/*上に戻る*/

飛んでますが…

こんにちは。出張より帰ってきました。まだデータを深く見てませんが、ある程度理解してきたのでブログを書きます。現在金曜日午前11時頃です。

今日のミサイル発射は売建玉を処分するいいタイミングになったと考えます。

週末&祝日で売りを残しておきたいのは人間の心理です。この心理の逆を行くのが株式相場だと思ってます。相手は人間の心理を理解したAIですから。

おじさんは買いのみになりましたが一応月曜日に不測の事態が起こった時用に日経225CFDの口座にお金を入れておきました。

CFDの口座は1つぐらい持っておくと便利です。ここで普通は証券会社のリンクとかを貼りますが、おじさんは広告で儲けるつもりがサラサラないので貼りません。

今良く使っているCFD口座はGMOクリック証券です。為替とCFDの口座を開設すれば残高を簡単に移動できますので使わない時は為替用の保証金として使ってます。

レバレッジが確か10倍で先物に比べたら資金効率が3倍違うのでCFDには常にお金を入れておきたくありません。だから簡単に移動できるGMOクリック証券を使うようになりました。

あっ株の話でしたね。現状分かっていることも週末に回すかもしれません。

気になったことが多いので重要なポイントだけ書くようにします。たぶん。

現在のポジション

先にこれを書きます。

先物ミニ

買い2 売り0 差2

f:id:kishi27:20170915092450p:plain

前回更新後の取引

f:id:kishi27:20170915092729p:plain

f:id:kishi27:20170915092742p:plain

+199,002円です。出張前に買い7売り2の状態でしたが、

火曜日に平均19,630円で買い4枚を決済→買い3売り2

水曜日に平均19,738円で売り3枚を新規→買い3売り5

本日先週から売り繋いでいた2枚と買い1、水曜日の売り3枚を決済となります。

保有しているポジションは買い2ですが建単価が19,095円の建玉となり枚数は少ないですがほぼほぼ底値の優良な買いポジションを残した形になってます。

基本週末何があってもほぼ大丈夫なポジションだと思いますが、上で書いた通りCFDにはお金を移してます。

三空

出張行っている間に三空になるとは思ってませんでした。で三空とはなんぞやと検索したかたもいらっしゃると思います。ここでは三空の詳細は書きません。おじさん三空は今の環境では意味なしと思ってます。三空とは江戸時代の神話だと思ってます。

現代で考えるなら先物が三空なら売りです。多分無いけど。

日経平均が朝9:00〜11:00、昼12:30〜15:00の時代で先物が無い昭和の話なら売ってもいいです。バブルの前半は先物なかった衝撃www。

今は夕場やナスダックなどに夜動かされます。全く当てはまりません。

20MA乖離率

水曜日にスマホから一行更新しましたが、日経平均19,880円は火曜日終わり時点での20MA+2%乖離でした。

f:id:kishi27:20170915100101p:plain

結局今回は8/21に記録した20MA-2.33%からの戻りとなります。この場合はだいたい前から書いている通り+2%ぐらいが壁になります。

-3%ぐらいに突っ込めば反動で+5%前後もあるのですが今回のパターンは分かりやすかったですね。このブログを見続けてくれている方なら20MAの+2%は重要だと理解していると思います。

日経平均はこの壁で止まった後下がるかこのまま数日ヨコヨコなのかはこれではわかりません。このまま日経平均がヨコヨコであっても20MAは上向きになってますので乖離率は下がってきます。常にチェックは必要です。

20MA騰落レシオ

これも以前書きましたが目安にはなります。85%〜115%の動きを見ている必要があります。

f:id:kishi27:20170915100951p:plain

9/5の86.1%から9/13には113.8%まで上昇。一旦爆上げでも止まる水準ではあります。ただこの先上か下かヨコヨコかは騰落レシオではわかりません。

一応期間が長いグラフも貼ります。75%〜85%、115%〜125%が安値高値ゾーンです。

f:id:kishi27:20170915101318p:plain

外国人売買動向

2017年9月第1週(9月4日~9月8日)

現物 2949億円売り越し

先物 966億円売り越し

合計 3915億円売り越し

f:id:kishi27:20170915101714p:plain

売買代金は少なく空売り比率からみても買い越しは無いと思ってましたが、気持ちは買い越しでいてほしかった。

先週外人が買い越しであれば今日おじさん12月限買ってます。先回りの外人買いが観測されない現状では大きく買いポジションにすることはできません。

ドル円

9/7〜9/16の間が変化日と考えてましたがポジションはロング側に変わったと判断しましたので売りポジションは本日のJアラート後に決済しました。

数枚ロングを仕込みました。変化日は9/11となりましたのでここから25日〜35日はドル円の口座には触れないようにする予定です。次は10月6日以降になるでしょう〜

f:id:kishi27:20170915102605p:plain

変化期間中の簡単なチャート(9/15含まず)

f:id:kishi27:20170915102955p:plain

この考えられないぐらい簡単なグラフしか見てません。前から書いている通りです。おじさんはグリグリ線を引くのをやめました。

 

ポジションは少なめ

今日はポジションを少なめにしましょう。3日間相場が止まること。そして今後の相場予想は困難です。予想が曖昧な時はポジションを少なくし、データの検証で強くなる、弱くなるが少しでも見えるようになってからポジションをもっても遅くありません。

データを見る限りドル円の一服感や60MAが下向きで壁になっていることを考えると少しヨコヨコもしくは下向きと出てますが、大きくポジションを持つほどでもありません。

また、それでも週末の心理逆行高もあり得るので、おじさんは少なめですが買いポジションとなってます。

週末また検証すると思います。

(追記)

コメントありがとうございます。おじさん出張中で返事をかけませんでしたが、しっかり読んでいます。健康への気遣いも含め色々感謝です。

おわり