/*上に戻る*/

暴落は一日にして成らず

こんにちは。2/11(日)午後1時前後です。

とりあえずNYダウの混乱とか書きたいことが多々ありますが、あまり時間も無いので直近のおじさんの考え方を簡単に書きます。

また暴落前に一度ブログで書いたと思いますが、おじさんの仕事のタイミングと相場のタイミングがやっぱり合いませんでした。

今まではサブ口座でなるべくスクショを混ぜながらトレードのタイミングや決済やロックなどの説明を毎日行っていましたが当分できそうにありません。

何か大きなタイミングとかパターンが見えればブログをUPするようにはするつもりです。

トレード証明スクショが無い=おっさんの与太話だと思いますので、あくまで参考程度にこちらのブログを見てください。

よろしくお願いします。

見えているパターン

今週、過去検証で重要視しているシグナルが上げ下げの両方で現れました。

  • 60MAが2日連続で下向きで発動される「鉄の掟」=売り
  • SQ日をラインとした外国人投資家の売り越しターン終了予想=買い

ある程度両方出るのは予想はしていましたが、NYダウの大きな下げまでは考えてませんでした。

これによってどっちを採用なのか?

おじさんは「鉄の掟」を優先しますが、こればっかりは皆さん自分自身でご検討ください。

まず「鉄の掟」は相場から直接受け取ったシグナルであり現象であること。

売り越しターン終了はあくまで過去検証から得た予想でありギャンブル的な要素が当然あること。この違いはあります。

鉄の掟

60MAが2日連続で下向きになる時に発動される「鉄の掟」

直近のデータはこんな感じです。

f:id:kishi27:20180211113232p:plain

今回は2/7(水)に60MA下向き2日目となりますので前日の2/6(火)が1日目となります。

青色に塗っている所は確定データ。黄色はおじさんが勝手に書いたものです。

まず気になるのは「鉄の掟」後、底値を記録している日は?です。

備考に書きましたが、一目瞭然だと思います。何もない日に底はない。

過去のチャートはこんな感じ。

f:id:kishi27:20180211113418p:plain

赤い縦ラインが「鉄の掟」1日目です。その後平均20.7日で底になり、底入れ確認後1ヶ月間は押し目買いをやり続けることが大きく勝てるパターンです。

今回おじさんはこっちのデータを信じて戻り売りしてます。

売り越しターン終了予定

先程書きましたがSQ日前後が転換点になるのは非常に多いです。

いつもSQ週になると出て来るグラフ

f:id:kishi27:20180211114215p:plain

水色が月間の日経平均変動幅で、赤ラインがSQ日の終値です。SQ値ではありません。
2017年
1月は✕
2月高値は2/13(SQ:2/10 1営業日ずれ)
3月高値は3/13(SQ:3/10 1営業日ずれ)
4月安値は4/14(SQ:4/14 同日)
5月高値は5/11(SQ:5/12 1営業日ずれ)
6月は✕
7月高値は7/11(SQ:7/14 3営業日ずれ)
8月は✕
9月安値は9/8 (SQ:9/8 同日)
10月は✕
11月高値は11/7(SQ:11/10 3営業日ずれ)
12月安値は12/6(SQ:12/8 2営業日ずれ)
2018年
1月は✕

2月は?????? 

これだけを見るともう売れません。また今月だけで日経平均の月変動幅は2,100円を超えて来てます。

普通に考えたらもう止まります。

そして外国人の売り越しターン予想も今週まで。

f:id:kishi27:20180211114559p:plain

「鉄の掟」が出てなければ確実に買いパターンです。

暴落は一日にして成らず

これはもうね。多分投資をしている一般人に聞いたら間違いなく反発狙いの「買い」というタイミングです。

でもね。過去2回大暴落を経験した人間から言わせると「とっても似ている」

としか言えない。

何かを理由に一発ドカンと下がるんですが、思っているよりも反発すること無くまた大きな下げがやってくる。

これの繰り返しで最終的に大きく下がった期間に対して「****大暴落」と名前が付きます。以前書きましたが、まだ下げは初動だと思ってます。

 

またアナリストが話す暴落理由の説明が今回特にフワついていること。

とにかくアナリストは論外です。彼らは理由を説明するのが仕事で、理由を探しています。

今回の暴落理由を知りたい方は半年後ググればわかると思います。

つまり今理由が分かる人は誰もいないということ。毎回書きますが仕掛けた張本人が言うならまだしも証券会社に所属しているアナリストにわかるわけがありません。

彼らは顧客にトレードしてもらわないと儲からない側。

トレードする側とさせる側。同じ姿勢で相場に向いていないことに気がついてください。

 

あと今は表面化されていない下げ要因の問題があるのかもしれません。

確かにヘッジファンドの仕掛けとか簡単に考えても色々理由は出てきますが、何が原因なのかなんて関係ありません。初動はなんでもいいんです。参加者が資金を引き始めて連鎖が起これば大暴落になります。

 

今年前半はなるべく建玉を中立に保ち資金をガードする。

大きく相場が動く時は儲け時では無く守るタイミングであること!

大きく動くと大きく儲かる錯覚に陥ります。

成功すれば大きく儲かるのは当たり前ですが、成功するまでには大きく含み損を我慢する期間も必ず存在します。

大底、天井でうまくBETなんて出来ないでしょう。

相場は大きく動いている時ですから、その含み損があっという間に大きくなるのを見て自分が耐えれるのか?

一度自分の精神コントロールを試してみるのもいいかと思います。

 

おじさんはなるべく中立にポジションし資産をホールド。

少なめに売りを入れてまた安心して買える時期まで待ちたいと思います。

もし今が底で反発することがあっても大きく損を出さないポジションです。

おわり