/*上に戻る*/

何もしない勇気!

こんにちは。3/4(日)のお昼頃です。最近ブログはUPしていませんでしたが、コメント欄にはちょくちょくと書いていました。

前回の更新から丁度3週間が経ちました。この間、投資を続けていた方の成績はいかがでしたでしょうか?

おじさんは前回からほとんどスタンスが変わってません。

現物株はほぼロック。先物は3月限で書くと22,180円と22,400円前後で売りを入れてます。どちらも100MAを基本ラインとしたトレードです。

3/2金曜日の夜間下げでは20,790円前後で1/3程買いロックしました。

この辺りの理由も後で書きます。

2つの能力が必要

ブログの更新は仕事が忙しいのもありましたが、あえて休む姿勢を見せたい所もありました。

相場で勝つには2つの能力が必要です。

1つ目は「相場を予想する能力」

これはある程度学ぶと見えてきます。実際後になってみれば簡単なことなのに・・・と嘆いている方もこの3週間でいると思います。

 

重要なのは2つ目の「実行する能力」

残念ながらおじさんはこの能力が、それ程高くありません。

だからこの期間はトレードを控えてます。ある程度相場が読めても勝てない時期であることを知っています。

前回の記事でも書きましたが、

大きく動くと大きく儲かる錯覚に陥ります。

成功すれば大きく儲かるのは当たり前ですが、成功するまでには大きく含み損を我慢する期間も必ず存在します。

大底、天井でうまくBETなんて出来ないでしょう。

相場は大きく動いている時ですから、その含み損があっという間に大きくなるのを見て自分が耐えれるのか?

一度自分の精神コントロールを試してみるのもいいかと思います。

この部分の克服が一番ムズカシイです。

最近のAIはよりこの心理を踏まえている。

通常レベルの精神では耐えられずに一般人は損切り多数が関の山でしょう。

大儲けする人はこの精神部分が「ぶっ壊れている」必要があります。

 

この「ぶっ壊れている」人を「羨ましい」とは思いますが「尊敬」はできません。

相場を読む細かい神経とぶっ壊れが合わさって初めて「鬼利益」を生むことができます。

ただ残念ながらこの相反する能力を2つ備わっている人は中々いません。

だから「ぶっ壊れている」人はその場の感覚に任せるデイトレーダーの方が向いていると思います。

おじさんのような人は、余り値動きが激しくない時にゆっくりBET出来る相場になるまで休むこと。 

この3週間でポジションを保有している人ならわかる話だと思います。

 やらない目安

3月はまだ2営業日しかありませんから何とも言えませんが、下記表で見るなら赤く塗った箇所。

f:id:kishi27:20180304104240p:plain

「場中変動幅」よりも海外要因で動く「前日比騰落幅」の方が参考になると思います。

つまりNYダウやナスダックで動かさている時期。この時期は不毛な動きが多いです。

おじさん目安だと1%超えてきたらちょっとポジション少なめかな。 

前回の201611とはトランプ大統領当選月ですね。おじさんは気軽なグラフである程度目安にしています。

f:id:kishi27:20180304105012p:plain

あまり使わないのでグラフ自体がアレですが、変化を感じるには十分なグラフです。

こうなると1〜2ヶ月は落ち着きません。

他にも目安になるデータは多々あるかと思いますので探してみてください。

相場について

ちょっとここまで長過ぎたので少し軽めに。基本は前回通り。

kishi27.hateblo.jp

 

