/*上に戻る*/

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐに株価が上がる銘柄探しは卒業せよ!

おじさんもたまに「美味しい銘柄あったら教えて」とか言われます。そんな銘柄知っていたら自分で買いますよ… ルーキーは注意!すぐ利益になる株を探す行為 利益を上げるには時間がかかる 何から始めればいいのか? ルーキーは注意!すぐ利益になる株を探す行…

相場は生きている。今は何で上昇力を見るか?

よく相場は生き物っていいますよね? 確かに変わる!生き物だから! いつでも使えるわけではない 隠せないデータが基本になる 結局トレンドを見つけても信用できるのか? 確かに変わる!生き物だから! 所詮は理由付けみたいなところもありますが、今の相場…

おじさんが嫌われる理由

社会人になるとおじさんから、あーしろこーしろと言われイライラしておじさんが嫌いになるよね? おじさんが嫌われる理由 世の中の変化と同じように株式相場も変化 デイトレからの引退 コップの水を飲むときはあふれた水を飲む(脱線) デイトレードはもはや過…

ナンピン癖に良薬なし

短期取引でナンピン癖のある人いますよね? 私もナンピン癖があります。 ナンピンは病気!良薬はない! 予想が当たったらポジションを増そう ナンピンしない取引環境 口座を分けるメリットとデメリット 自信家にもう一度! なぜ恐怖を感じずに取引できるのか…

25日移動平均線の不思議

Yahooファイナンスとかでチャートをみると5日移動平均線とか25日移動平均線とかみますよね? なぜ25日移動平均なのか? 大多数が見ているから参考にはなるが 売買スタンス なぜ25日移動平均なのか? これおっさんの疑問なんですが、5日移動平均は平…

そのポジションは正しいのか?

自分が持っているポジションが正しいのか正しく無いのか? 簡単に見分ける方法 ポジション保有で一番重要なもの 記憶ではなく記録にする 利食いの時も同じ 簡単に見分ける方法 例えば株を保有している場合。 自分の持っている株の良い情報を探し始める。 自…

外人の売買動向を当日知る方法

前回も書きましたが今は外人の売買動向は当日わかりません。 少しは目安になるもの どのように使うのか? 東証からの嫌がらせ 個人は不利な戦いを強いられている!それが相場! 少しは目安になるもの それはスバリ「空売り比率」だけです。 逆に言うとそれ以…

昔は外人の売買動向が当日わかった話。

昔は外人の売買動向が当日わかりました。 個人は不利な状況に変化している 昔話(脱線) 個人のトレード環境も不利に変化した 当時と現在の環境変化 現在の外人売買動向 個人は不利な状況に変化している 前は「本日のxxx証券 4億〜」てな感じでテレ東の番組…

株の下落が始まるには時間がかかる!

よく「下げるならすっきり下げたほうが反発力が高くなるのにー」 とか言う人いるでしょ? 株式相場は自分の思い通りなどならない そんな相場で勝てる奴 株式相場はゲームではない 下げ相場の特徴 やっぱり優良株を見つけること 利益を得るには時間がかかる …

先物でヘッジをしてるので

今日はドル円が急に円安側に触れたので、ヘッジで入れている先物売りの含み益が吹っ飛びました。 現物に対してヘッジを持つ! 自分の読みは外れたのか!? 分散投資はしたほうがいい 直近の株式相場 現物に対してヘッジを持つ! まぁーしょうがないよね。ヘ…

他の株取引ブログを見ていて虚しくなり初投稿

初めて書き込みました。株の話でも今後は書こうかな。 多分誰も見ないブログだと思う。日記ですよ。日記。 自分が見ている株ブログの人が撤退するのは寂しいね。 上昇の時も下降の時も撤退する人はいる。 株取引をして17年目だけど自分がまだ続けられてい…