/*上に戻る*/

中期見込みはラクダそして鉄の掟

おはようございます。週末の株式相場感です。来週は出張があるので先週のように書くことはないと思います。予めご了承ください。

今日はこの先のイメージを書きます。ただ詳しく書いてないところもあります。自分で検証をお願いします。内容も多く本気で全部書くと6000文字を超えそうなので。

10月26日から始まったシーズン2ですが新規の方も多くなり本当にありがたい限りです。

このブログは過去検証を行うことで、個人でも相場に勝てるということを伝え、自ら相場を少しでも検証していただき、自分で稼いだお金を大事にしてほしいとの思いでブログを立ち上げました。

こんな偉そうに書いていますが私自身も修行の身です。ミスもあります。生暖かい目でみてあげてください。

あと急にブログを中断することがあります。シーズン1からの読者であればそのへんは 理解していただいていると思いますが、その後急に復活することがあるので読者登録しておけばブログを更新した時に通知が来て便利だと思います。

おじさんスマホにそのボタンが表示されていないことに今更ながら気がついたので貼っておきます。(土曜日その作業をしたのですが早速1人登録していただきました。ありがとうございます。)

各記事の表題下と記事終わりにも同様のボタンを貼り付けました。気が向いたらで構わないので登録をお願いします。ちょっとブログの宣伝みたいになるのでここでやめます。

週末の相場観

株式相場は先週の木曜日に激しい動きとなりザラ場高値を付けたと思います。

木曜の夕方が売り急所であった事は後からなればわかることですが、その当日でもある程度の察しがついたと思います。

f:id:kishi27:20171107165559p:plain

おじさんが1番参考にしたのは外国人投資家の売買代金です。木曜日の午後3時に発表となった外国人投資家の売買代金が、私が先日書いた予想売買金額よりも大きく下回っていました。

 

f:id:kishi27:20171112095727p:plain

10/30〜11/2で現物・先物合計で約1541億円です。

先日の記事におじさんの売買代金予測を書きました、根拠は日経平均500円上がった時は外国人が1兆円を買い越すというものでした。

kishi27.hateblo.jp

 

この4営業日で日経平均は+500円以上上昇したわけで、当然外国人も約1兆円買い越ししたと考えていました。また記事の中で

トランプ相場で5.3兆円買った外国人は今回も5兆円ぐらいの買い越しで止まるとおじさんは考えていたのですが、どうやら6兆円いっているかも。

 

 と書いてますが、実際は・・・

f:id:kishi27:20171112100409p:plain

やっぱりこの辺なのかもね。11/6〜11/10は確実に売り越しでしょうし、次回同じようなことがあったら、5.3兆円超えたら売り準備ぐらいで考えてもいいかもしれません。

 

このデータは木曜日の3時半ぐらいには分かっていたので、木曜日夕場寄りか金曜日のザラ場寄りかの選択では夕場を選択した経緯があります。今週は確実に売り越しモードなんだろうなぁと感じたからです。

このブログで使っている口座でも22,890円で約定している売り建玉が木曜夕場寄りのポジションです。

おじさんは以前から書いてますが自分のメイン口座は別に保有していて、こっちでも木曜夕場寄りでたっぷり売りを入れることができました。iPhoneXを買ってしまいそうな勢いがあります。ここまである程度読みが当たっていたので当然と言えば当然ですが。

 

今後の中期予想

表題通りです。根拠はこれ。

2016/11/7〜2017/4/7 外国人投資家売買代金

f:id:kishi27:20171112102430p:plain

2017/4/10〜2017/9/8 外国人売買代金

f:id:kishi27:20171112102524p:plain

2017/9/11〜2017/11/2 外国人売買代金

f:id:kishi27:20171112102610p:plain

 

ぱっと見わからないですかね。これは外国人投資家の売買代金を買い越しターンと売り越しターンで色分けした表です。

判断基準は現物の買い越し金額をもとにおじさんが勝手に塗っています。青色が買い越しターン。緑色が売り越しターンです。以前にも登場した表です。

 

最初の表はトランプ相場から今年の4月7日まで表していますが、この間22週間で買い越しターンと売り越しターンが一巡しています。

2つ目の表は今年の4月10日から9月8日までを表していますが、こちらも22週で 1つのターンが終わっています。

また最初の表は買い越しが9週間、2つ目の表は8週間です。

3枚目の表は9月11日から11月10日までの8週間の外国人売買代金の表です。

あくまでおじさんが勝手に買い越し売り越しを色分けしているので、信用度は高くないかもしれませんが、買い越しターンが終わった後、どのように相場が値動きするのか?

過去検証するとおのずと中期予想はわかると思います。表題にもありましたが中期見込みはラクダそして60 MAからわかる「鉄の掟」の発動が予想できます。

ぜひ皆さんも売り越しターン期間中相場がどのように動いたかを確認し、相場のうねりを取る練習をしてみてはいかがでしょうか?

