/*上に戻る*/

少しずつ売りポジション

おはようございます。11/22(水)午前10時頃です。最近スマホゲーやりすぎで肩こりが酷く、そろそろスプラトゥーン2に戻ろうかと考えてます。大型アップデートも入りますしねw

あっ株のブログでした。

上で待ってます

今日ザラ場限定ですが。

f:id:kishi27:20171122091041p:plain

後で書きますが売りポジション2追加されてます。これに上記指値注文中です。

このブログを見ていただいているなら、この枚数はどのレベルか判断できると考えてます。いやホントササってほしいです。

22,765円は昨日終値時点での20MA+2%ライン。

22,815円は本日終値がこの価格ならピッタリ20MA+2%ラインです。

おじさん的にはぴっちり+2%が嬉しいのですが、こればっかりは何とも言えません。

最高の妄想は金曜日ザラ場で22,937円を超え、そこに最終売建玉を入れること。

昨日も書きましたが20MA+2%は今日が直近最終チャンスだと思ってます。

(最近意識的にUPしなかった表)

f:id:kishi27:20171122092851p:plain

以前は毎日にように貼ったこの簡易的な表ですが、今でもスマホで見れるようにしています。毎日自分で作るのをオススメします。目安にはなります。

現在のポジション

先物ミニ

買い6 売り8 差−2

f:id:kishi27:20171122093020p:plain

もともと約31万円ロックしていた買い6、売り6に売りを追加しました。

売り 22,630円✕1(11/21夕場)先物半値戻し

売り 22,675円✕1(11/22寄り)

予想は100%当たるわけではありませんので、欲張らず本日寄りで1枚売りを入れました。

先日から書いている通り方針は変わらず。終値20MA+2%までは大きく傾けません。もしこのまま下がったらまた20MAラインでロックします。

当然ここから踏み上げ覚悟の勝負はしたいです。そのために含み益ロックは存在しています。

どうなるかは誰もわかりません。我々個人投資家は波乗りする以外に方法はありません。

日経平均TOPIX

日経平均のチャートはいい感じの反発に見えます。

f:id:kishi27:20171122094207p:plain

ただTOPIXが20MA超えてこない。

f:id:kishi27:20171122094247p:plain

これは本当に気がかりです。

ドル円もピークアウトぽいので9月から保有していたロングを利確させました。

f:id:kishi27:20171122094500p:plain

これだけ下向きになりそうなポイントで20MA+2%の終値を記録すれば、後ろは鉄壁の22,937円が守ってくれますし最高なんですがね。欲張りかな。

おわり

 

相場師にも冬眠は必要

こんにちは。11/21(火)午後11時半過ぎです。急激に寒くなったのでビビってます。相場もだんだん寒くなってきました。

反発波動

おじさんお手製の反発波動は12/5(火)まで。これまでには20MAの+2%終値が達成できそうですが、達成できるなら今週水曜日までだと思ってます。

 

また達成すると20MAに戻る動きになりますので軽い売りポジションになるかと思います。

現在の相場環境はポジションキープがムズカシイ状況です。だいたいこうなるんですよね〜

空売り比率

昨日も高く42.8%です。単純5MAは42.4%です。チャンスとばかりに空売りを入れまくるこのパターン。売りの急所を外してます。

f:id:kishi27:20171121105639p:plain

①毎日空売りが沢山入る

②急激な戻しがザラ場中おこる

③ザラ場中に下げ夕場が安値になる

 

わかっていることは、買うなら夕場。

書くのは簡単だけど買う時は結構勇気がいります。

海外が要因で下げている時は理由が何なのか?

