/*上に戻る*/

週末の相場観

こんにちは。3/18(日)の午前中です。

今回の内容は土日にまたがってツギハギに書いてますのでダブっている所があるかもしれません。予めご了承ください。

今日もちょっと短めです。

ポジションキープが難しい

日中変動幅がまだ大きい状態です。

f:id:kishi27:20180317122830p:plain

20MAで1%未満にならないとポジションキープが難しいです。

下手に損切りすると「行って来い」のダブル損ってこともあります。

上でも下でも向きを決めてメインの建玉は放置するぐらいの気持ちが必要です。

おじさんは上向きにBETしてますが、下向きにBETしても同じ感覚だと思います。

急激に上昇したり急激に下落したりと・・・

書いているだけでうんざりしますねw

チャート

色々データを見てますが、結局一般人にはまだわからない世界の出来事なんかを株式相場に反映されてたらわからないんですよね。

週足チャートをみると持ち合い相場みたいな動きです。

f:id:kishi27:20180318111446p:plain

日足でも同じ。100MAと200MAの逆張りトレードで取れそうな動きです。

f:id:kishi27:20180318111903p:plain

ドル円は20MAが重い。

f:id:kishi27:20180318111643p:plain

何を信じるか?

最終的に何を信じるか?

おじさんは自信がありません。参考程度にお願いします。

なぜなら3/12〜3/16は指標的にもタイミング的にも上昇してよかった場面。

ここで上がらなければいつ上がるのか?のタイミングだったと思います。

期末の配当取りから上昇を考えても、3/19〜3/23の週に上昇しなかったら少し枚数を減らす予定です。

 

ただPERが13倍〜15倍に戻った時に、アナリスト達がこぞってPERの話しを始めるイメージがちらつきます。今はそれを想定した買い仕込みなのかなと。

今はPERから見るとほったらかし状態です。遅くても4月中旬〜5月上旬の業績結果から上昇すると考えてます。

f:id:kishi27:20180318113116p:plain

ここ2年でPERは底値圏であり前回の底値はブレクジットのタイミングです。

またこの時は「鉄の掟」底値であり今回と似ている部分があります。

ただこの時はブレクジットという明確なものがありましたが、今回はトランプ陣営の不安?なんですかね?

個人的には就任してから不安定なのは変わらないと思うのですが、ちょっと日本は売られすぎの印象があります。

 

PERで株価を予想することは出来ませんが、ここ2年の平均は14.6倍です。

金曜日の段階で12.74倍で13倍割れは12営業日連続となり、かなり放置気味な印象です。

もちろん外国人が売っているからなんですが、そろそろ買い転換してもおかしくありません。

f:id:kishi27:20180318113644p:plain

売り越しターンも18週間となり、この期間で合計8兆4千億円売り越しとなっています。

多分そろそろだと思います。

おわり