/*上に戻る*/

昔は外人の売買動向が当日わかった話。

昔は外人の売買動向が当日わかりました。

個人は不利な状況に変化している

前は「本日のxxx証券 4億〜」てな感じでテレ東の番組でアナウンスされてました。

前といっても2000年ぐらいです。2000年問題ってのがあって今のルーキーが小学生ぐらいの時ですかね?

おじさんデイトレでデビューした時代です。まぁールーキーでしたね。

昔話(脱線)

ナスダック大暴落の時の話も暇な時に書きたいですね〜

日経225銘柄のうち突然30銘柄を入れ替えると土曜日朝に発表になったんだけど、ナスダック大暴落の翌朝の日経新聞で発表になってタダでさえ月曜日は混乱するのに大暴落まで重なってマジアホかと思いましたよ。

あっおじさんの悪いところで脱線するから戻します。

個人のトレード環境も不利に変化した

今はできるようになりましたが、信用取引の日計りトレードが出来ていたのにストップになった頃です。

当時と現在の環境変化 

当時は

個人の信用取引動向は発表されていない。

外人の売買動向は証券会社ごとにすぐ分かる。

 

現在は

個人の信用取引はすぐ分かる。

外人の売買動向は今週金曜日までの取引が翌週木曜日に合計の金額が分かる。

 

わかるでしょ?

不利になっているの。しかも当時信用取引の日計りを規制するというスーパーオメガ台風が発生していたのよ。

 

個人封鎖でしょう。これ。

現在の外人売買動向

昔は外人の証券会社ごとの取引がわかったのに今は外人合計ってwwwww

 

株式相場とはルールを変えることができる胴元で金をBETすることなんですよ。

 

おじさんにも師匠がいてね。その当時の失敗とかも将来的に書きたいですね。