/*上に戻る*/

予想は困難

こんにちは。2日連続のブログ更新って久々です。金曜日午前10時半頃です。

昨日は久々にやってしまいました〜ポジションを少し減らしてます。

外国人売買動向

2017年8月第3週(8月14日~8月18日)

現物 2057億円売り越し

先物 3212億円売り越し

合計 5269億円売り越し

f:id:kishi27:20170825085636p:plain

昨日の午後3:01に確認。

先物に追加売りを入れるかやめるかモンモンしているうちに下がってしまったので少し売りました。

これがね〜久々にものすごく悩んで注文したんだけど大失敗。

「ひっかけか?ひっかけか?」を連呼していながら注文。この疑問に感じたままの注文は失敗するとダメージも最大になります。

現在のポジション

今日の寄りもすごく悩みました。昨日場が引けてから今日の寄りまで悩む。

結局ジャクソンホールの予測なんて誰もできないのでわからない時は半分利確です。

先物ミニ

買い0 売り7 差−7

f:id:kishi27:20170825090352p:plain

前回更新後の取引

f:id:kishi27:20170825090425p:plain

+106,889円です。外国人投資家の売買動向を見て、19,310円で売りを2枚入れましたがこれが大失敗。

枚数は少ないのですが「この素人が!!ひっかかったな〜がはははは」と言われた気分です。この2枚と利益がのっていた1枚を19,370円で返済して相殺。

売り15まで増えていたポジションが12になり、本日寄りで5枚を成行き返済してます。平均19,391円で返済となってます。

基本下向きだとは思ってますが、ドル円が2円ぐらい振れ動く可能性もあり。

わからない時は基本通りポジションを縮小。またいつでも売れるし買うことができます。

現在の売り7枚は建単価が19,789円で、60MAの鉄の掟以降の確定利益が+219,115円となりますので日経平均が20,103円にならない限りマイナスにはならないポジション。

さすがに大丈夫でしょ〜精神的に強いとか弱いとかではなく、常に優位に保てるポジション形成が大切です。

上限目安

反発があった場合ですが、20MAが19,764円となってます。

-1%の19,566円〜100MAの19,653円が上限目安と考えてます。

f:id:kishi27:20170825093552p:plain

おじさんお手製の波動では8/31〜9/8が底値と以前書きましたが、一週間程後ろにズレて来ました。

現状では底値目安が9/7〜9/15となっており、次売りを入れるのであれば配当金の関係で価格が140円ぐらい安くなっている12月限がいいかも。

20MA騰落レシオ

騰落レシオは簡単に動く数値であることをまず理解してください。

f:id:kishi27:20170825101025p:plain

これを使って逆張りトレードしてはいけません。

騰落レシオは底値目安・高値目安を確認。そして100%を基準に順張りが正解です。

おじさんは115%〜125%が高値目安、75%〜85%が安値目安です。

100%を超えてきたら115%まで上昇すると考えロングを仕込みます。逆も同じです。

これができるようになるとトレードの幅が増えます。世界の順張り王になれるのではないでしょうか?(適当)

今回はまだ底値目安の85%にタッチをしてません。もう少し下向きの期間もありますし相場全体が弱くなるタイミングがあると思ってます。

おわり