/*上に戻る*/

相場師にも冬眠は必要

こんにちは。11/21(火)午後11時半過ぎです。急激に寒くなったのでビビってます。相場もだんだん寒くなってきました。

反発波動

おじさんお手製の反発波動は12/5(火)まで。これまでには20MAの+2%終値が達成できそうですが、達成できるなら今週水曜日までだと思ってます。

 

また達成すると20MAに戻る動きになりますので軽い売りポジションになるかと思います。

現在の相場環境はポジションキープがムズカシイ状況です。だいたいこうなるんですよね〜

空売り比率

昨日も高く42.8%です。単純5MAは42.4%です。チャンスとばかりに空売りを入れまくるこのパターン。売りの急所を外してます。

f:id:kishi27:20171121105639p:plain

①毎日空売りが沢山入る

②急激な戻しがザラ場中おこる

③ザラ場中に下げ夕場が安値になる

 

わかっていることは、買うなら夕場。

書くのは簡単だけど買う時は結構勇気がいります。

海外が要因で下げている時は理由が何なのか?

やっぱりザラ場よりは情報が少ない。

結局ザラ場でポジションを取ることになりタイミングとしては順張りになりやすく、ザラ場の急激な上昇で付いていく=含み損。

 

これの繰り返しはポジションキープが非常に難しくなります。

また相場がこれを繰り返していくと段々売買代金も下がりザラ場が動かなくなります。

これを儲からない相場といいます。今はまだ値幅があるのでデイトレするにはいいかもしれません。

おじさんは基本デイトレはやらないのでゆるーくこの期間を流しています。

クルージングですね。あんまり建玉を多くやるとイライラするパターンなのでやりません。

現在のポジション

先物ミニ

買い6 売り6 差0

f:id:kishi27:20171121111437p:plain

もともと約28万円ロックしていた買い5、売り5に追加しました。

買い 22,245円✕1(11/20寄り)

売り 22,485円✕1(11/21寄り)

ロックした金額は合計で約31万円です。次のポジションまでキープです。だんだんおじさんのトレード技術が見えてきたかもしれません。

 

月曜日の買いは週末の相場観でも書きましたが、今週は少なめの買いを推奨しましたので予定通りの買い。

kishi27.hateblo.jp

 

売りは以前の記事で書いた終値の半値戻しが22,483円で、寄りがその付近だったので欲張らず売りしました。 

kishi27.hateblo.jp

今後の予定

22,630円の先物半値戻しと22,730円(昨日終値段階での20MA+2%)では売りを入れたいと思ってます。逆に下落となれば買いを入れるかもしれません。反発期間はまだあると思いますので。

記事を書いている現在の日経平均が22,500円前後。この辺が終値になれば終値半値戻しを達成することになります。このゆるいラインが必要なのかどうかは疑問ですが、夕場寄りで売りを入れるかどうか検討してもいい頃合いかもしれません。

おじさんは20MAの+2%までは大きく傾ける気はありません。このまま有利なポジションをキープすると思います。(この記事を書いている段階では)

今ポジションは傾けたくない

結局ポジションを持ったら今は我慢できるかどうか?なんですよね。

事実最近の相場は売りでも買いでも我慢すれば利益がでます。

 

結局我慢する時にそのポジションを保有した最初の動機がなんだったのか?

誰かが推奨したから買ってみた=「やっぱりだめじゃん!損切り」とかだと損切りばっかりだと思います。

 

自分自身で傾けた理由についてしっかり認識し、その理由は例え一時的な動きで含み損が出来ても耐えられる理由だったのか?

これを考え忍耐力をつけることが重要だと思います。

おわり