/*上に戻る*/

データの回収と今後のパターン(訂正あり)

おはようございます。11/10(金)12時頃です。

昨日は2000年4月にあったナスダック大暴落の翌月曜日よりも疲れました。

考えてみればあの時は持っている全ての株がストップ安だったので、右往左往することもできませんでした。

自分が持っていた現物株は昨日高値付近で売り蓋がうまくできました。

当時と比べて少しは技術が向上したかな。

データの回収

まず20MA+2%期間の表です。まだ終わってませんが20MA+2%以下になれば、記録するのが終わります。

f:id:kishi27:20171110105337p:plain

一番右の列は今回初登場です。

これはザラ場高値から何日後まで20MA+2%の乖離率を保てたか?の営業日数です。平均は3.2営業日。

 

今回の上昇相場は昨日のザラ場高値で間違いないでしょう。

過去検証の平均値でいけば+2%を保てる期間は11/14(火)までとなります。

そして何より重要なことは後で書きますが必ず20MA+2%を割るということ。

つまりこれからは戻り売りを狙う「もぐらたたき」チャンスとなります。

 

(注意点)

この記事を書いている段階で日経平均は22,675円。本日の20MA+2%ラインは終値が22,422円あった場合ちょうど+2%となります。

今日ガンガン下がって+2%を割れば253円分儲かりますが、これはザラ場での話。

終値で高値の翌日に20MAの+2%を割るのは上の表をみれば少ないことがわかるでしょう。

あとこの戦法で注意点もあります。20MA+2%はどんどん価格を切り上げてきます。当然です。20営業日平均数値の102%なのですから。今日の終値が確定すると20MAは上昇する。 

20営業日前の日経平均は20,954円。幸せな気持ちになりますね。

この20,954円と今日の終値が入れ替わるわけで当然上昇します。

だからあまり大きなBETはオススメしません。

ちょっと頑張れば昼飯3ヶ月分ぐらいにはなるかもしれませんが。

自己責任でお願いします。

現在のポジション

先物ミニ

買い1 売り7 差−6

f:id:kishi27:20171110110628p:plain

昨日の夕場寄り22,890円で1枚と、本日ザラ場22,670円で1枚売りました。

ただ昨日ザラ場でロックしていた買い2枚を22,580円で返済してしまいました。結果オーライだけど終値まで待たないとダメ。ダメすぎる。恐怖に負けました。

 

取引

f:id:kishi27:20171110110811p:plain

f:id:kishi27:20171110110851p:plain

+25,384円です。ロックの2枚と昨日書かなかったけど、馬鹿みたいに上昇していた時にサクッと22,315円で5枚買って22,325円で売ってました。

ちょうど自分の蓋作業が終わってSBI証券に入ったときだったので。

そして最悪のミスが今朝ありました。後で画像を貼るけど、売りと買いを間違って注文してしまいました。2枚程。約定して5分ぐらい気が付かなかった。

これは本当にダメだよね。

今後のパターン①

まずどこでポジションを少しづつニュートラルに持っていくか?

正直な話今回の上げでは節目を作らずに爆上げとなりました。96年に付けた22,666円がアテになる状況でもありません。

結局20MA乖離率を使うしかないと思ってます。

f:id:kishi27:20171110113217p:plain

この表は「+5%初日!」から2%割れまでの営業日を表してます。

「初日!」から計算して平均6営業日です。先程の「2%期間の表」はザラ場高値から何日間で2%を割ったのか?の表です。こちらとは若干違います。

で、今回は11/7に「初日!」を付けたので6営業日後は11/15(水)ですね。

先程のザラ場高値からの平均予想は11/14(火)。

まぁ〜どっちからみてもこの辺りには+2%を割る。日経平均が大きく下がるかどうかはわからないけど。

今後のパターン②

ではその先はどうなるのか?

f:id:kishi27:20171110113924p:plain

これは高値日から底値日までの営業日数と差額を表してます。

ここでまず書けることは+5%を記録した後は必ず20MA+1%までは下がるということ。

今日の終値が22,191円であれば20MAの+1%です。

ただ何回も書いてますが、この数字は今日の話です。ここまで下がるという保証ではない。あと2営業日後ぐらいに記録されるのであれば20MA+1%は22,350円前後なのかもしれません。

ただ今日の夕場では下げがあるかもしれませんので、おじさんは20MAの+2%、+1%、20MAラインに新規の買いを注文しました。

f:id:kishi27:20171110114523p:plain

この間違った注文もスクショされてますが、、、これ有効期間が日中だったのを11/10までに範囲を変更した時に間違ったんですよね。でも夕場って11/11扱いだった気がするのでどの道また注文し直しです。終値が確定して20MAがわかったら再度注文します。

本日終値

22,422円 20MA +2% 

22,191円 20MA +1%

22,191円 20MA

(訂正)21,960円 20MA の誤りでした。

となります。

おじさんは22,420円、22,200円、21,965円で買い注文してます。あと追加で昨日先物安値の22,320円を参考に22,330円でも注文をしてます。

まっ今日はこないでしょうけど。

おわり