/*上に戻る*/

何食わぬ顔で更新

お久しぶりです。時間が出来たのでブログを更新します。タマタマの気まぐれです。

今10/26(木)午前11時半過ぎです。

SBIの見せ口座はもう0円にしてしまったのでトレードのスクショはなくなります。

スマホの「はてなブログ」のアプリも消してしまったのでコメントへの返信も遅れるかもしれません。

というかコメントは承認制にしているので反映すら時間がかかります。あらかじめご了承ください。

あと明日からマリオデが始まりますのでまたROM専だと思いますw

過熱なのか?

まずここからですね。おじさんのテクニカルから考える相場感としては、まだ過熱してません。

f:id:kishi27:20171026102802p:plain

以前よく貼った20MA乖離率グラフ。「見づらいグラフ」の文字も消してます。

おじさんの言う過熱は20MA+5%以上。今回はまだ一度も+5%の領域に入ってません。

+5%以上からは売爆撃のように売り注文を入れますが、現状は買い建玉に対して売りで蓋をするぐらいです。

RSIとかみると過熱気味ですが、RSIで相場勝てたら誰でも使いますからね。

f:id:kishi27:20171026105545p:plain

20MA+2%の期間

9/17ブログに「終焉」をUPしましたが、その翌営業日9/19から20MAの+2%以上が続いています。

20MA乖離率グラフももう少し見やすいのもUP。

f:id:kishi27:20171026103012p:plain

で、直近の+2%期間を表にしたものが…

f:id:kishi27:20171026103034p:plain

まー雑な表ですが勘弁してください。自分用なので。

この表は20MA+2%の期間を表してます。

 

去年記憶に新しいトランプ相場で連続30営業日というのがあります。

「%MAX日」とは20MAの乖離率最大値を記録した営業日。

「ザラ場高値」と「終値高値」はそのまま期間最大値の営業日を示します。

昨日水曜日までで20MA+2%期間は26営業日。

で、今回パターンが違うので上げ相場が長いということはウスウス感じてました。

それは「%MAX日」。初日につけた20MA乖離率の+3.72%が最近までMAXとなってました。

f:id:kishi27:20171026105803p:plain

過去検証しても初日MAXであることありえません。

つまり+3.72%を超える日が来ると思い、相場では節目に来たら買い建玉に売りで蓋をする。

そして上がったらその売り蓋を損切りする。含み益を伸ばし続けるいつものトレードを行っていました。

このブログを見ていただけているのであれば、おじさんの自分のポジションに蓋をするのは知っていると思います。

相変わらず同じようにトレードしてます。これがおじさんが長年トレードしていて一番効率が良かったので。

20MA+2%期間のパターン

最初に「%MAX日」を記録。「ザラ場高値」はその後付け、「終値高値」は%MAX日とザラ場高値の間に入る感じです。で、一応昨日の段階でそのパターンには入ったのでブログをUPしたのですが、おじさん的にはちょっと首をかしげてます。

「%MAX日」と「ザラ場高値」の間が少ないことです。

まだザラ場での高値更新があるのかもしれません。

大きな相場では大体予熱で最後上がることが多いです。10/24(火)に記録した20MA乖離率4.22%を超えないまま、「ザラ場高値」である21,921円を超え、その後「終値高値」の21,805円を記録すれば売りを入れるタイミングが近いかも。まさにパターンにハマります。

まっこのまま下がることもデータ的にはありますので、おじさんは売り蓋をする程度です。

どっちになっても困らないポジション作りが重要です。本当に。

トレード技術が必要

今相場に参加するとわかると思いますが、買えば上がるのが分かっているのに売りから入り損を出す。そんな人いませんか?

もしくは買いを持っていたけど大幅な上昇で利食いを行いドテンで売りを入れる人とか?

これは去年のトランプ相場でも同じですが大きな相場になったときに破産します。

特に買いを持っていて大きく儲かった人は資金も増えているので、今までよりも建玉を多く入れる傾向にあります。

 

相場がジグザグに動くのであればそれでもいいのですが、一本調子に上がるときもたまにあるので、このパターンでトレードする人は大体数年で消えていくことになります。

9/8にドテンしたばかりの相場で翌月すぐドテンするようなことは無いです。

夜寝れる範囲で建玉保有しましょう。

最近はじめたルーキーであれば今の相場は買うだけなので取れているかもしれません。ただ少し詳しくなると今の相場ではやられる人が多くなると思います。

まさにビギナーズラック強し!です。買えば勝てますからwww

AI最強

もうね。今トレードしている人ならばわかるはず。新規に建玉を入れると含み損から始まるような相場です。建玉を持っていない人は一旦2週間ぐらい見ないほうがいい相場かもしれません。ザラ場や夕場を見ないほうがいいです。終値だけで判断しましょう。

気になっちゃう人はアプリを2週間消しましょう。みると「チャンス!」と思えるところが山盛りです。AIは人間の心理の上を行きます。引っかからないようにしましょう。

久々に登場しましたが

ちょっと書くだけのつもりでしたが、2000文字を超えてしまいました。今後も頻繁には更新はしません。

最後におじさんの建玉推移ですが、20,400円と20,800円前後で買いを追加し21,000円前後で売り蓋損切り、21,500円前後で売り蓋損切り、21,800円前後で売り蓋中です。

含み益は増えてますが確定は損切りばかりです。

少なくとも売りドテンの要素はありませんので買いメインで続けてます。

 

相場は結局年間3回ぐらいしかチャンスはありません。大体「鉄の掟」と切り返しのタイミングだけ相場に参加すればいいのに余計なことをするから損をします。

おじさんもちょっと余計なことが多いから損も多いけど裏を返せば慎重とも言えます。

個人的にはいいタイミングでドテンしたとブログが書けてよかったなと思ってます。

またマリオオデッセイが飽きた頃に登場予定です。(来年かも)