/*上に戻る*/

外国人投資家の物色は?

おはようございます。最近内容がマンネリしてきたので少しづつ変えます。

いきなりゲームの話ですが、スイッチのマリオデものすごく楽しいのです。

が、時間があっという間に過ぎるので電源ONしなくなりました。

早く正月休みがほしい。。。今11/7(火)午前10時半頃です。

昨日の★と今日の★

この変なコーナーソロソロやめます。20MA+2%乖離率の連続期間で見る明日のザラ場予想コーナー?

だんだん説明も雑になってきてますし。もし必要でしたら自分で計算をお願いします。おじさんは今の相場環境であればこれに従います。一応。

 

昨日は★4で今日のザラ場は「寝る」でした。今日ザラ場ではトレードしません。

f:id:kishi27:20171107091635p:plain

で今日の★は

f:id:kishi27:20171107091836p:plain

20MAの+5%以上は今日達成できないとムズカシイと思ってます。本日の終値が仮に22,550円としたら20MAは+3.99%となり、いい押し目を作りながらの上昇していると判断できます。

現在のポジション

先物ミニ

買い3 売り0 差+3

f:id:kishi27:20171107092311p:plain

昨日ザラ場での行動は前回記事で書いた通り「押し目買い」でした。

22,400円台に急落した時に、相場が落ち着いたのを確認してから買い注文をいれました。昨日のザラ場チャートを見てタイミングを知るのもいいかもしれません。

外国人投資家の売買動向

いつもは「現物+先物の外国人売買動向グラフ」を貼るのですが、今日は現物だけで外国人・個人の比較を貼ります。

f:id:kishi27:20171107093049p:plain

個人投資家の売買が外国人と逆であることがわかります。

いつも間違えるのは個人なので当たり前のグラフですね。

で、現物のグラフは「個人売っているな〜」と眺める程度でいいのですが、外国人は先物を使って個人がやらないようなポジション交換をするので合計して考えないといけません。

今回9/11より日経平均は上昇に変わりました。タイミングよく月曜日だったので9/11から10/27の7週間でどれぐらい外国人が買い越ししているのか?

f:id:kishi27:20171107094536p:plain

5.2兆円です。この期間日経平均終値で計算しますが

19,545円 → 22,008円 = 2,463円上昇し

1兆円あたり466円日経平均が上昇しています。

 

これの比較でトランプ相場をみてみると、

f:id:kishi27:20171107094751p:plain

5.3兆円です。この期間日経平均終値で計算すると

16,598円 → 19,454円 = 2,856円上昇し

1兆円あたり535円日経平均が上昇しています。

 

日経平均のボリュームも違いますで単純比較はできませんが、大体外国人が1兆円買うと日経平均が500円上昇していることがわかると思います。

トランプ相場のスタートが11/10からスタートという話もありますが、おじさんはその前から仕込んでいたんだろうなぁ〜と考えてますので少し早めのスタートとなっています。

 

トランプ相場で5.3兆円買った外国人は今回も5兆円ぐらいの買い越しで止まるとおじさんは考えていたのですが、どうやら6兆円いっているかも。

10/30〜11/2の分は今週木曜日に発表になる外国人売買動向までわかりません。

この週は4営業日にも関わらず22,539円まで日経平均は上昇しました。

10/27の終値が22,008円でしたので+531円となり外国人が先週1兆円買っていても不思議ではありません。

仮に8週で6兆円以上の買い越しとなると、おじさんが保有しているデータでは過去検証出来ません。

日経平均チャート

外国人はチャートは見ません。だからあまりチャートには頼りたくないのですが、

f:id:kishi27:20171107100807p:plain

この終値だけのチャートでみると水平移動するこの動きは押し目を作り更に上に向かう予兆なのかもしれません。今回2回目の水平移動です。

おじさんは★1か★3のパターンにハマらないと売り始めないと思います。

あと初動の下げは逃しますが、日経平均が-500円を記録したら外国人が1兆円売り越していると考えられるので、売り建玉を新規に建てるかな?

上がりすぎているから売りを入れるとか絶対にやめたほうがいいです。

年1〜2回ただただ順張りするだけで儲かる相場が存在します。

このタイミングでルーキーが買いで儲かると「もっと勉强することで増えるのではないか?」と勘違いし、本やネットで勉強→逆張りトレーダーの完成となります。

年1〜2回の買いチャンス、年2〜3売りチャンスを見定めその時だけトレードすれば効率は最高にいいです。が、おじさんも経験があるのですが、相場がない土日が退屈とか言い出し、相場にのめり込むとやらなくていいトレードを行うんです。

自分を抑制するには鍛錬が必要です。あまり相場にのめり込むことなく日々仕事や趣味に時間を費やすほうが投資の成績はいいとおじさんは思います。