いは、それがわかっていてもやり続けることができるかどうか?これだけです。

儲かるデータを自分で見つけたら検証し実践する。

書くのは簡単ですが実際にできるかどうか?です。

おわり