/*上に戻る*/

検証に時間がかかる

こんにちは。土曜日の午後3時ぐらいです。週末の検証ですが注意深く見るデータが多く、全部紹介できないかもしれません。方向性は変わってませんので各セクション軽めにいきます。

日経平均の週間チャート

先週の記事通り週足では反発局面の火曜日〜木曜日が上髭となりました。

f:id:kishi27:20170819130542p:plain

さすがにこれはわかりやすい動きでパターン化されてます。ブログで滅多に取り上げない週足を先週とりあげたのは少し自信があったから。

来週はパターンが複数あるので断言できませんが、金曜夕場の動きを見る限り陰線の確率が高いです。

ということは月曜日寄りで売っても金曜日終値ベースでは利益が出ている可能性が高いということになります。おじさんは含み損が嫌いなのでやりませんが。

日経平均チャート

前回の記事で書きましたが、5MAと20MAのデッドクロス期間最長更新は確実でしょう。

23営業日続いてます。(今年の記録は24営業日)

f:id:kishi27:20170819140719p:plain

5MAと中期線の100MAがデッドクロスしました。今週末の段階で5MAが19,638円です。このあたりまでの反発は許容範囲内ですが、ここまで戻ってくるかどうかはわかりません。おじさんは少し手前から売りを入れる予定です。

いつもの表も貼っておきます。

f:id:kishi27:20170819144841p:plain

現在のポジション

先物ミニ

買い0 売り10 差−10

f:id:kishi27:20170819122709p:plain

前回更新後の取引

木曜夜

f:id:kishi27:20170819122727p:plain

金曜夜

f:id:kishi27:20170819122737p:plain

+96,796円でした。今回の下げ予想ですが、基本ジグザグと考えてます。

ポジション調整をしながら保有する建単価を上げてます。

8/15戻り高値の終値19,753円より高い19,756円にしました。

 

決済の平均単価は19,442円で金曜夕場の終値19,455円より低い金額となったので木曜夜に決済した分は結果オーライとします。建玉は20まで持ちたいので19,530円前後から売り上がりたいと思ってます。上限目安は19,690円。

ただ月曜日ストンと落ちる可能性は0ではないので、寄りが高そうであれば成行で数枚売りを入れます。

新高値銘柄数

これは外人が買ってくると爆発するグラフなんですが、いまパッとみて感じたのは日経平均が上昇中に新高値銘柄数が上に突き抜けるのは5回ぐらいなんだなと思いました。

偶然ですかね?

f:id:kishi27:20170819124203p:plain

直近のグラフも貼ります。大分弱ってきました。

f:id:kishi27:20170819124233p:plain

20MA乖離率

ジグザグに日経平均が下落するのであれば、MAXマイナス乖離率は3%ぐらいか?

-2%〜-1%を行ったり来たりする可能性が高いです。全部終値の話です。

f:id:kishi27:20170819124458p:plain

おじさんお手製の波動からいくと、まだ下げ期間は2週間ぐらいありそう。

8/31〜9/8ぐらいが底値目安です。

20MA週末の乖離率表

f:id:kishi27:20170819144009p:plain

売りシグナル

以前から書いてますが、調整相場のシグナルが昨日また点灯。

60MAも下向きです。

f:id:kishi27:20170819131255p:plain

f:id:kishi27:20170819131308p:plain

空売り比率

まだ高めです。昨日は42.3%

f:id:kishi27:20170819131429p:plain

42%以上は4/7以来。来週は木曜日ぐらいまで高い可能性があります。おそらく18,000円台となれば40%前後に落ち着くと思われます。

外国人売買動向

現物・先物合計 約5200億円の売り越し

今年の売り越し金額合計が1兆円を超えてきました。

f:id:kishi27:20170819131834p:plain

空売り比率から予想はしてましたが、5000億円の売り越しは結構な額です。

ここに来て今年4番目の売り越し額になりました。前回は6月第2週です。結局SQ絡みで仕掛けが入っています。

ただ6月第3週は買い越しでしたが、8月第3週は空売り比率や日経平均の動きからみると売り越しでしょうね。

方向感が出てきているので買いポジションは取りづらいです。

ドル円について

専門では無いことは前から書いてますが、株式相場に参加するならドル円は無視できません。

ナスダック以上に嫌いなドル円ですが、反発可能性がある期間は過ぎました。7/11から始まった下げは8/14におじさんが目安にする35日目となり、タイミングよく円安方向に向かったのはいいですが20MAに跳ね返されて今に至ります。

これは8/14から25〜35日後にあたる9/7〜9/16までは円高か現状キープと思います。

おじさんのショートポジションは決済しないまま9月に入りそうです。

f:id:kishi27:20170819142322p:plain

ドル円では点を繋げたチャートのがわかりやすいです。未参加の方は今からポジションはとれないと思いますので9/7前後まで口座にログインしないほうがいいかも。

ただ9/7前後まで円高局面が続けばおじさんお手製の株波動とピッタリになるので素敵なんですがね。そんなにうまくはいかないかな。

来週の展望は

今まで書きましたが下向きです。

終値19,690円前後が多分反発のMAX。反発しない可能性もあります。欲張らずに19,530円ぐらいから売り上がりたいと思います。

 

今回の相場がある程度予定通りに進み儲けることができれば、おじさんの役割は終わりに近づくと思ってます。

1個人が過去検証をすることで株式相場で儲かる。

これが証明出来ればおじさんに続く人も現れると思ってます。

まぁーでもブログはさておきガッチリ儲かりたいです(本音)

おわり