/*上に戻る*/

休むも相場

こんにちは。10/30(月)の午前10時前後です。会社の新規事業も方向性が固まり、時間にも余裕が出てきました。

まだブログ更新を再スタートするわけではないのですが、頃合い的にもここ2週間が美味しいかと思います。機会があれば更新をしたいと思ってます。

初期値設定

一応SBIの口座に100万円は入金しました。

f:id:kishi27:20171030091150p:plain

ちょっと増えているのは、SBI先物口座を久々に使うのでテストで注文したらタマタマ利食い出来た分です。忘れてください。

まだ売るな

まだですね。まだです。終値まで待ちましょう〜。

もちろん自己責任です。あとタイミング的に「ここで売り」とかブログ更新も期待しないでください。自分で計算し確認をお願いします。

で、前回紹介した20MA+2%期間でみるとソロソロです。

f:id:kishi27:20171030090301p:plain

これは先週金曜日までの表です。本日ザラ場高値更新しましたので実際には

29? , 25? , 29 , 28? です。

暗号みたいですが分かる人にはわかると思います。

本日10/27終値の22,008円以下でザラ場が引ければパターンに入りますが、おじさんとしてはまだ疑問あるんですよね。

疑問1

1つ目がこれ。

f:id:kishi27:20171030090528p:plain

NT倍率です。12.5倍以下を60営業日以上続けてます。これはやっぱり異常。

12.5倍を超えてくることは必然だと思ってます。それが今回の上昇で突破するのかどうかはわかりませんが。だから疑問です。

金曜終値段階で-8ポイント。なかなかTOPIXには追いつかない。

8月、9月上旬でTOPIXが強かったですよね〜誰が買っていたのでしょう?

先に崩れるのはTOPIXと踏んでますが。崩れればNT倍率は12.5倍超えるしwww

疑問2

2つ目は新高値銘柄数が衰えない。

f:id:kishi27:20171030091451p:plain

そして先週の強さ

f:id:kishi27:20171030091932p:plain

新高値銘柄数が300を超えると頂点とか昔書いたことあるかもしれませんが、今の相場には通用しません。打診売りも出来ない状況ですね。強すぎ!!

疑問3

3つ目は20MA+5%いかないの?です。

f:id:kishi27:20171030092335p:plain

20MA+4.22%が現在の最高MAX%ですが、これだけのスケールで展開されている相場で、買われすぎが無いまま暴落とか腑に落ちない。

去年のトランプ相場でも4.75%までいきましたしね。

買い方が一番おいしいのは最後なんですよね。売り返済が返済を呼ぶ爆上げ営業日。そんな日が2営業日ぐらいあっても不思議ではないスケールなんですよね。

今日の対応1

一応今日の段階での対応です。明日はまた変わってきます。

20MAは日々動いてます。で、本日終値

22,307円以上で20MA+5%

22,134円以上で4.23%

となります。

本日終値が22,310円以上であれば売りを入れていきます。

現在の日経平均が22,059円。売り返済が起これば可能性はあります。

ただ売りの入れ方も予定建玉の1/3です。もし+5%を超えれば明日明後日の2日間のうちどちらかが高値だと思います。

本日夕場寄りで成行き売り注文してもおそらく踏み上げられます。少なめなら問題ありませんが。

超えた場合は明日の寄りかな?たぶん?この辺はわからないけど頂点に限りなく近い場所とだけ考えてください。

終値が22,134円を超えただけなら、とりあえずスルーです。

%MAX日を更新することになります。一旦リセットで再度検証が必要になり、売りポイントを向かえるまで5営業日ぐらい費やす可能性があります。

今日の対応2

本日終値が22,008円以下で終わればパターンに入りますので売りを入れます。

ただ上記の不安要素があるので資金の1/5ぐらいです。最悪今回の売りは取り損ねてもいいぐらいの余裕が必要です。現状では最終的に買いで12月SQを向かえたいので。

今日の対応3

22,008円〜22,134円が終値だった場合、明日ザラ場高値の可能性もあるので明日もザラ場要チェックです。今日は何もせずに寝ましょう。

最後に

表題に書きましたが「休むも相場」です。買いで儲かり利食いしてポジションが0になったら数日休みましょう。相場は逃げません。

ここですぐにドテン売りを入れたりする段階で「自分本位」になっていることに気がつくことも必要です。

相場の動きを分析しそれに乗っているだけなのに、いつの間にか自分のポジションが利益でて上がりすぎだからドテンで売りを入れる。

この行為は売りを入れた理由を後で分析することも必要です。なぜその時売り注文したのか?検証することが次回役立ちます。

あとポジションも0にすると次入ってくる時が難しくなるので数枚残していてもいいかもしれません。

含み益のある建玉は次回注文をする際にも必ず「心のゆとり」を生むことをおじさんは保証します。おじさんが保証できるのはこれだけです。

そして最後になりますが、儲かった利益は最低でも半分は他の口座に移動してください。

なんなら10万円ぐらい引き出して1日で使ってみるのもいいかもしれません。

「そんなにつかえないです」と思うのであればそれぐらいの金額を簡単に相場で毎日動かしていることに気がついてください。

先物ミニ1枚で220万円のポジションです。相場を続けていると金銭感覚がおかしくなります。おじさんも先物ミニ1枚からスタートする予定です。