やっぱりザラ場よりは情報が少ない。

結局ザラ場でポジションを取ることになりタイミングとしては順張りになりやすく、ザラ場の急激な上昇で付いていく=含み損。

 

これの繰り返しはポジションキープが非常に難しくなります。

また相場がこれを繰り返していくと段々売買代金も下がりザラ場が動かなくなります。

これを儲からない相場といいます。今はまだ値幅があるのでデイトレするにはいいかもしれません。

おじさんは基本デイトレはやらないのでゆるーくこの期間を流しています。

クルージングですね。あんまり建玉を多くやるとイライラするパターンなのでやりません。

現在のポジション

先物ミニ

買い6 売り6 差0

f:id:kishi27:20171121111437p:plain

もともと約28万円ロックしていた買い5、売り5に追加しました。

買い 22,245円✕1(11/20寄り)

売り 22,485円✕1(11/21寄り)

ロックした金額は合計で約31万円です。次のポジションまでキープです。だんだんおじさんのトレード技術が見えてきたかもしれません。

 

月曜日の買いは週末の相場観でも書きましたが、今週は少なめの買いを推奨しましたので予定通りの買い。

kishi27.hateblo.jp

 

売りは以前の記事で書いた終値の半値戻しが22,483円で、寄りがその付近だったので欲張らず売りしました。 

kishi27.hateblo.jp

今後の予定

22,630円の先物半値戻しと22,730円(昨日終値段階での20MA+2%)では売りを入れたいと思ってます。逆に下落となれば買いを入れるかもしれません。反発期間はまだあると思いますので。

記事を書いている現在の日経平均が22,500円前後。この辺が終値になれば終値半値戻しを達成することになります。このゆるいラインが必要なのかどうかは疑問ですが、夕場寄りで売りを入れるかどうか検討してもいい頃合いかもしれません。

おじさんは20MAの+2%までは大きく傾ける気はありません。このまま有利なポジションをキープすると思います。(この記事を書いている段階では)

今ポジションは傾けたくない

結局ポジションを持ったら今は我慢できるかどうか?なんですよね。

事実最近の相場は売りでも買いでも我慢すれば利益がでます。

 

結局我慢する時にそのポジションを保有した最初の動機がなんだったのか?

誰かが推奨したから買ってみた=「やっぱりだめじゃん!損切り」とかだと損切りばっかりだと思います。

 

自分自身で傾けた理由についてしっかり認識し、その理由は例え一時的な動きで含み損が出来ても耐えられる理由だったのか?

これを考え忍耐力をつけることが重要だと思います。

おわり

週末の相場観

こんにちは。日曜日午後2時頃です。この寒さで若干風邪気味です。

すぐはじめます。

現状の認識

10/2〜10/24まで16連騰したこと。

10/25に止まりましたが、その後幻の8連騰だと考えてます。

f:id:kishi27:20171119123830p:plain

10/31は前日0.06円安です。

その後6連敗し2連勝です。

f:id:kishi27:20171119124120p:plain

単純に考えると、明日ザラ場寄りが金曜日終値22,396円より安く始まれば買いでいいのかも。金曜日夕場の先物終値は22,310円。安くは始まりそうです。

単純明快ですが、高値持ち合い相場でなければありえることです。

現状ポジションを保有する場合、非常に判断がムズカシイ場面をむかえています。

こんな単純なアノマリー?を信じてもいいのかもしれません。

日足チャート

昔はチャートをいろいろな場面で手書きしました。形を覚えるためです。

これは意味が無いようで意味があります。ただ今は面倒なのでオススメしませんが。

f:id:kishi27:20171119124757p:plain

明日の寄りが金曜日安値の22,319円より安く始まる可能性は、金曜夕場の先物終値を見る限りあります。これは包み線の可能性を警戒です。

普通は陰線なんですよね。下向きです。ただ今の相場は普通じゃ〜ない。

正直こんな相場は見たことありません。

 

