/*上に戻る*/

手仕舞いを考える

こんばんわ。木曜日夕方5時半頃です。

来週は重要な週かもしれませんが、火曜日〜木曜日まで出張で多分ブログ更新をしません。出来ても携帯からだと思います。予めご了承ください。

現在のポジション

先物ミニ

買い0 売り13 差ー13

f:id:kishi27:20170907165002p:plain

前回更新後の取引

f:id:kishi27:20170907163926p:plain

-18,906円です。9月限と12月限の入れ替えがメインですが、ちょっとへたっぴーなのでスルー願いします。

鉄の掟後の確定利益は+247,699円です。証拠金は100万を超えないようにトレードしてますので、含み益まで考えると利率的にはマズマズなんですが、おじさんは欲張りなので、この口座でトータル100万円プラスを目指してます。

口座は今270万円ぐらいになってますが、一種のシバリプレイだと思ってください。

f:id:kishi27:20170907164827p:plain

鉄の掟にも制限時間がある

これは過去三回の「鉄の掟発動日前日」を1営業日目とした場合のデータです。

何営業日目で底値かを示してます。

2016/1/7   → 2016/2/12 25営業日目

2016/6/2   → 2016/6/24 17営業日目

2017/3/21 → 2017/4/14 19営業日目

平均で20.3営業日目です。

 

底値ではないと思いますが本日終値が19,396円で

2017/8/9   → 2017/9/7   21営業日目です。

もうソロソロ反発を考えてもいいかもしれません。

もう少し待つのもいいかもしれませんが、今回はわかりやすい底値が無いまま反発に切り返す可能性が高くなってきました。

ハリケーン「イルマ」や北朝鮮ミサイル問題等、株価が下がりそうな要因が多いですが、半分ぐらい確定してもいい日柄となります。

これが「ちょうどいい頃合い」なのかもしれません。

例えその後下がっても「半分ある」ぐらいの気持ちでいいかと思います。

返済目安

8/29に記録した20MA乖離率-1.61%のラインで数枚返済注文を入れておこうと思います。ドラギ総裁の定例記者会見で約定するかもしれません。

f:id:kishi27:20170907171806p:plain

本日終値で20MAが19,512円です。-1.61%が19,198円となります。12月限は-140円ですので目安は19,060円前後となります。

ここ最近指値を入れた時が底だったことが多いので、今少し返済したい気分ですが…

空売り比率

空売り比率(5MA)は更に上昇です。

f:id:kishi27:20170907172109p:plain

5MAは明日がMAXの可能性が高いです。ピークアウトした後は3〜5営業日目が返済目安となります。9/13〜9/15が返済目安。このデータは結構信頼性高いです。

外国人売買動向

2017年8月第5週(8月28日~9月1日)

現物 613億円売り越し

先物 1486億円買い越し

合計 873億円買い越し

f:id:kishi27:20170907172558p:plain

久々に買い越しとなりましたが、現物は6週連続の売り越しとなりました。

現物買ってきませんね。先週の動きだと少しは買ったと思いましたが。

ボラティリティが高い時は

ポジションを少なくしたほうがいいです。確かに大きく儲けるタイミングでもありますが不測の事態で逆に大損することもあります。

去年11月に起こったトランプ相場の例が一番わかりやすい。

常に自分の予想には希望が混ざっているということを念頭に週末を迎えましょう。

おわり