/*上に戻る*/

Best wishes for the summer season.

こんにちは。木曜日午前11時半頃です。まだお盆相場ですね。

天気良ければヨッチ集めなんですけどね〜

 

現在のポジション

先物ミニ

買い0 売り16 差ー16

f:id:kishi27:20170817095158p:plain

前回更新後の取引

f:id:kishi27:20170817095138p:plain

-13,422円です。TOPIXミニ先物損切りを月、火と2日に分けて行いました。

結果論では火曜日決済が正しかったけど月曜日しっかり反発する自信が100%なかったので2日に分けて決済となりました。

 

戻り高値の予想は火曜〜木曜日の間だと考えてました。火曜日に多めの売りが入ってます。今日も高かったら売りを入れる予定でしたが少し弱いですね。

以前戻り高値上限が19,700円前後だと書きましたが、実際は19,753円と50円程高かったので含み損や含み益を行ったり来たりするモヤモヤ状態になってます。

せっかく建単価を19,700円前後にセットしてもあんまり意味なかった様子。

おじさんは含み損だけになるとイライラするのでなるべく終値の高値を予想してそのライン上に建玉を集中することが多いです。

なぜそんなことをするかと言うと終値高値を記録するとその後のザラ場でも意識され方向さえあっていればイライラすることがないままストンと落ちることが多いからです。

ドル円について

おじさんのドル円スタイルはいつも通りです。まだショートポジションです。

本日円高に向かったので判断は微妙。20MAの110.81円を超えて5MAが上昇になるまでは返済できません。

f:id:kishi27:20170817100733p:plain

ただこんなにわかりやすく転換するのかどうかは疑問があります。ドル円は本当にムズカシイ相場です。

f:id:kishi27:20170817100907p:plain

いかにも反発しそうです。ドル円専門でない私にも反発しそうなチャートにしか見えません。おじさんは疑い深いので十中八九で円高だと思ってますが。

調整相場を示すシグナル

8/14に調整相場を示すシグナルがでました。前回出たのは6/13です。ドカンと下がって出るシグナルではありません。上に中々行けない相場を示してます。

f:id:kishi27:20170817101605p:plain

日経平均チャートについて

おじさんが考える中期線の100MAは予想通り一発では抜けませんでした。

f:id:kishi27:20170817102139p:plain

直近の大きく下がったのが目立ちますが、5MAと20MAの関係性が問題です。

7/18のデッドクロスより一度もこの関係が変わっていない。つまりこれは行ったり来たりする相場が終わり、方向性が出てきた証拠です。もう21営業日も5MAが下にいます。

そして今年最も長い期間は3/23〜4/25の24営業日です。

現状の5MAと20MAをみると…

f:id:kishi27:20170817103607p:plain

5MAが19,697円、20MAが19,939円となり、これは今日ぐらいから爆上げしないと記録を更新しそうです。

誰かが支えているからこうなっているのだとは思いますが、昔から自然な動きにならないのは日本株の特徴でした。半年一年後を考えるとこのツケに対する悲劇は意外と深いのかもしれません。

 20MA乖離率

あまりアテにはならないと書きましたが、今回の反発は20MAの-2.18%ラインでした。

f:id:kishi27:20170817105933p:plain

なぜアテにならないのかと言うと前にやられたからです。当然20MA信者?としては反発ラインもアテにしてトレードした過去があります。その時は-2%で買いを大きく入れた時でした。

おじさんが損切りをせずにナンピンをしていたら今相場に残っていませんでした。

やるなら少なめの損切りラインを儲けた逆張りですかね。もうおじさんはそれもやめましたが。

60MAの動向

5/23 19,613円 → 8/17入替え

5/24 19,742円 → 8/18入替え

です。今週月曜日で3営業日連続で下向きとなりました。

f:id:kishi27:20170817110845p:plain

十中八九で下向きだと思ってます。おじさんのポジションを見ればわかると思います。

このブログに貼っているスクショの口座はおじさんのサブ口座で、もともと5月に100万円からスタートしてます。60MAが下向きになった日に追加で100万程入れて先物ミニ20ポジションまでできるようにしました。できれば20ポジションぐらいまでは行きたいです。

空売り比率

ここ最近本当に高くなりました。

f:id:kishi27:20170817111449p:plain

大きく下落する前に40%を超えていたので今となってはポジション調整すればよかったと反省してます。本日夕方は先週の外国人売買動向がわかります。

20,059円から始まった相場が19,729円まで下げた週です。この週空売り比率も高かったことから外国人の売り越しが大きくなっていると予想できます。

本日夕方の発表は要チェックです。

おわり