/*上に戻る*/

絶望を退ける勇気を持て

こんにちは。1/26(金)午前11時過ぎです。

まだブログを定期的にUPする時期ではないと思ってますが、SBI証券には100万円入れて、いつでもスタート出来る状態です。

f:id:kishi27:20180126103251p:plain

ただ株式相場のタイミングとおじさんの仕事のタイミングが合わないかもしれません。

ちょっとまだ仕事が多く、タイミングが合わなかった場合は第三シーズンは遅れます。

あらかじめご了承ください。

その後のポジション

今回はSBIの証明スクショが無いので実際トレードしたデータがなく、なんとでも書ける状態ですので与太話ぐらいに思ってください。

(今週のおじさんの相場に対する考え方を書きました)

 

1/18木曜日の夕場寄り23,790円で現物の3割ほど売りを入れた後、1/23火曜日に20MAが+2%を超え、ちょっと売り方には怖い相場となりました。

基本以前の記事でも書いている通り4営業日連続上昇は2017/11/9のぶっ壊れ相場以降ありません。(去年分は過去記事参照)

f:id:kishi27:20180126104051p:plain

1/23はちょうど3営業日目ですね。そして外国人投資家の売り越しターン中であることを考えると、高値持合い相場であることは前回の記事でも書いた通りです。

火曜日24,040円で3割追加で売り建てを行い現物株に対して6割の売り建てとなりました。

現在この6割の売りは返済済みです。

昨晩23,510円で約定となりました。平均23,915円だったので400円幅を取ることが出来、マズマズのトレードとなりました。

23,510円とは1/4の終値で記録した今月安値の23,506円を参考にしてます。

昨晩先物は23,440円まで落ちたみたいですね。

これは1/23の24,170円から23,440円まで730円動き、半値戻し価格が23,805円であること。

そして1月平均は昨日の段階で23,792円。おじさんの最初の売りが23,790円。

偶然なのか必然なのか?

おじさんの23,790円は偶然でしょうけどwあと・・・

・・・+

書きたいことはわかりますね。

場帳つける意味がこれだけでもあると思いますよ。

株式相場を説明しているサイトにこんなバカげたこと書いてあるのは私のブログぐらいです。

ネットの情報だけ見ていると単純なパターンにも気が付かないことが多いです。

ぜひ自分で色々時間をかけて研究してください。

絶賛売り越しターン中

外国人投資家は売り越しターン継続です。

f:id:kishi27:20180126105457p:plain

まだちょっと足らないかな。今週は売り越しっぽいですがどうでしょうね?

あと7000億円ぐらい売り越しがほしい所です。

(前回の記事参照)

 

でこの売り越しターン中は基本逆張りです。

外国人が買い越しターンになったら順張り。簡単ですね〜言うのは。

 

今回一連の流れで売り側にいて、もし損切りしてしまったらそれはポジションが多いです。もう一度自分が無視出来るポジション量を考えましょう。

 

注意としては逆張りになれちゃうとトレードが全部逆張りになっちゃいます。来る2/9に向けて適度に逆張りトレードをすることをオススメします。

絶望を退ける勇気を持て

byブライトノア

おじさんの好きな言葉?です。

おじさんは踏み上げられても、日数から来る上昇の終わり+売り越しターン継続を理解していたので、勇気を持って売りポジションを維持できました。

また今回も現物と先物ではありますが、売り買いで挟むいつものトレード技術に支えられてます。

なにも無ければ絶望していたかもしれません。それぐらい買い方の勢いはありました。

 

ぜひ過去検証データなどで勝てるパターンを構築してください。

8割〜9割、後からみて勝てるパターンがあってもいざポジションを構築すると色々考えると思います。

「もし今回踏み上げられたら…?」「もしドル円が・・・」などなど

でも結局後から見ると勝利することが多々あります。もともと8割〜9割ですから。

 

そしてデータではわからないものがあります。それは人間の「心」。

いくら勝てるデータを見つけてもポジションホールド中の気持ちはデータではわかりません。ここは何度もチャレンジして慣れるしかありません。

 

ポジションをキープ出来る強い心「勇気」を持つことが逆張り相場には必要です。

今の相場に必要な言葉です。

おわり