/*上に戻る*/

おじさんが嫌われる理由

社会人になるとおじさんから、あーしろこーしろと言われイライラしておじさんが嫌いになるよね? 

おじさんが嫌われる理由

 おじさんが嫌われる理由はおじさんである私が分析する限り、過去の成功体験をもとに自分の経験を若者に押し付けるから。

まさにこのブログも嫌われレベルです。私は43歳なのでwww

 

サラリーマンの過去体験は今の時代に合っていないと思います。時代が変わったのです!おっさんの若い時代にSNSとかないでしょwww

 世の中の変化と同じように株式相場も変化

株式相場も時代が変わりました。よりスピーディーになりネットでの取引が当たり前になりました。

特にarrowheadの導入は大きく変えたと思ってます。

f:id:kishi27:20170227091534j:plain

東京証券取引所 - Wikipedia

2010年(平成22年)1月4日 - 新たな株式売買システム「arrowhead(アローヘッド)」が稼動。従来1件あたり2〜3秒かかっていた売買注文が0.005秒(5ミリ秒)程度まで短縮された。 

デイトレからの引退

私は2009年年末まで真剣にデイトレをしていたのですが、arrowheadのスピードを3日間見続けてトレードをやめました。

 

このシステムは外人のアルゴがスムーズに導入できるシステムで、個人には対抗できないというのが主な理由でした。

 

本当に当時板読みしていた人は驚愕スピードにびっくりしたと思います。当時から株をやっているのであれば今7年目。デイトレでちゃんと生き残っている人がいればそれはもう尊敬するべきスーパープレイヤーです。

 

ただ7年間もデイトレーダー一筋の人っているんですかね?成功者はもうフルMAXでトレードなんてしないと思うけど…

コップの水を飲むときはあふれた水を飲む(脱線)

これは私1おじさんの体験だけど、ある程度資産を保有してちゃんと分散投資するとね、お金って増えます。*1

 

おじさんはマネーフォワードで資産管理しているんだけど、月末残高を見ると増えている。そして何が増えているのかちゃんと把握できてません。

 

収入という形であれば入金があるのでわかりやすいが、保有資産が細かく上下した結果増えているので、マネーフォワードで全口座を登録してあっても何が増えたのか分かりづらい。

 

おじさんは貧乏性なので、最初は気持ち悪くて頑張って手計算とかしてました。が、全くマネーフォワードの意味がないのと増えるのに慣れました。

 

おじさんの悪い癖で話が逸れたので戻します。

デイトレードはもはや過去

時代は過ぎ去りデイトレの時代は終わりました。私が専業デイトレーダーになったのが2000年!

 

最初は海外の本を読んで会社を辞めデイトレーダーになりました。当時はネットつなぎ放題は夜11時からのテレホーダーだけなので、通信しているだけで痛い出費です。ザラ場の接続時間を計算すると「毎日540円かかるなぁー」とか言っていました。

 

デイトレは17年前には存在したトレード方法で、決して新しいトレード方法ではなくむしろ昔のトレード方法です。なのにルーキーは短期売買のドキドキ感や利益が出た時の達成感?に翻弄され株式相場の本質を気がつかないまま引退します。

そのスピードに本当についていけてるのか?

よりスピーディーになったのだから人間もよりスピーディー?君はシャア専用ザクか?3倍で動けるのか?動けないでしょー?たまにおじさんネタが入るのはお許しください。

 

arrowhead導入以後、私はデイトレの本を読んでいないのですが、今のデイトレの本にarrowheadの絶望的な速さは書いてあるんですかね?

 

さらに2015年9月にはターボがかかり、そんなに速くてどうすんのよ…レベルです。

 

こんな世界にルーキーは竹槍で飛び込むのです。その竹槍は飛び道具ですか?

みんなスカッドミサイルで戦っている所に竹槍で挑む感じ。

 

 敵は相手にもしていないってことです。養分です。

そう!我々は養分!自覚すべき!

もうスピード競争ではついていけないのだから、株取引とスピードを切り離して考えるべきです。武器のベースが違う。

 

結局は中長期取引にしようという話でした。

以上嫌われるおっさんの小言でした。

 

*1:金とかドル円、海外ファンドなどにも投資