/*上に戻る*/

大事な週

こんにちは。毎週3連休ならいいと思っているおじさんです。

週末は暑いですね。皆さん熱中症に気をつけてください。

今週は株式相場も熱くなりそうです。

ただ明日からおじさん出張なんです。稼げそうなので残念ですが。

外国人の売り越しターン

これは最近書いている通りです。

f:id:kishi27:20180716095730p:plain

7/9〜7/13(第2週)は買い越しでしょうけど、先物を大きく買って現物は売り気味であれば相当危険なレベルかと思います。

そして何よりこのブログを見てくれている方に覚えていただきたいことは、この期間中のチャート。

f:id:kishi27:20180716095845p:plain

5/21を高値にラクダの三段コブのようになってます。

いつも書いているやつです。

外国人の売り越しターンが5/21の週から始まったと考えると、このチャートも納得いきますし売り越しターン中はこのようにチャートが歪みます。

 

年2〜3回ぐらいありますが、この形とタイミングを予めイメージしておくことで大分損することはなくなります。

 

相場環境を見て株価を予想するのではなく、外国人の「売り越しターン」を確認して2番目のコブで現物をさばく、もしくは売りを入れるということです。これはトレードのテクニックとしては覚えておくべき手法です。

ただね・・・ここからが重要なんですが、お金を持っていると我慢できないんですよね。ポジションを持っていないと損している気分になる。

だからといって今買うと結果本当に損するのが株式相場です。

全てタイミング。

お金を持っていて我慢するのがとっても難しい方は相場をやめるか、口座を2つに分けるなどの工夫が必要です。

それぐらい「儲かりそう・・・」と思える動きをします。

先週SQ週の動きをみればわかると思います。

NT倍率と騰落レシオ

NT倍率はここ最近本当に頑張りすぎですね。225銘柄狙い撃ちって感じです。

f:id:kishi27:20180716102506p:plain

そして騰落レシオが上がってこない。ほんと225銘柄狙い撃ちです。

f:id:kishi27:20180716102548p:plain

おじさんこの先怖いです。もう一度同じ日経チャートを貼りますが、

f:id:kishi27:20180716095845p:plain

同期間でこの違う動き。もうね警戒レベルです。

おじさんが買う気になれないと以前から書いているのはこれが原因でもあります。

100%を超えてこない。日経平均と関係ないものは売っているのでしょうね。多分。

ただ理由を知る必要はありません。知ろうと色々調べても第何次情報かもわかりませんし、わかった所でどうしようもない。

現在のポジション

「鉄の掟」が発動しているので売り目線は変わりません。

f:id:kishi27:20180716103702p:plain

SQ日の寄りから先物を売りはじめましたが、まだトータル余力1/5ぐらいです。

今週は毎日寄りで先物を売っていく予定です。

現物等は反発してくれたのでSQ日にほぼ確定し、長期保有しているものも売りロックをしました。

まぁここから上がってもせいぜい+500円前後。踏まれてもいいのであれば火曜日でもいいかもしれません。

一応おじさんの経験からの予想を書くと高値は木曜日〜金曜日の前場。でもアテにならないので売り始めています。

20MA乖離率も2%前後まで来てますし一気に23,000円!となれば鬼売りを入れたい気分ではありますがそんなチャンスがあるかどうか?

f:id:kishi27:20180716105202p:plain

今週は相場を楽しむぐらいの気持ちが必要かと思います。

楽しめれば来週以降面白いものが見れるかも知れませんね。

現段階で楽しめないポジションを持っているのであれば、それは今後もう少し相場から出てくる数字の研究を進める必要があると思います。

 

今回の予想はあくまでおじさんの予想なので参考程度にお願いします。

あと当然自己責任です。