/*上に戻る*/

研究不足、思い込み、傲慢

株式相場の流れが変わってきたので、久々にブログを更新。

研究不足、思い込み、傲慢についても書きたいと思います。

 

直近の相場について 

 3/13の終値、19,633円を高値に右肩下がりです。誰でもわかります。

f:id:kishi27:20170410091944p:plain

何より自分が中期線と考えている100MAに対してデットクロス。さらに20MAが60MAに対してデットクロス。

 

こうなる前にある程度下向きのデータが出ていました。おじさんはブログを更新せずにせっせとポジション作りに励んでいました。

f:id:kishi27:20170410092925p:plain

これは日経平均20MAが下向きで、騰落レシオ20MAが100%未満の時に表示されるグラフ。全て個人作成です。あらかじめご了承ください。

 

f:id:kishi27:20170410091940p:plain

これは空売り比率を5日平均にしたものと日経平均のグラフ。当日外人の動向を知るためにグラフを作ってます。もちろん空売り比率に連続性はありません。

 

f:id:kishi27:20170410093645p:plain

これは外人売りすぎのグラフ。3週間前ぐらいから売り越しすごいです。一兆円弱の売り越しはびっくりしましたね。誰でも知っている情報です。

 

f:id:kishi27:20170410091942p:plain

これは全面安(全体銘柄の95%以上マイナス)で現れるグラフ。4/6に現れました。ミサイル打つ前です。前回はトランプ大統領当選日、その前がブレクジットの日。明らかにビックニュースが出る前に売られてました。

 

後からはいくらでも言える

f:id:kishi27:20170410094420j:plain

後出しみたいになるんですよね。自分は3/29ぐらいから下向きに入れてました。

もちろんこの行ったり来たりの相場で何回も入れては損切り、薄利確定を繰り返してます。ポジション作りとはそういうものです。

今回は20MAに対してのデットクロスは中期的に落ちる可能性があるので自分はそこでポジション1を建てて現在も継続中です。

 

でもね。全面安後にミサイルニュースが出ても大きく下げることなく反発してきているので、100MAがある19000円前後までの反発はあると思ってます。

(もちろん自己責任です)

研究不足、思い込み、傲慢

f:id:kishi27:20170410095616j:plain

自分も耳が痛い。

株で損している人は研究不足、思い込み、傲慢どれか当てはまるのでは?

だいたい傲慢な人は根拠無しの自信家が多い。 

 

今の状況で書くならば、今回の下向きに対してある程度の利食いができていない人はトータル負けている人が多いのでは??もちろん中長期のポジションであれば問題ありませんが、そのポジション本当に中長期で建てたの?自分にもう一度問いかけてみましょう。

 

何度でも書きますが株はジグザグに動きます。

ミサイル情報が出て売りを追加している人は研究不足!

下がってくれ〜と祈っている人は傲慢!

今回は下がって利益出るでしょう〜とポジションそのままの人は思い込み!

 

このトリプル3を全て持っている人は今すぐ株をやめましょう。いつか大損しますよ。

マジで向いてません。

みなさん本当に気をつけましょう。