/*上に戻る*/

もう底だと思う

こんにちは。9月9日土曜日午前11時半頃です。今日ミサイルが飛んでも結果は変わらないと思いますので更新します。

前回の記事でも書きましたが来週火曜日〜木曜日は出張です。ほぼブログの更新は無いと思います。大きく変わっても携帯からしか更新できません。予めご了承ください。

底だと思った理由①

空売り比率5MAはほぼほぼMAXの43.3%となりました。

f:id:kishi27:20170909100520p:plain

過去2015/12/1から今までの中で4番目に高い数値です。

 

1位 43.8% 2016/6/16 → 6営業日後底

         2016/6/24 ブレグジット

2位 43.5% 2017/4/10 → 4営業日後底

         2017/4/14 記憶に新しい直近の底

3位 43.4% 2016/8/24 → 2営業日後底

         2016/8/26 これ以後日経平均は16,360円以下にはならない

         (トランプ就任日除く)

 平均は4営業日です。

底だと思った理由②

「60MA鉄の掟」の期間です。昨日で22営業日となります。詳細は前回の記事に書いてます。

kishi27.hateblo.jp

また「空売り比率5MA」の1位と2位は「60MA鉄の掟」発動期間中に起こってます。

過去データだけで見たらこの組み合わせは間違いなく反発です。

「60MA鉄の掟」発動タイミングは◯で囲ってます。

f:id:kishi27:20170909103342p:plain

底だと思った理由③

SQ日前後に出てくるグラフ今回は!?

f:id:kishi27:20170909104409p:plain

水色が月間の日経平均変動幅で、赤ラインがSQ日の終値です。SQ値ではありません。

1月は✕

2月高値は2/13(SQ:2/10 1営業日ずれ)

3月高値は3/13(SQ:3/10 1営業日ずれ)

4月安値は4/14(SQ:4/14 同日)

5月高値は5/11(SQ:5/12 1営業日ずれ)

6月は✕

7月高値は7/11(SQ:7/14 3営業日ずれ)

8月は✕

9月安値は9/8 (SQ:9/8 同日)とかありえます。ちょっとムリあるかな?

底だと思った理由④

5MAと20MAのデットクロス期間が最長。以前書きましたが最新版はこちら。

◎2017/7/18 〜 9/8 38営業日

19,999円→19,274円(▲725円 ▲3.6%)

直近記録

◎2015/12/8 〜 2/1 36営業日

19,492円→17,865円(▲1,627円 ▲8.4%)

◎2015/8/17〜10/6 34営業日

20620円→18,186円(▲2,434円 ▲11.9%)

f:id:kishi27:20170909110106p:plain

期間の割には値持ちがいい。誰かが支えて期間が伸びて上値で買った人の消化が進むいい例。

不安要素ももちろんある

ドル円は下向きが確定ではありません。

9/7〜9/16までの動きをみて決めたいと思います。今のところショートポジションはそのままです。でも一番の不安要素です。5MAが下向きの間は株価はあがらない。

f:id:kishi27:20170909105207p:plain

チャートを見る限り買える要素はありません。

f:id:kishi27:20170909105351p:plain

現在のポジション

先物ミニ

買い10 売り15 差−5

f:id:kishi27:20170909111039p:plain

20MA-1.61%の12月限価格19,060円に届かず。ザラ場で見ていても為替にあまり連動せずしぶとい動きだったので細かく買いをいれました。

f:id:kishi27:20170909111359p:plain

平均19,143円です。10枚ロックしたことで動きはゆっくりとなります。

今週末大きくポジションを保有する人は

1%の成功者か99%の敗者かのどちらかでしょう(適当)

今回当たっても同じBETを繰り返していてはいずれ痛い目に合うでしょう。

f:id:kishi27:20170909111837p:plain

維持証拠金は受入証拠金の1/10ぐらいまでに縮小。正直今日ミサイルを打ったら月曜日が底になるし資金管理としてはこれぐらいがちょうどいいです。

どっちに大きく振れても追証なんてならない。おじさん追証になったことないからわからないけど。何時までに証券会社に入金とか都市伝説だと思ってます。

週足チャート

先週の予想は陽線でした。見事にハズレ。これ3週連続で当たっていたから書いていたけど、今後から予想を書くのはやめます。

f:id:kishi27:20170909112344p:plain

来週の展望

おじさん的には火曜日〜木曜日が出張なのでポジションを少なめにしたいです。

ただ来週毎日寄りで1枚づつ先物を買ったら底値で拾えて美味しいかもしれません。

お手製の波動だと水曜日〜木曜日が底です。

もちろん自己責任でお願いします。

おわり