/*上に戻る*/

次のポジションのために

おはようございます。今11月14日火曜日の午前11時半頃です。

出張より帰ってきました。今週もう一回出張の可能性があるので、更新は不定期となります。

出先からスマホの音声入力で少しづつ記録をしながらブログを書いてますので、同じことを書いてあったり変な所があるかもしれません。予めご了承ください。

20MA+2%割れ 

昨日売りが加速し、終値では20 MAの+2%を割る結果となりました。

当初5 MAライン上まで戻すと考えていましたが、反発はそれほど力強いものではなく、高値は22,630円となり、そこから昨日の夕場は底値を探す展開となりました。

昨日先物の安値である22,115円は今後も目安となる可能性があります。

f:id:kishi27:20171114095758p:plain

2%以上維持した期間も昨日確定しました。

f:id:kishi27:20171114100021p:plain

%MAX日から2営業日後ザラ場高値を記録。終値高値はザラ場高値より低い数値となりました。

ひらがなで表すと「」ですね。以前からこの表はアップしてますが、今日が最後です。名前も「への表」にしようかな?

過去検証でいくとザラ場高値から 2% 割れまでの期間が1営業日であったことが、想定よりも速い動きだったと思います。

20MA+5%記録後の推移

20 MAの+5%を記録すると急激に20 MAに戻る動きは以前も書いてますが、今回もグラフを見る限り変わらない動きとなりました。

このような動きは1年間に1〜2回あると考えておけばいいと思います。

f:id:kishi27:20171114100600p:plain

ただわかっていて売れるのか?先週木曜日の相場を経験したならわかるはずです。

  • 怖いレベルのザラ場動き
  • 余力あるポジションの重要性
  • 冷静な判断

上げたらキリがない。正直20MA+5%まで相場を傍観しそこからINすれば勝てますよ。

ただ見ているだけだと相場観が養われないのでおじさんみたいに先物ミニ1枚で動きを追い、チャンスが来たらポジションを迷わず入れる。

これが最も効率がいいかもしれません。

 

あと20 MAの+5%を記録した初日!からは4営業日後に2%割れとなりました。過去平均が6営業日であったので目安としてはある程度機能したかと思います。

この表も今回登場が最後です。

f:id:kishi27:20171114101755p:plain

今回も2%割れはしました。これは直近6回で100%です。

先週の段階では直近5回で100%でした。この確率を見ておじさんと同じようにBETできた方は素晴らしいと思います。

自分の感性よりもデータを信用する。これ相場では絶対的に必要なことです。

人間の感性なんてアテになりません。ちなみにおじさんはスーパーカンピューターなのでデータを信用するほか無いのが実情です。

ドル円について

ドル円チャートはシーズン1でも書いてますが、極力簡単に見るため1日1回ドル円を取得し簡易的にチャートで見ています。

昔はシストレをやっていたんですが結論はドル円はわからない。いっぱい線も引きました。そして疑問視。多くの資金を持っている敏腕トレーダーが線引くのか???

これでやめました。

もう本当に目安ぐらいにしか思っていませんが、11月7日〜11月17日までの期間は今後1ヶ月のドル円動きを予想する上で重要な期間だと考えてます。

f:id:kishi27:20171114102732p:plain

ドル円日経平均の関連性が薄れてきているのは間違いありませんが、中期的には円安方向に向かうような動きを26周線で判断しております。

110円前後で持っているロングポジションを決済することなく保有し続けています。

ドル円は専門ではないのでこの辺でやめます。

現在のポジション

先物ミニ

買い7 売り7 差0

f:id:kishi27:20171114104112p:plain

昨日ザラ場寄り    @22,550円✕2枚

昨日引け後      @22,345円✕1枚(当時先物安値)

昨日引け後           @22,280円✕1枚(20MA+1%)

本日ザラ寄り     @22,410円✕1枚

合計5枚の買いを欲張らず入れポジションをロックしました。

カネゴンにならないように。(330,912円でロック)

売り平均22,852円ー買い平均22,378円=474円の差額。

ザラ場終値 22,937円ー昨日終値22,380円=557円の差額。

先物高値は23,420円から22,115円まで下げており、差額は1,305円。

この事実だけを見るといささか取れていないように感じますが、終値ベースでは557円しか下げてません。そしておじさんは474円を7枚取れてます。

おじさんは「頭と尻尾はくれてやれ」派なのでこれぐらいで十分です。

 

相場は激しく動いた感じを受けますが、現段階ではそこまでクラッシュしたとは思いません。

確かにここから急上昇と言う事は難しいかもしれませんが、反発したら軽く売りを入れ下落したら買い建玉を少しずつ増やす戦略にしようかと思っています。

ただやっぱり中期予想はラクダの3段コブである事は否めないと思います。

根拠は前回の記事でも書きましたが、外国人投資家の売買代金からです。こちらの推移は今後も楽しみです。

kishi27.hateblo.jp

今後の方針

先週の火曜日から始まった20 MA +5%初日!からの相場は昨日新たなステージに入りました。おじさんのポジションは現在ニュートラルになっております。

ここから上げるのか下げるのかは正直ニュータイプでは無いのでわかりません。

20MA+5%の押し目が20MAのマイナス圏に行く可能性は高いです。

ただ今年5月と似ている動きだと思ってますので欲張らず20MA+1%−2%を買いで拾うことになりそうです。

 

現在の相場は方向感がなく、値動きの荒い時間帯です。この感じは経験上損を出しやすい。

基本的にはまだ下は決まってないと思いますが、おじさんはザラ場の動きを監視しなくてもいいような形で次のポジションに向けてデータを検証し、ポジションを形成していきたいと思います。もちろん終値で。

この含み益を保有しつつ次のポジションを待つ動きこそ「うねり取り」の基本だと思ってます。常におじさんはこのスタイルで相場を見続けます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おわり