包み線は金曜日安値の22,319円より安く始まり、金曜日高値の22,757円を超えて引けた場合。こんなきれいなパターンも無いかもしれませんが。

上昇相場の包み線は売り転換と読めます。つまりどのみち下向きになるわけで、明日寄りで売ってもいいのですが、踏み上げられると考えてます。

短期なら買いですかね。ただまだ包み線が出たわけではないので明日寄りで買うのはギャンブルスタートになります。

20MA乖離率

これはまだ+2%まで戻してません。終値で20MA+2%前後の戻りがあると考えてます。

f:id:kishi27:20171119130606p:plain

金曜日終値の段階で20MA+2%は22,689円。ザラ場では記録しましたが、過去検証では以前から書いている通り終値で戻ると思ってます。

だからこれを考えると月曜日寄りは買いですかね。自己責任でお願いします。

終値としては前回の記事に書いたとおり、22,640円〜22,483円ぐらいがいい目安かもしれまえん。

kishi27.hateblo.jp

5MA

金曜日終値で5MA上回りました。直近の相場だと単純に買いシグナルです。

f:id:kishi27:20171119131039p:plain

これが高値持ち合い相場だと5MAを超えたら売って、5MAを下回ったら買って・・・を繰り返す変な相場になります。まっ変な相場の方が日本は多いんですがね。

単純に買いですね〜

外国人投資家の売買動向

外国人投資家の11/6〜11/10は845億円の売り越しでした。思っていたよりも売ってませんでした。

f:id:kishi27:20171119131234p:plain

ちょっと気になっていたのは外国人投資家のパターン。

↓以下あまり意味のない話↓

f:id:kishi27:20171119133108p:plain

f:id:kishi27:20171119133129p:plain

f:id:kishi27:20171119133145p:plain

1枚目2枚目は去年11月、4月の上昇+ラクダ3段コブだった時の外国人売買動向です。

3枚目は直近です。おじさんが勝手に色を塗ってます。青が買い越しターン。緑が売り越しターンです。

 

買い越しターン終了後

翌週は少なめに売り越し

2週目3000億円〜4000億ぐらいの売り越し

3週目2000億円ぐらいの買い越し

がパターンと見るならば、

11/13〜11/17が3000億円ぐらいの売り越し(11/24発表予定)

11/20〜11/24は2000億円ぐらいの買い越しなのではないか?

 

とも見れるわけです。来週は外人が買ってくる=ラクダ3段コブ確定。

非常にムリがあります。

そしてこれは気のせいだなと思ったのでブログで書くのをやめようと思ったんですが、先日の記事に週末書くって書いちゃったのでUPしました。気にしないでください。

ごめんなさい。

来週の方針

少なめに買いかな。今おじさんは5枚のロック中ですが、せいぜい買っても1〜2枚だと思います。ここから下がる可能性も0ではないので損切り覚悟も必要です。

相場に慣れていない方は今年はもう触らないほうがいいかもしれません。

PER16.64倍の25,526円を目指すとか言い出す人が出てきたらそれはもう高値持ち合い相場=外人売って日銀買うだと思ってます。

おじさんも休憩してもいいのかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おわり

 

整理と新規と

おはようございます。11月17日金曜日の午前11時半ごろです。

最初の挨拶で書いている月日が漢字の場合とスラッシュの場合があると思います。

統一感が無いように思えますが、これ漢字で書かれている時はマイクで文字を入力している時です。あっどうでもいいですね。

 

昨日は記事にコメントいただきありがとうございます。

当ブログは「はてなブログ」のアカウントでログインしないとコメントが書けないようにしております。

内容もおじさんが確認して承認しないと表示されないようになっています。

出来る限りタイムリーに内容確認し承認をしようとは思うのですが、個人事業主のため外出する事も多く、タイミングがずれてしまう場合もあります。

また返信もタイミングが合えば書けるのですが、時間的に難しい場合もあります。

予めご了承ください。

昨日の相場観

昨日は妄想通りの反発を迎えましたが、ここからは予想が少し難しくなります。

おじさんは建玉数を減らす予定です。まず気になるのがNT倍率です。

(おじさんは12.5倍に対しての差数で見てます)

f:id:kishi27:20171117095947p:plain

これでわかるのはTOPIXの戻りが非常に悪く、本日記事を書いている段階ではTOPIXは20 MAを超えてきてはいますが、日経225に比べると非常に戻りが悪いと感じます。

