/*上に戻る*/

鉄の掟がやってくる

こんにちは。水曜日午後3時50分過ぎです。ポジションの変更がありましたのでブログを更新します。正直今日だとは思ってませんでした。明日以降のパターンも考えます。

現在のポジション

買い0 売り2

f:id:kishi27:20170809143315p:plain

今このセクションを書いている時点では、ザラ場が終わってないので途中となりますが建玉は変わらないと思います。

前回ブログ更新後の取引

f:id:kishi27:20170809143507p:plain

-2,480円です。相変わらず渋い。

本日寄りの段階ではTOPIXミニ先物も含めて、買い5売り2OPプット1でした。

買いポジションから雪崩のような下落の中ポジション調整を行いました。

特にゴミとなっていたOPプットが半額戻ってきたのはラッキーでしたが、結局OPプットはトータルで考えると必要なかったですね。明日がSQでなければ持っていたかったのですが、SQ日前日だから動いたと言えると思うので仕方ありません。

あと12月限の買いポジションを外しています。

逆張りは明日の寄りまで待つ

こんな感じの下げの時はあまり逆張りで買うのはやめたほうがいいと思いますが、少し狙いたいのなら明日寄りのTOPIXミニ先物がいいかもです。ただおじさんは多分買わないと思います。

先週書きましたがデータだけなら9割売りです。そして鉄の掟がやってくる可能性があります。

60MAの鉄板売りシグナル

最近ブログに書いてますが、60MAの2日連続下向きは売りシグナルの鉄板です。

この鉄の掟が本日ノックインし明日は

5/17 19,814 → 8/10

と入替えとなります。60MAの2日連続下向きによる売りシグナルがその後どうなるか?6月に一度書きましたがあらためて書きます。

過去3回の60MA売りシグナル

2016年1月以降の60MA動向です。

f:id:kishi27:20170809145918p:plain

今回は◎で囲ってます。

この時の日経平均チャートは

f:id:kishi27:20170809150207p:plain

f:id:kishi27:20170809150221p:plain

f:id:kishi27:20170809150235p:plain

大体底値は1ヶ月後です。そして1000円幅の下落となってます。

本日終値の19,738円が20,000円から見ると随分下がった気がしますが、シグナル発生から1000円以上の下落と考えれば売りから入るのも厳しくないかな?

この直近3回の下向き100%にBETできるかどうかが前回記事に書いたギャンブラーかそうでないかの境目かと思います。

kishi27.hateblo.jp

 

ただここからはおじさんの経験則ですが、明日は本日の終値より高く引けると思いますので19,738円〜19,814円の間で引けないとシグナルは発生しません。

そして心配もあります。それは下がった原因が北朝鮮絡みであること。このパターンはだいたいプロレスでポジションを逆に持っていく布石のことが多いのでシグナルがしっかり出るまでは大きく傾けることは控えました。

ここから為替転換の鬼上昇とかやられたら誰もついていけないでしょうけど、北朝鮮というのが本当に気になる。

もしここからの上昇となるのであれば明日の底値は19,610円〜19,630円前後だと思います。

ドル円について

5MAが相変わらず下向き。おじさんはまだショートポジションです。来週半ばぐらいまでに反転しないとこのまま下がるパターン。26週線が下向きだから弱い。専門ではないのでこのぐらいにします。

f:id:kishi27:20170809152342p:plain

このグラフを覚えているか?

SQ日前に出てくるグラフ今回は!?

f:id:kishi27:20170809153602p:plain

水色が月間の日経平均変動幅で、赤ラインがSQ日の終値です。SQ値ではありません。

1月は✕

2月高値は2/13(SQ:2/10 1営業日ずれ)

3月高値は3/13(SQ:3/10 1営業日ずれ)

4月安値は4/14(SQ:4/14 同日)

5月高値は5/11(SQ:5/12 1営業日ずれ)

6月は✕

7月高値は7/11(SQ:7/14 3営業日ずれ)

8月安値は8/9  (SQ:8/10 1営業日ずれ)の可能性もありますが、鉄の掟の方が信頼度は高いのでどっちかを無視するのであればこっちを無視かな。

20MAから見た底値

鉄の掟が発動されなければ-2%の19,617円付近かな

f:id:kishi27:20170809154522p:plain

この付近は節目が多いです。

f:id:kishi27:20170809154645p:plain

特に100MAを一発でぶち破るとは思ってません。多分掟が発動してもまだ売りチャンスは残ってます。

もう1日待ってみる

おじさんは明日の終値までは大きく傾けるのをやめます。いつも1日早いパターンが多いので。しっかりシグナルが出てから傾けようと思います。