日経平均のチャートは100MAと200MAの間を行ったり来たり。

でも20MAと60MAが下向きである限り大きく上昇はできません。基本戻り売りスタイルでした。

f:id:kishi27:20180304105755p:plain

ちょうど200MAで止まっているのが何ともwwww

外国人の売り越しターンは長引いてます。

f:id:kishi27:20180304110154p:plain

マジ売りすぎ。

ドル円はおじさんは専門ではないので何とも言えませんが、103円来てほしいと思ってます。適当です。

f:id:kishi27:20180304110335p:plain

鉄の掟

鉄の掟発動中です。発動は21,610.24円。

f:id:kishi27:20180304110540p:plain

予想は変わらずです。

f:id:kishi27:20180304111229p:plain

表は前回と同じです。

備考に底日を書いてますが、自分で調べた方ならわかるかと思います。

2016/6/24のブレクジットの時は翌月7/8のSQ日がダブルボトムの2番底でした。

6/24が14,952円。7/8が15,106円。これ以後日経平均は上昇しています。

ほぼSQ日が底と決め打ちしてもいいレベルです。

SQ週に出てくるグラフ

f:id:kishi27:20180304111417p:plain

水色が月間の日経平均変動幅で、赤ラインがSQ日の終値です。SQ値ではありません。
2017年
1月は✕
2月高値は2/13(SQ:2/10 1営業日ずれ)
3月高値は3/13(SQ:3/10 1営業日ずれ)
4月安値は4/14(SQ:4/14 同日)
5月高値は5/11(SQ:5/12 1営業日ずれ)
6月は✕
7月高値は7/11(SQ:7/14 3営業日ずれ)
8月は✕
9月安値は9/8 (SQ:9/8 同日)
10月は✕
11月高値は11/7(SQ:11/10 3営業日ずれ)
12月安値は12/6(SQ:12/8 2営業日ずれ)
2018年
1月は✕
2月安値は2/14(SQ:2/9 2営業日ずれ)

3月は?

本当に底値が同日になったら最高なんですがね・・・

20MA乖離率から見る底値

ここからはおじさんの予想です。投資は自己責任でお願いします。

おじさんの予想は外れることもあります。予めご了承ください。

 

過去のパターンから行くとドカンと一発下がったときのマイナス乖離率よりも下にいきます。

参考資料は少なくなりますが、大体1.043倍〜1.046倍ぐらい。

前回の最大マイナス乖離率は-8.14%です。

今回は1.046倍を掛けた-8.51%で行こうかなと考えてます。3/2(金)時点で20,002円です。

 

当然20MAは下向きなのでこの予想はどんどん下がって行きます。

おじさんが予想するパターンはドル円が103円台に突入し、日経平均が2万円を割り悲壮感たっぷりで金曜日終値を向かえる。

こうなったら間違いなく空売りもたっぷり入るでしょう〜。

 

3/9の夕方16:30〜18:30前後が底値かもしれません。

おじさんは3/9の15:00〜15:10の間に大きく買いを入れたいと思ってますのでおそらく含み損が出てくると思います。

3/9の夕方〜0:00頃は精神的にぶっ壊れる必要があるかもしれません。

ここで悲壮感たっぷりな相場雰囲気になれば買いです!

怖ければ1時間おきに買い注文を入れる。10回ぐらい分けて買えば底値も拾えるでしょう。

 

3/2金曜日のNYダウが▲400ドル近くになった時は「困ったな」と思いました。

セリクラっぽくなり先物も20,700円を割りあと5営業日あるのに底値の日柄が合わないと。

底値予想は20,002円だったので「ここから700円ならロックでいいか」と思い1/3はロックしました。

結局は反発?で終わりましたが反発とは言えませんね。

NYダウは一度もプラスにはならなかった。思っていたよりも弱い。セリクラであればドカンと切り返し+800ドルの+25,000ドル台回復とかもあったでしょう。

日経先物は21,000円台を回復してよかったです。

あと5営業日ありますので悲壮感漂う雰囲気にするにはもう少し溜めが必要かと思います。

金曜日空売り比率48.8%と異常値がでました。週末不安で大きくなったと思います。これの返済で月曜日プラスのタイミングもあるかもしれません。

終値が2/14に付けた底値21,154円を割るかどうかも注目です。

金曜日は半休。午後相場に時間を振り向ける。それまではなるべく手を出さずに資金をキープしておくのがいいかと思います。

一応おじさんお手製の波動計算では3/7(水)が底値になっているのでちょっと買いますが、SQ日のがいいかも。

3000文字超えちゃったのでソロソロやめます。

おわり