f:id:kishi27:20171117100300p:plain

今年の8月から9月にかけてはTOPIXが強く、先行的に上昇していました。

これは気になるところです。

f:id:kishi27:20171117102132p:plain

まずこのTOPIXを注目し今後の動きを確認した上で、先物取引の戦略を考えていくべきかと思います。

20MA乖離率に対する考え方

20 MAの乖離率は瞬発的な動きにのみ使えると思っています。通常時は目安程度にしかなりません。

今回のように大幅な上昇で20MA乖離率+5%を記録した場合、必ず買われすぎの反動で利益確定売りが入ります。何の利益確定売りなのか全くわかりませんが。

その時瞬発的に落ちてくる目安が20 MAであり、そこからの急反発に対しても20 MAの乖離率を使ってみることができます。

が、ここから先は正直そこまで活用しなくなります。

もちろん20MAライン、+2%ライン、-2%ラインは使うのですが、ここ最近のような毎日ラインをまたぐ動きとかは今後はあまり期待してません。

何せ1%で約220円の値動きです。毎日440円とか動く?ならいいのですが、そんなに日経平均動きますかね〜こんな時期は中々ありません。今だから頻繁に出てくる言葉ぐらいに考えてください。

この急激な上げ下げの勢いはいずれ必ず収束します。来週半ば以降は暇な相場かもしれません。

反発返済目安は超えた

まず以前から書いている通り20MA+2%乖離率は昨日の段階で22,640円となり記事を書いている現在の日経平均がちょうど22,700円となっております。

目安としてはいいところです。

(最近意識的にブログにアップしなかった目安表)

f:id:kishi27:20171117104201p:plain

先物の直近高値23,430円から直近安値21,830円の幅がちょうど1600円。

半値戻しが1600円/2=800円+21,830円で22,630円

ザラ場直近高値22,937円から直近安値22,028円の幅が約909円。

半値戻しが909円/2=455円+22,028円で22,483円

 

終値として22,640円〜22,483円ぐらいがいい目安かな。

これ以上はカネゴンになりそうです。(その世代ではないです)

後で紹介する違う目線からの表でも22,640円前後となっております。

※記事書いている時は22,700円超えだったのですが、今22,400円台まで急落しちゃいましたね・・・まだわかりませんが。

データの追加と回収

まず20MA+5%からの底値を見る表を。

データの追加をしました。これでこちらの表は最後となります。

f:id:kishi27:20171117104400p:plain

安値は6営業日後でした。平均値からすると結構な下げで20MA乖離率も-0.54%を記録しました。また来年使うでしょう〜

そしてこの後の表です。これは今回初めて登場しますが、段々目安に出来なくなってきます。データがぼやけてくるんですよね〜。

f:id:kishi27:20171117104658p:plain

これは20MA+5%の高値から安値を付けたあとの反発目安です。

灰色に塗っている所はもう役に立たないので見てません。

見るのは安値から何%戻したか?です。

これはまーまー使えてます。そして平均は+2.78%です。

これを今回安値22,038円で計算すると・・・

22,028円✕1.0278=22,640円

どこかで見た数字ですね?自己責任でお願いします。

現在のポジション

先物ミニ

買い5 売り5 差0

f:id:kishi27:20171117105456p:plain

取引

f:id:kishi27:20171117105533p:plain

まず買い7売り7でロックしていたものを見やすくするために寄りで決済。

+330,308円でした。これを寄りで外す=新たにロックできると考えていたわけで、

22,530円(11月SQ値ー昨日夕場)

22,590円(本日寄り)

22,640円(20MA+2%)

22,705円(ザラ場高いと思った為)

22,706円(ザラ場高いと思った為)

平均22,634円で5枚売りました。

 