ここでは売り越しターン中の日経平均の動きは書きませんが、相場のうねりを取る勉強には役立つと思います。

直近の動き予想 

SQ近くの営業日でその月の高値もしくは安値をつける事が多いのは以前から書いてますが、今回はそれにはまりそうです。

f:id:kishi27:20171112104649p:plain

水色が月間の日経平均変動幅で、赤ラインがSQ日の終値です。SQ値ではありません。
1月は✕
2月高値は2/13(SQ:2/10 1営業日ずれ)
3月高値は3/13(SQ:3/10 1営業日ずれ)
4月安値は4/14(SQ:4/14 同日)
5月高値は5/11(SQ:5/12 1営業日ずれ)
6月は✕
7月高値は7/11(SQ:7/14 3営業日ずれ)
8月は✕
9月安値は9/8 (SQ:9/8 同日)
10月は✕
11月高値は11/7(SQ:11/10 3営業日ずれ)たぶん・・・

 

終値高値は火曜日でほぼ間違いなく、週またぎで高値を取ってくる事が無いことは以前の記事にも書きました。

kishi27.hateblo.jp

 

ただここからは若干の反発を予想します。

今回の上昇からほぼ初めて5 MAの下に終値が記録されました。

f:id:kishi27:20171112105346p:plain

金曜日終値で5 MAの金額は22,789円となり、月曜日か火曜日にこの付近までの戻りを試す展開になりそうです。 

木曜日から夕場ザラ場を含めた動きを見る限り、木曜日夕方に付けた22,320円を金曜日の夕場で割ることが出来ず、22,335円が底値となりました。チャート上ではダブルボトムの形成をしています。 

売りポジションである事は変わらないのですが、月曜日の寄りに少し買いを入れる予定です。

これには後で書きますが20 MAの+2%割れ読みから来る予想でもあります。

現在のポジション

先物ミニ

買い2 売り7 差−5

f:id:kishi27:20171112105410p:plain

先日の記事でも書きましたが、欲張らず20MAの+2%、+1%、20MAラインと先物直近安値の22,320円付近で指値注文。

+2%ラインの22,435円だけ約定しました。残念ながら木曜日夕場底を参考にした22,330円指値は5円届かず。いやぁ・・・ちょっとギリギリすぎだな。

明日の朝決めますが、ザラ場寄りで1枚か2枚新規買いを行います。売りに対するロックですね。また5MAまで戻ってきたら戻り売りの対応でいいと考えてます。

 

11/7に記録した22,937円を超える終値がない限り、売りのポジションであることに変わりはありません。

ただ株はジグザグに動くもの。そう簡単にストーンと下に動くとも考えてません。

おじさんはあくまでラクダの三段コブを予想します。

外国人も買った建玉を決済したいでしょうし。想像以上の爆上げでしたが、外国人の買い越し金額はトランプ相場とそこまで変わってなかったので、結局はこのパターンなんでしょうね。

ただラクダの三段コブになるにしても、高値は22,382円付近でいいとして底値はまだわかりません。

これからの動きはジグザグに動く底値ラインを読むことが必要になります。

その底値ラインが22,500円なのか22,000円なのか?まだわかりません。

 

20MAの過去検証から予想する週明けの動き 

ここからは仮の話になりますが、月曜日の終値が22,500円、火曜日の終値が22,500円だったと考えた場合、

月曜日

20 MA  22,062円

+1%     22,282円

+2%     22,503円

火曜日
20 MA  22,124円

+1%  22,345円

+2%     22,566円

になります。この終値予想だと月曜日に+2%割れとなりますが、先日の記事で2%割れは火曜日もしくは水曜日と予想しているので、単純に火曜日から水曜日まではドスンと下がることも無いのではないかと考えてます。

kishi27.hateblo.jp

まっ数字のお遊びと思えるかもしれません。おじさんも軽いノリで考えてます。 

ただ気になるので売り建玉を少しロックする予定です。 

最後に

相場を自分で過去検証をする。そして分析をする。分析したデータは多数あり、どのデータを採用するか?

ここは経験と感性が必要となりますが鍛えることができます。

そして相場に取り組む姿勢。今週はいいトレーニングになると書きましたが、木曜日の相場は中々体験できるものではありません。

この木曜日にポジションを持っていた方は、売っていても買っていても利益を最大限に取れた方はいないでしょう〜。上下にものすごく振れても終値は23円安でした。

「ふ・ざ・け・る・な・よ!!!」とつぶやいた方。

一度考えてみてください。そのポジションのBET金額は自分に見合っていたものかどうかを。これ相場を続ける上でとっても重要です。

 

相場に勝つ唯一の方法。それは株式相場に居続けることです。

木曜日に「これだから相場は面白い」と思えるか「こんなふざけたのやってられるか」では大きく違います。

おじさんは楽しんでましたよ。楽しまないと中々やりません。爆上げ時に23,315円で5枚の先物ミニ買って10円抜きとか。前回のスクショを見て不思議に思った方もいるかもしれません。ただおっかなくて売りはできませんでしたけど。

このブログで使っている口座の金額と、おじさんの取引内容をみれば、先物ミニ5枚はちょっと建玉数多めだと思います。心と資金の余裕がないと出来ないお遊びだったと思います。

ちょっと4000文字超えて説教チックになったので終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。