/*上に戻る*/

今日はブログを書かないとダメ

お疲れ様です。お久しぶりです。

基本的な考え方は前回記事のコメントにある程度書いてます。

一度確認をお願いします。

「鉄の掟」発動

昨日「鉄の掟」が発動しました。

f:id:kishi27:20180707101133p:plain

わかりづらいですが、60MAが2営業連続で下向きとなります。

基本的に今売りを入れても将来的に利食いできるチャンスは確実にあります。

それが「鉄の掟」です。

8月SQ〜8月下旬まで売りをキープでき、放置して踏み上げ喰らっても痛くないレベルであれば今売っても問題ありません。

おじさんは、このまま反発がなくて地獄のように落下する可能性も0ではないので一応先物売りを1/10ぐらい入れました。踏み上げ喰らっても大丈夫なレベルでです。

あまりオススメはしません。

 

過去「鉄の掟」発動後のチャートです。

過去検証5回では必ず売りで利食いが出来るタイミングがあります。

f:id:kishi27:20180707101414p:plain

利益の幅が少ない場合もありますが、基本的な底値目安は...

f:id:kishi27:20180707101609p:plain

平均23営業日となります。今回簡易的に計算すると8月7日(火)です。

SQ週であり底になる可能性は高いです。

ただおじさん的には外国人投資家の売り越しターンがまだ短いことや、過去最高値を昨日記録した空売り比率5MA(46.5%)を見ると目先は一旦反発になると考えています。

 

外国人投資家は売り越しターン

前回の記事ではまだ確定してませんでしたが、今は売り越しターン中です。

f:id:kishi27:20180707102153p:plain

 当然チャートも歪みます。

このブログを閲覧してくれている方なら、毎週木曜日に計算しているかと思います。

それぐらいわかりやすい数字です。

インチキ株予想を見るよりよっぽど参考になると思います。

 

「株は外国人投資家の買い越しターン中に買え!」

でいいんですが、ルーキーは持っているお金をいつでも株式相場にブチ込む用意があるので我慢できません。

そしてこのことは株式を語る本に書いてあるのを見たことがありません。

 

年買っていいタイミングは12週ぐらいしかありません。

しかしみんな我慢できません。

世の中には色々な情報が溢れています。

第何次情報なのかわからないものに踊らされるよりも、相場から出てきた数字を素直に足し算したほうが参考になります。

ただ結局スマホで数字を見るのが楽なので自分で計算している人って少ないと思いますが...

 

あえて株式相場で予想することがあるのであれば「この株上がるか?」ではなく「来週はそろそろ外国人買い越しターンになるか?」です。

 

株の上がるか下がるか?の予想はそろそろやめましょう。

もちろん世の中の株式を予想する本やブログは株が上がるか?下がるか?が非常に多く、閲覧数もそっちのが伸びるでしょう。

(おじさんのブログは閲覧数を気にしてないので)

とっても重要なこと

まずこのチャートを見てください。

f:id:kishi27:20180328085259p:plain

今年3月頃のブログで2015年8月のチャートの動きと似ていると書きました。

見づらくてごめんなさい。

そして約3ヶ月経ったチャートです。(全面安ラインを削除してます)

f:id:kishi27:20180707104507p:plain

2ヶ月間株価は上昇し、おじさんも3月の損を取り返したのですが、この先はちょっと厳しいかもしれません。

 

ポイントは20MAが100MAに対してデッドクロスとなったら...

持っている株及びポジションは早急に「売り」に向けることをおすすめします。

 

おじさんは今年後半の予想は現段階では下向きと考えてます。

結局2月のクラッシュは理由がわかりませんが、一回相場が壊れると元には戻りません。戻る雰囲気が出てきても何かにつけて壊れます。

2月〜3月の毎日アホみたいに出てくる悪材料を思い出してください。

 

自分の思い通りにする為には、どんな悪材料でも叩き込んでくる。

そんな世界なんです(○○人投資家)

 現在のポジション

かなり軽めです。6月SQ前に22,800円前後で半分利食いを行い、現物に対してヘッジも入れていますので、あまり資産の上下はないです。

次の反発は6月SQ値の22,825円よりも下だとは思いますが、反発があれば買いポジションの決済と「本命の売り」を入れることになります。

反発できるなら来週5営業日しかないでしょう。

 

個人的な話ですが、4月〜5月の上昇で今年1年分の利益をGET出来たので、少しポジションは少なめに行く予定です。

おわり