/*上に戻る*/

あんまり好きではない

こんばんわ。夕方5時半過ぎです。たまたま夕方更新が続きましたが重要な局面なので細かく更新です。この後予定があるので今日も軽めです。

200MA

おじさんはあまり重要視してない平均線です。ただ最近テレビの解説でも200MAを取り上げられることが多くなってきました。

過去の経験上200MAは全くあてにならないと思ってますが、昨日の引けは意識した動きだったのでグラフにもいれました。

ただ10ヶ月って何が重要なのかイマイチ理解してません。

今日もう下抜けてるし。

f:id:kishi27:20170906163626p:plain

これより60MAの動きを見ていたほうがとれます。

むしろこっちが重要

5MAと20MAのデッドクロス期間です。7/18より5MAと20MAはデッドクロスとなり本日で36営業日連続となりました。直近最高記録と並んでます。

 

◎2017/7/18 〜 9/6 36営業日

19,999円→19,357円(▲642円 ▲3.2%)

 

直近記録

◎2015/12/8 〜 2/1 36営業日

19,492円→17,865円(▲1,627円 ▲8.4%)

◎2015/8/17〜10/6 34営業日

20620円→18,186円(▲2,434円 ▲11.9%)

 

2015年夏はチャイナショックで少し大きく動いてますが、2015/12月も1000円幅で動いてます。

これはやっぱり買うのが好きな◯金とか年◯とかETF買いとかが影響していると思われます。

1000円幅で取れるデータは揃ってますが全然そこまで行きそうにない動き。あまり続くと反発の動きに変わります。ただここまで見る限りわかりやすい底値は無いのかもしれません。

ドル円は明日から注目

おじさんは前から書いている通りドル円は専門ではありません。

過去グリグリ線引いたり、「ボリンジャーバンドαが〜」とかプログラミングのシステムトレードにもチャレンジしましたが結論は意味がない!だったのでシンプルに考えるようにしてます。

f:id:kishi27:20170906172150p:plain

ドル円の予想がムズカシイというよりも、自分で複雑にしている気がしました。

明日より10日間注目します。8/14〜25日目まではヨコヨコと読み、結果はヨコヨコでした。動きが出るなら9/7〜9/16の10日間です。

反発するというよりも来月までの動きを決める10日間と考えてます。

新安値銘柄数

本日の新安値銘柄数は8/14以来久々の3桁です。8/14は鉄の掟が出た翌営業日。その前は4月まで戻らないといけません。その割には日経平均の下げが弱い。

f:id:kishi27:20170906172515p:plain

そろそろ下に下げそうですが粘り強い。

 

おじさんのポジションは12月限の売りが12枚です。建単価は19,381円ですので現在の日経平均に直すと19,515円前後となってます。

ちょっと損切りしたりして説明が面倒いので次回時間がある時にスクショを貼ります。

ちょっと予定があるのでこれにて。

 

おわり