/*上に戻る*/

相場で重要なこと

こんにちは。2/2(金)12時前です。

今日は直近の動きに対しての今後のイメージを書きます。

基本「あーそういう風に考える人もいるんだぁ〜」ぐらいに思っていただければいいです。

その前に相場で重要なことを書きます。

検証し自分で考える

これはもう終わった話ですが、1/30夕場で買い2/1ザラ場中に返済しました。

23,180円→23,410円です。

これ自体は大した話ではないのですが、なんで買ったか書きます。

まず外国人の売り越しターン中であったこと。これは基本逆張りを考えます。

23,180円指値は当時の20MA-2%です。これ自体はそこまで信頼性はありません。前回の記事でコメントした通りです。

その後23,100円割れで悲惨な下げ相場になりましたが、おじさんはホールドでした。その根拠が気になりますよね。

 

実は2016年7月以降、18ヶ月連続で第一営業日はプラス引けなんです。

つまり過去検証では2/1のザラ場終値は前日終値よりも上で推移すると考えてました。

損切りするにしてもなるべく損を減らしたいですし。

結果は大幅な上昇となりましたが、これは本当にラッキー。

 

最終営業日や第二営業日はそんなパターンがないのですが、第一営業日は何か理由がありますね。

ネットで調べてみれば情報はあると思いますが、その調べる行為自体意味がありません。

理由を調べるのではなく現象を見つけたら自分がその現象に動きを寄せる。

株式相場では必要な行動だと思います。

今後このパターンが使えるかどうかはわかりませんが。

 

まず理由を探しても的確に「これだ!!!!!」というのはありません。

大体それ本当?という目で見てください。

おじさんの書いていることもそうですよ〜

重要なのは現象、パターンなど相場から出てきた数字で見つけること。

情報から自分までの間にはなるべく人を挟まない。これ鉄則です。

第一営業日相場を買っている張本人がブログで書いていれば信じますが、そんなことあると・・・・

ちょっとながくなったのでやめます。

鉄の掟がやってくるかも

年初の挨拶で

今年の前半は今の所3月SQで底、4月〜5月に向けて上昇をイメージしています。

2月には「鉄の掟」もほしい所です。年1〜2回あるから期待してます。

と書きましたが、ちょっとイメージが違ったのが1月の上昇。

ラクダの3段コブではありませんでした。

f:id:kishi27:20180202105116p:plain

23,000円付近でのイメージでしたが、結果は一緒なのかもしれません。

本日2/2(金)に23,506円以下でザラ場が引けると20MAが下向きになります。

5MAと20MAのデッドクロスでどっちも下向きは逆張りとかやっている場合ではありません。

そして何より2/6(火)に22,937円、2/7(水)に22,913円を下回ると60MAが2日連続下向きとなり「鉄の掟」が発動されます。

この5MAと20MAの下向きデッドクロスで、5MAと60MAの間に日経平均があった場合、去年8/4の記事が今後のイメージにそっくりかと思います。

kishi27.hateblo.jp

 

ここの「60MAの動向」あたりが今の自分のイメージにピッタリです。

この時は8/10に「鉄の掟」が発動し、9/8までは細かな反発を繰り返しながら下げていた記憶があります。鉄の掟が発動すると、

2017/8/9   → 2017/9/8   22営業日目

2017/3/21 → 2017/4/14 19営業日目

2016/6/2   → 2016/6/24 17営業日目

2016/1/7   → 2016/2/12 25営業日目

底まで結構深いです。(発動日前日が1営業日目)

もうあれから半年経ったんですね〜年1,2回ありますからね〜チャンスを待ちましょう〜

前回「鉄の掟」期間中に外国人投資家は1兆1500億円ぐらい売ってます。(8/14〜9/8)

 そして5月11日の高値から丁度3ヶ月後に鉄の掟が発動しました。

 

今回は11月7日の高値から・・・

年初の挨拶でなぜおじさんはあのようなイメージをしていたのか?

色々考えるところはありますね。

ぴっちりハマればいいのですが、こればっかりはわかりません。

先程も書いた通り現象を見つけてそれに自分を寄せるだけです。

売り越しターンのその後 

ちょっと売りすぎですね。もっと売るのかな?

f:id:kishi27:20180202112153p:plain

おじさん目安である2兆6000億円突破です。

今週も売り越ししているでしょうから、「もっとかぁ〜」という感じです。

どこまで売るのか本当にわかりませんが、今が底の可能性も当然あります。

掟発動までは決め打ちすること無く、軽めにトレードをすることをオススメします。

年何回も稲刈りできません。

 

ただここからは予想が間違ってしまった場合の理由付けで書くわけではありませんが、11月のあの時の話覚えているかな・・・

kishi27.hateblo.jp

この時に書いたブログには書けないおじさんの本垢ロジックでは残念ながら今から買いなんです。 

今損してますが、23,280円の本日寄りで買いをいれました。

これは来週金曜日の寄りで返済する特別な建玉

このロジックは12月失敗するだろうなぁーと書いておきながら290円幅を取り、おじさんの予想が外れたんですよね。

このロジックは継続的にやらないと意味がないので真似しないでください。

過去3年では23勝13敗で63.9%の勝率がありトータルでも年平均2000円幅以上取れている為、継続しています。

SQ前週とSQ週を挟んだ取引です。

まぁ〜これだけやっていればいいんですよね〜本当に。

余計なことやるぐらいなら。

ただおじさんの今の気持ちを書きますが、「この建玉損したな〜」です。

12月も同じことを思ってました。

 

おわり