/*上に戻る*/

現状の認識

こんにちは。お久しぶりです。1/21(日)午後1時頃です。

まだ第三期ブログスタートの時期ではないと思ってます。

SBI証券の口座は使ってませんのでスクショもありません。

おじさんの与太話ぐらいに思ってください。

外国人投資家から見る大きな枠組み

 2016/11/7〜2017/1/6 = 9週買い越しターン

2017/1/10〜2017/4/7 = 13週売り越しターン

f:id:kishi27:20180121120458p:plain

2017/4/10〜2017/6/2 = 8週買い越しターン

2017/6/5〜2017/9/8 = 14週売り越しターン

f:id:kishi27:20180121120523p:plain

2017/9/11〜2017/11/2 = 8週買い越しターン

2017/11/6〜売り越しターンが続いていると考えてます。

f:id:kishi27:20180121120615p:plain

赤は買い越しターン。青は売り越しターン。おじさんが勝手に塗ってます。

で直近では「買い越し売り越し」のセットは22週間です。

また買い越しターンよりも売り越しターンの方が期間は長い。

現在は売り越しターン10週目と考えてます。

 

1/4〜1/5の2営業日で6800億円の買い越しがあり売り越しターンというのは疑問?と思いましたが、翌週1兆円売り越ししていれば相殺?なのかな。

おじさん的にはダマシで片付けたいけど日経平均が1000円以上がってダマシなんて無いと思うので、この辺の意味は考えないようにしてます。考えてもわからないので。

 

ただ外国人の売り越しターン中は上げ下げの高値持ち合い相場になることが多々ありますので、鉄の掟がくるまでは大きく売買をすることは控えてます。

 

この売り越し期間はトレードをするとイライラが多くなり大きく勝つことはできません。損することのが多いかも。あまりやらないほうがいいですね。

 

純粋な気持ちで2/9からINしたほうが取れると思います。

ルーキーは売り越しターン中もトレードを行い疑心暗鬼に大体なります。

その後に来る順張り相場を逆にBETし、順張り相場と理解するまでに損が出てます。

こんなのが永遠続きます。

日本人は逆張りが多い。これお前ら外国人投資家のせいだろと言いたい。

(与太話ですよ〜)

 

で現状は2/9のSQ週が売り越しターン14週目となります。

さてさてどうなるか?

 

2017/1/10〜4/7の売り越しターンでは合計2兆6043億円売り越し

2017/6/5〜9/8の売り越しターンでは合計2兆5793億円売り越し

2017/11/6〜の売り越しターンでは合計1兆5984億円売り越し

 

何が書きたいのかこのブログを読んでいる方ならわかると思います。

20MAの推移

1/19(金)の段階で20MA+1.93%と2%以上を割りました。これが誤差なのかどうなのかは非常にムズカシイです。

f:id:kishi27:20180121123520p:plain

直近を検証する限り2%を割ると半月は戻ることは出来ません。

f:id:kishi27:20180121123610p:plain

ちなみにその半月というのはトランプ大統領が当選して爆上げが始まった時です。

それ以外は1ヶ月以上戻れません。

 

1/22(月)の終値が23,876円以下であれば20MA+2%以下となり3営業日連続となります。

この辺は推移を見守るしかありませんが、おじさんは1/18の夕場寄り23,790円で3割程売りをいれました。

 

1/9の週に外国人投資家の売り越しが1兆円あり、今週20MA+2%を割ったのであれば売りポジションを作るのは過去検証から見ても正しいポジションだと思います。

本当は2月上旬ぐらいまでは触らないほうがいいですね。

 

以上与太話でした。

おわり