平均値で22,634円は昨日までの20MA+2%ラインなので優秀かと思います。

買い平均@22,065✕5

売り平均@22,634✕5

でロックです。+28万円ぐらいですね。

これで次のポジションが確定するまでキープです。もう前から書いてますが、「うねり取り」なので繰り返しですね。

ザラ場や夕場ではあまり注文しませんが、寄りや引けより明らかにパフォーマンスが良さそうな時は注文します。予めご了承ください。

気になることはあるけど

とりあえずこの辺にします。

昨日書いた外国人投資家の結果は845億円売り越しでした。

おじさん的には4000億円ぐらいの売り越しイメージだったのですが。

で、このパターンはラクダ3段コブにそっくりなんですよね。

週末時間があったら紹介します。今週外国人が2000億円以上売り越していたらパターンかもしれません。

なぜラクダ3段コブに固執するかというと、スーパー簡単に書けば儲からない相場がやってくるということです。上げ下げの転換点が非常に読みづらくなります。

つまり建玉数を減らし相場の値動きをしっかり追う必要が出てきます。

正直な話やらないほうがいいかもしれません。

そんな相場です。大きくBETするタイミングはもうそろそろ終焉です。

おじさんは出来る限り買いで12月SQを迎えたいと思ってます。

最後まで見ていただきありがとうございました。

おわり

 

 

今日は木曜日(訂正あり)

こんにちは。11/16(木)午前11時頃です。

昨日ザラ場の時間帯は外出する必要があったので、指値を入れていましたが見事にぶっ刺さりました。

含み益があるので夕場もビビることなく指値入れてます。

そして今日の寄りも買ってます。ポジションが重くなってきました。

午後3時に注目

今日は外国人投資家の売買動向が発表になる日です。以前の記事で

11/6〜11/10は確実に売り越しでしょうし、

 と書きました。ちょっと冷静に考えてみると11/6〜11/10は派手な一週間でしたが、終値ベースでは22,612円→22,681円と+69円上昇でした。

「ん?」まさかね?

そして外国人投資家の売買動向が発表なる前に相場の向きが決定することが多い。

先週の木曜日はザラ場が大きく動き、右肩上がりの上昇に終止符が打たれました。

当日3時の発表で外国人は前週ほとんど買い越ししていなかったことがわかりました。

結構木曜日のザラ場ってあるんですよ。これマメね(適当)

だから今日大きく上昇することもあるかもしれません。この辺は聞き流してくれればいいです。おじさんの妄想も入っているかも。

昨日の相場

まず年何回使うかわからない表です。

f:id:kishi27:20171116093552p:plain

全面安を表すものですが、昨日は全体の95%を超えませんでした。

ですが93.4%です。

この高さは今年の4/6に記録して以来のことです。この時は翌日にトランプが巡航ミサイルを59発発射しました。なんでその前日に全面安になったかは誰もわかりませんが前日でした。はっきり記憶しております。

こういう不思議なことが相場では起こります。

警戒は必要かと思いますが、今回は高値からの下落なのでスルー気味に考えてます。

でも不思議ですよね。巡航ミサイル発射の前日にわかるなんて!相場にはニュータイプがいるんでしょうね〜(白目)

前回は4/6→4/17(7営業日後)に底値を付けました。1月〜4月のラクダの3段コブに終止符が打たれた日です。まっこれはあくまで目安ですね。あんまり参考にはなりません。

20MAの乖離利率

昨日は20MAのマイナス圏で引けました。これは以前記事で書いたとおりです。

kishi27.hateblo.jp

 

20MAの+5%を記録すると20MAのマイナス圏にほぼ戻ってきますね。

f:id:kishi27:20171116094858p:plain

ここからは反発すれば+2%、反落してもほぼ−2%をイメージしてます。

これは過去検証でもわかります。

f:id:kishi27:20171116094939p:plain

ただここで注意点です。

以前シーズン1でも書きましたが、上の+2%は結構安心して逆張りできますが、下の-2%は力一杯逆張りをするとヤラレル可能性があります。

これは私自身も昔やられた過去があります。下の逆張りは資金管理が必要です。

まっどっちも必要ですが。自己責任でお願いします。

現在のポジション

先物ミニ

買い12 売り7 差+5

f:id:kishi27:20171116095426p:plain

ちょっとポジション内を展開するとモニターに入り切らないので分けて・・・

f:id:kishi27:20171116095545p:plain

先日書いた通り33万円のロックがある状態(買い7売り7)に

22,275円(11/8ザラ場寄り)

