/*上に戻る*/

相場はリセット中(追記あり)

おはようございます。11/2(木)午前11時前後です。

今日はサクッと本編です。

昨日の★

ザラ場終値が…

★1 20MA +5% (22,474円)

★2 20MA +4.23%(22,300円)

★3 22,011円を明確に下回って終値

★4 22,300円〜22,011円が終値

★2でしたね。爆上げ。で、対応は

★2は%MAX日更新。まだ上昇する可能性が高い。押し目買い追加。

 ということでしたが夕場は押し目がなく先物22,600円まで上昇。

22,600円からの押し目、22,510円で買いを追加しましたが先程損切りしました。

保有していても良かったのですが、下記の予想で一旦ポジションを戻しました。

(追記11/2 11時40分)

ごめんなさい。自分の頭の中で夕場が優先されていたけど、昨日のザラ場動向を元に今日のザラ場での行動でした。前倒しで計算して少し勘違いしていました。

今日の★

ザラ場終値が…

★1売り → 22,573円以上で20MAの+5%以上

★2買い → 22,521円以上で20MAの+4.77%(%MAX更新) >> 押し目狙い

★3売り → 終値高値更新後(22,455円)、22,420円を明確に下回る

★4寝る → 22,521円〜22.420円の間

f:id:kishi27:20171102102148p:plain

昨日夕方の段階で22,573円以上が20MA+5%とわかっていたので、先物が22,590円の段階で売りを入れるか迷いました。

ザラ場の話ではありませんが、どのみち本日のザラ場で22,573円を上回って引けたら売りを入れるので同じと考えたからです。

ただこの爆上げの流れならザラ場を見てからでも遅くないと思ったのでそのままスルーしました。

おじさんは頭と尻尾は「いらない派」です。「いる派」に寝返る可能性はありますがw

 

流れ的に本日は★1を予想していたのですが、以外に強くもなく弱くもなくしっかり。(ザラ場ベース)

昨日[%MAX日]を更新し、本日寄りで[ザラ場高値]も更新したので

32,31,32,31?

また暗号みたいになってますが、本日終値が昨日終値22,420円以下で終われば★3のパターンにハマる可能性もあります。

ただ先日も同じことを書いたかもしれませんが、[%MAX日][ザラ場高値]の間隔が近いのがやっぱり解せない。理想は

37,31,35,33

こんな感じです。この下げパターンは3135みたいにもうちょっと間隔が開くんですよね。

昨日の夕方の段階でこの結果もわかっていたので、今回★3パターンは無く★1パターンかと思ってました。

でも結局★4になるかも。10/30の更新でも書きましたが

%MAX日を更新することになります。一旦リセットで再度検証が必要になり、売りポイントを向かえるまで5営業日ぐらい費やす可能性があります。

 まさに今これで一旦リセット中なんですよね。だから損切りしました。押し目で買ったのは本日ザラ場が★1になると予想していたので。

またいいタイミングで祝日に入るのも怖い。ポジションはなるべく少なめがいいです。

 

ここからはおじさんの感覚の話になります。参考程度にお願いします。

今、日経平均は22,450円前後ですが、今日みたいな日は強いと思います。

売りをこなしている。こんな停滞日が2〜3営業日あるとここから更に跳ねる可能性を感じます。ちょっと売り参戦が怖いレベルです。 

現在のポジション

先物ミニ

買い1 売り0 差+1

f:id:kishi27:20171102104425p:plain

取引

f:id:kishi27:20171102104446p:plain

-7,054円です。★1を予想して外れたので損切り。持っていても良かったかもしれませんが予想を外したので一旦損切りです。

NT倍率が12.5倍に

やっぱり戻ってきましたね。NT倍率。

f:id:kishi27:20171102104857p:plain

もうちょっと日経225が強くなる期間があっても不思議ではありません。それぐらい放置され続けていた。

EPSの修正が大きい

昨日EPSが1471.13に修正され、PER16.64倍は24,479円になりました。

12月に向けてどうなるか?昨年12月16日でしたね。PER16.64倍を記録したのは。

上昇時の理由付け?にされることが多いPER。これをアナリストが言い出したらいい頃合いだと思ったほうがいい。

最近ちらほら言い始めたかな?