22,125円(20MAライン)

22,015円(11/8ザラ場引け近く)

21,895円(20MA-1%ライン)

22,025円(11/9ザラ場寄り)

で買いポジションは5枚です。平均取得は@22,067円で、スクショを撮った段階では含み益が発生してます。

このポジションも20MAの+2%ラインもしくは5MAの付近で蓋をするイメージです。

下がっても20MAの-2%ラインを目安に追加購入をします。

これからはこれの繰り返し。これがうねり取りです。

ブログでこの本オススメ!とかアフィリエイト貼る人もいますが、参考にする本もありませんし、アフィリエイトで儲けるつもりもありません。

このやり方はおじさんオリジナルです。見て判断していただけると思ってます。

金管

おじさんのポジションをみると

@22,067円✕5枚の買いと含み益33万円があります。

含み益が0円なるときは日経平均がいくらなのか?

330,000 / 5 = 66,000円

22,067 - 66,000 = 21,407円

22,067 - 660(訂正) = 21,407円ぐらいで含み益が0円ですね。

ここまで証拠金にダメージはありません。20MA乖離率だと-3.3%ぐらい。

これぐらいの余裕がほしいですね。

おじさんの相場観はソコソコ当たっている気はしますが、フルBETしないのは予想に100%がないから。

予想正解率70%〜80%でもフルBETしたら一発退場がありえます。

逆に高い予想率に1/10の資金をBETしたらどうなるか?

資金の余裕は心の安定につながります。これ重要です。間違っていたら損切りも出来るでしょう〜

ブログ読者の方なら先週身にしみているでしょう〜

こんにちはルーキーさん!さようなら初心者さん!

最初に書きます。気分を害する方もいるかもしれません。これより先はちょっぴり偉そうなことが書いてあります。そういうのが嫌いな方はスルーしていただいて結構です。相場観はこの下には書いてません。

 

さてボーナス時期ですね。おじさんはボーナスがないのでうらやましいです。

「今年の日経平均は調子がいいみたいだからちょっと買ってみるか!?・・・」

そんなルーキーさん。最初は勝てると思いますよ。

儲かったらやめることをオススメします。多分やめないと思いますが。

 

一回目のトレードは100万円持っていたら100万円使ったのか?は疑問です。

大体最初の一回目は少なめにBETするハズです。とにかく初注文ですから。

そして少し失敗しても我慢出来る資金の為、粘り強く我慢できます。

相場はジグザグに動くので待っていれば自分の買値まで戻ってくることも多々あります。だから最初は勝てるんです。

そしてより多くBETする。なぜなら最初勝てたから。

 

おじさんは17年相場にいて、初期の頃はネットで知り合った投資仲間さんとお酒を飲んだり、オススメ銘柄を語り合ったりしました。スーパー株オタクだったのでwww。

でもね。もう1人も残ってませんよ。その時知り合ったおじさんの師匠は引退しましたし。引き際は重要ですね。

 

以前から何回も買いてますが、ルーキーが勝つと本屋で平積みされている株投資本とかで余計な知識を得てしまいます。

さらに日経新聞とか毎日購読して相場情報を仕入れているつもりにもなります。

スカした感じだと電車やカフェでiPadの電子新聞です。

それらはやめたほうがいいです。まっこれを本人に直接話してもやめないと思いますが。

過去何度も経験があります。おじさんは言っても無駄なのはわかっているつもりです。

 

みんな一生懸命情報を得ようとするのはわかりますが、私達個人が目にできる情報なんて第何次情報かわかりません。

四季報には有望株が書かれてますが誰がその記事を書くのか?その情報はいつの話?

我々個人投資家が目にする前に誰も見てないのか?

疑問だらけです。

この疑問だらけの情報をベースに安心感を得て、予想を立てより多くの資金をBETするのが初心者。

何回か取れるかもしれないけど、だいたい余力がなくなって相場から退場します。

まさに「さようなら初心者さん」です。

相場はこれの繰り返しです。

そんな加工された情報よりも毎日の東証売買代金をメモるほうがよっぽど色々なところに気がつきますよ。

まっこれも3日続けばいい方かもしれませんが。そういう方は相場に向いてません。退場する前に引退をオススメします。

このブログも加工された情報であることに気がつき、自分で相場のデータを分析するよう願ってます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。日に日にPVが増えていますが、おじさんの変な説教混じりも含めて今後もよろしくお願いします。

おわり

少し買ってみる

おはようございます。今11/15(水)午前9時45分頃です。自分のメイン口座も今小休止中なので、昨晩はぐっすり眠れました。

先週の動きはひどかったですもんね。休息は重要です。

買いの根拠は?

まずこれはギャンブルスタートです。

以前ギャンブルスタートについては書きましたが、いつ書いたか忘れてしまって参照リンクを貼ることができません。

今度ブログのタグとか整理したほうがいいかな・・・

おじさんが根拠にしたデータはこれ。

f:id:kishi27:20171115091108p:plain

以前似た表もブログに貼りましたが、これは20MA+5%高値後の直近底値です。

平均4営業日で高値から-2.69%が目安となってます。

今回のデータに合わせると高値22,937円の-2.69%は22,320円前後となります。

そして本日は6営業日目です。

これは終値での目安です。自己責任でお願いします。

確率的にちょっと反発するかもしれません。もしかすると終値としては昨日が一旦底だった可能性もあります。日柄的にはこのへんかなと。

(昨日終値では-2.42%)

ただ11/7が終値高値ではあるのですが、11/9の相場が異常だったので日柄的には11/9を高値スタートに考えてもいいのかもしれません。

この辺は何とも判断できないのでギャンブルスタートと書きました。

現在のポジション

先物ミニ

買い8 売り7 差+1

f:id:kishi27:20171115092135p:plain

本日寄りで1枚買い注文しました。

あと20MAラインの22,120円付近と、20MA-1%ラインの22,900円付近で指値買い注文を入れてます。

ある程度想定しているナンピンです。ザラ場突っ込めばラッキーぐらいに思ってます。

今後の展開

先週木曜日の大相場終焉を見てしまうとラクダの三段コブをイメージしますが、高値持ち合い相場といったほうがいいのかも。

3回の往復ではないかもしれないので。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おわり

 

次のポジションのために

おはようございます。今11月14日火曜日の午前11時半頃です。

出張より帰ってきました。今週もう一回出張の可能性があるので、更新は不定期となります。

出先からスマホの音声入力で少しづつ記録をしながらブログを書いてますので、同じことを書いてあったり変な所があるかもしれません。予めご了承ください。

20MA+2%割れ 

昨日売りが加速し、終値では20 MAの+2%を割る結果となりました。

当初5 MAライン上まで戻すと考えていましたが、反発はそれほど力強いものではなく、高値は22,630円となり、そこから昨日の夕場は底値を探す展開となりました。

昨日先物の安値である22,115円は今後も目安となる可能性があります。

f:id:kishi27:20171114095758p:plain

2%以上維持した期間も昨日確定しました。

f:id:kishi27:20171114100021p:plain

%MAX日から2営業日後ザラ場高値を記録。終値高値はザラ場高値より低い数値となりました。

ひらがなで表すと「」ですね。以前からこの表はアップしてますが、今日が最後です。名前も「への表」にしようかな?

過去検証でいくとザラ場高値から 2% 割れまでの期間が1営業日であったことが、想定よりも速い動きだったと思います。

20MA+5%記録後の推移

20 MAの+5%を記録すると急激に20 MAに戻る動きは以前も書いてますが、今回もグラフを見る限り変わらない動きとなりました。

このような動きは1年間に1〜2回あると考えておけばいいと思います。

f:id:kishi27:20171114100600p:plain

ただわかっていて売れるのか?先週木曜日の相場を経験したならわかるはずです。

  • 怖いレベルのザラ場動き
  • 余力あるポジションの重要性
  • 冷静な判断

上げたらキリがない。正直20MA+5%まで相場を傍観しそこからINすれば勝てますよ。

ただ見ているだけだと相場観が養われないのでおじさんみたいに先物ミニ1枚で動きを追い、チャンスが来たらポジションを迷わず入れる。

これが最も効率がいいかもしれません。

 

あと20 MAの+5%を記録した初日!からは4営業日後に2%割れとなりました。過去平均が6営業日であったので目安としてはある程度機能したかと思います。

この表も今回登場が最後です。

f:id:kishi27:20171114101755p:plain

今回も2%割れはしました。これは直近6回で100%です。

先週の段階では直近5回で100%でした。この確率を見ておじさんと同じようにBETできた方は素晴らしいと思います。

自分の感性よりもデータを信用する。これ相場では絶対的に必要なことです。

人間の感性なんてアテになりません。ちなみにおじさんはスーパーカンピューターなのでデータを信用するほか無いのが実情です。

ドル円について

ドル円チャートはシーズン1でも書いてますが、極力簡単に見るため1日1回ドル円を取得し簡易的にチャートで見ています。

昔はシストレをやっていたんですが結論はドル円はわからない。いっぱい線も引きました。そして疑問視。多くの資金を持っている敏腕トレーダーが線引くのか???

これでやめました。

もう本当に目安ぐらいにしか思っていませんが、11月7日〜11月17日までの期間は今後1ヶ月のドル円動きを予想する上で重要な期間だと考えてます。

f:id:kishi27:20171114102732p:plain

ドル円日経平均の関連性が薄れてきているのは間違いありませんが、中期的には円安方向に向かうような動きを26周線で判断しております。

110円前後で持っているロングポジションを決済することなく保有し続けています。

ドル円は専門ではないのでこの辺でやめます。

現在のポジション

先物ミニ

買い7 売り7 差0

f:id:kishi27:20171114104112p:plain

昨日ザラ場寄り    @22,550円✕2枚

昨日引け後      @22,345円✕1枚(当時先物安値)

昨日引け後           @22,280円✕1枚(20MA+1%)

本日ザラ寄り     @22,410円✕1枚

合計5枚の買いを欲張らず入れポジションをロックしました。

カネゴンにならないように。(330,912円でロック)

売り平均22,852円ー買い平均22,378円=474円の差額。

ザラ場終値 22,937円ー昨日終値22,380円=557円の差額。

先物高値は23,420円から22,115円まで下げており、差額は1,305円。

この事実だけを見るといささか取れていないように感じますが、終値ベースでは557円しか下げてません。そしておじさんは474円を7枚取れてます。

おじさんは「頭と尻尾はくれてやれ」派なのでこれぐらいで十分です。

 

相場は激しく動いた感じを受けますが、現段階ではそこまでクラッシュしたとは思いません。

確かにここから急上昇と言う事は難しいかもしれませんが、反発したら軽く売りを入れ下落したら買い建玉を少しずつ増やす戦略にしようかと思っています。

ただやっぱり中期予想はラクダの3段コブである事は否めないと思います。

根拠は前回の記事でも書きましたが、外国人投資家の売買代金からです。こちらの推移は今後も楽しみです。

kishi27.hateblo.jp

今後の方針

先週の火曜日から始まった20 MA +5%初日!からの相場は昨日新たなステージに入りました。おじさんのポジションは現在ニュートラルになっております。

ここから上げるのか下げるのかは正直ニュータイプでは無いのでわかりません。

20MA+5%の押し目が20MAのマイナス圏に行く可能性は高いです。

ただ今年5月と似ている動きだと思ってますので欲張らず20MA+1%−2%を買いで拾うことになりそうです。

 

現在の相場は方向感がなく、値動きの荒い時間帯です。この感じは経験上損を出しやすい。

基本的にはまだ下は決まってないと思いますが、おじさんはザラ場の動きを監視しなくてもいいような形で次のポジションに向けてデータを検証し、ポジションを形成していきたいと思います。もちろん終値で。

この含み益を保有しつつ次のポジションを待つ動きこそ「うねり取り」の基本だと思ってます。常におじさんはこのスタイルで相場を見続けます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おわり